• ベストアンサー

Vine Linux 2.6 でC言語で開発

Vine Linux 2.6をインストールの種類でワークステイションを選択してインストールしました。 が、自作したC言語のプログラムをコンパイルしようと思いましたが、「gcc」コマンドが無いようです。 ワークステイションを選択してインストールするとgccはインストールされないのでしょうか? また、インストールされていなかったとしたらインストール方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

そのマシンがネットに接続できているなら、 # apt-get -yf gcc と実行すれば、VineLinuxのサイトからgcc関連をインストールできます。 または、rpmコマンドでVineLinuxのCDROMから gcc-c++-2.95.3-2vl22 gcc-tools-2.95.3-2vl22 gcc-docs-2.95.3-2vl22 gcc-cpp-2.95.3-2vl22 gcc-2.95.3-2vl22 等をインストールしてみてください。 (バージョン番号は違うと思います)

nikeneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。せっかくLinuxをインストールしたのにgccが使えなくて一時はどうなるかと。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

(謝罪) #1に重要な記載ミスです。すみません。 # apt-get -yf gcc (誤)  ↓ # apt-get -yf install gcc (正)

nikeneko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• xjd
回答No.2

(補足) apt-cdromを忘れてました。 マシンがネットワークにつながってない時は、apt-getの前に、 VineLinuxのCDROMをマウントして、 # apt-cdrom add とすれば、apt-getを実行した時、ネットより先にcdromからインストールしてくれるはずです。 やった事ないのですが試してみてください。

nikeneko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。