• ベストアンサー

LinuxとC言語

Linux初心者です。LinuxとC言語についていくつか質問 させていただきます。 1.どんなリナックスにもgccは入っているのでしょうか? 2.Linuxには色んな種類のものがありますが、 全てのLinuxでコンパイルや動作は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.3

>1.どんなリナックスにもgccは入っているのでしょうか? Linux と gcc は別のソフトウェアだから、 Linux ディストリビューションによってはデフォルトの インストールでは gcc が含まれないケースもある。 でも無ければインストールすればいいだけだよね。 大抵はインストールオプションで Development みたいなのを 選択すればインストールされる。 >2.Linuxには色んな種類のものがありますが、 >全てのLinuxでコンパイルや動作は可能でしょうか? 質問の意図が不明確ですね。 gcc がインストールされてライブラリも普通にインストールされていれば コンパイルして実行すること自体はどんなディストリビューションでも可能。 ある特定のソースコードが全ての Linux ディストリビューションでコンパイル できるかと問われれば、そのソース次第ということです。 有名なアプリケーションは十分ポータビリティに注意して 作られていることが多いので、コンパイルできないということは滅多にありません。 もちろん、ディストリビューション固有のバイナリパッケージとして 提供されているものは、その特定ディストリビューションでしか動作しません。 Linux はディストリビューション毎に独自のパッケージ管理方法を採用しているので、 例えば Fedora なら、rpm 形式で既に誰かが提供しているアプリケーションは 簡単にインストールできますが、それ以外のものをパッケージ管理下に置こうと すると結構面倒臭いことになります。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.2

>1.どんなリナックスにもgccは入っているのでしょうか? 商用Linuxの評価用のトライアル版には通常入っていません。 その他では初期インストール時に指定しないとインストール されない物も一部にありますが、通常は用意されていて必要 に応じて追加インストールが可能です。 >2.Linuxには色んな種類のものがありますが、 >全てのLinuxでコンパイルや動作は可能でしょうか? 他のディストリビューションのソースファイルを持ってきて 再コンパイルして動作させられるか? という意味でなら、gcc や Kernel のバージョンの違い等に よっては、一部に修正を必要とする場合があります。

• Toshi0230
回答No.1

A1. ディストリビューションに因ります。 厳密に言えば"Linux"とはカーネル部分だけであり、他のライブラリやアプリケーションは各ディストリビューションが独自の判断でつけているものです。 なので、必ず入っているという保証はありません。 ただ、私の乏しい経験ではPC向けのディストリビューションでは必ず(といっていいほど)付属してきました。 A2. 環境が正しく適合していれば再コンパイルは基本的に可能なはずです。 (GPLだからソースが付属してきているはず)