• ベストアンサー

インターネットカフェでのnPopを用いたメールの送受信による情報漏洩の危険性について

インターネットカフェでnPopを保存してあるUSBフラッシュメモリを持参してメールの送受信をする方法について、雑誌やインターネット上のいくつかのサイトで見たことがあるのですが、私はIDやパスワードが漏洩してしまう危険性を考えて、インターネットカフェではメールの送受信はしたことがありません。ただ、私がもっぱらメールの送受信をするのはOutlookExpressやWEBメールだけです。もし、nPopを使用した場合はIDもパスワードも漏洩しないのならばぜひ使用してみたいと思っております。nPopを保存してあるUSBフラッシュメモリを持参してインターネットカフェでメールの送受信を行っても情報漏洩の危険はないのでしょうか?教えてください。

noname#18305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

とりあえずUSBメモリ等でID、パスワードを登録済みのメールソフトを持ち込めばネットカフェでID、パスワードを入力しなくても済みますから「のぞき見」や「キーロガー」による漏洩はなくなるかもしれません。 しかし通常のメールシステムは平文でID、パスおよびメール本文を送受信しますから「パケットキャプチャ」等でネットワーク上の情報を監視されていると情報漏洩は防げません。 さらにUSBメモリ自体も遺失の可能性を考えればパスワード保護等が必要となるでしょう。 結局のところはネットカフェの管理、運営がどのくらい信用できるかということが大きいのですが、情報漏洩の可能性があることは覚えておいたほうがいいででしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

危険があるかないかでいえばいつでもどこでも危険はありますよ。 ネットカフェでもセキュリティ対策についてはピンキリですし。誰かがキーロガー系のウィルスを仕込んでいる可能性は否定できません。 ただその辺の対策ちゃんとやっているところであるなら、最近の主流は毎回起動時に毎回リカバリをかけるような感じでシステムを設定した段階に強制的に戻すタイプですが、このプログラムのパスワードが安易なものに設定していない、あるいはそのプログラムにそもそも致命的なバグが無い限りは安心となるでしょうが。 まぁどんなに安心しようが最低1%以下とはいえ危険性はあるわけで、そのリスクをどう受け取るかは好きにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。