Beaglebone評価ボードでのrubyの使用について

このQ&Aのポイント
  • Beaglebone評価ボードを使用してLinux上でgccやrubyを利用することができるか調べる方法について教えてください。
  • Beaglebone評価ボードはUSBキーボード、マウス、HDMIでディスプレイに接続することでLinuxを操作できるボードです。
  • 個人的にrubyを試してみたいのですが、このLinux環境でrubyが利用可能かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Beaglebone評価ボードでrubyは使える?

Beagleboneという評価ボードを買いました。 Beagle Bone Black(ビーグルボーンブラック) [ただのメモ帳] http://wiki.limemo.net/dokuwiki/beaglebone/start このボードにUSBキーボード、マウス、HDMIでディスプレイにつなげばLinuxを操作できるようになっています。 例えば、このLinux上でgccとかrubyでプログラムを作成してコンパイルとかプログラムを動作させるとかもできますでしょうか? 個人的にはrubyというのをやってみたいと思っているのですが、このLinuxでrubyが使える環境になっているのかを調べる方法とかご教授頂きますよう、お願い致します。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

元々シングルボードコンピュータが好きとか、Linux好きならともかく、これから ruby をやりたいと言うのでしたら、普通のPC環境でお使いになった方がよいと思います。 (Ubuntuなどで) Beaglebone の初期OSは Angstrom Linux です。 ruby に関しては、そのままでは動かない(入っていない)と思います。 ちょっと調べた感じだと gcc ですら初期では使えないっぽいですね。 rubyに関してはこんな記事がありました。  ↓ 「Angstrom Linuxに ruby を入れたい」(英語です) want to install ruby 1.8 on angstrom beaglebone https://groups.google.com/forum/#!topic/beagleboard/ZgfmYGNcqWI やり取りの結果、うまくいったのかどうかがイマイチ不明瞭だし、そもそも日本語の記事が皆無です。 それでも、PCではなく Beaglebone でおやりになりたいのであれば、Angstrom Linux ではなく、Ubuntu など他のディストリを入れた方がいいでしょう。 Ubuntu を入れる記事は日本語でも結構見つかります。 (ご質問に書かれたリンクにもありますね) ただ、Beaglebone向けのOSイメージだと Ubuntu であっても、かなり色々削っているらしいので、苦労して入れても、使いたいコマンドは結局後から導入、と言うパターンが多くなると思います。 ・Beagleboneで遊ぶ事を中心とするのか ・プログラミングをやりたいのか を再考された方が、よろしいかと。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私のこのBeagleboneでやりたいこととしては、例えばこのボードの電源を入れたと同時に、特定のネット上のサーバーに対してTCP接続を行い、接続完了したら数分後ごとに数kバイト程度のデータを送信してネットの断線のチェックを行うような装置を作りたいと考えています。 Beagleboneでの開発というのは全くの初めて、このボードでの開発に慣れているような方はどのように開発作業とかしているのか聞いてみたいです。 すでにボードにLinuxがのっているということで、Linuxならコンパイル環境とかもすでに整っているのでそのようなものを利用しているのかなと思ったのですが、皆様どうしているでしょうか? もしよければ開発方法などでアドバイス宜しくお願い致します。