• 締切済み

委任契約解除について

飲食店を営んでいます。 半年前にショッピングモール(A)で、フランチャイズのバイキングレストランを経営する(B)を紹介されました。 Bは人材の確保が困難である事を理由に、『撤退するのでバイキングレストランを引き継いでくれないか』と頼まれました。 Aとの賃貸契約上、Bが第三者に経営を任せるのは違反である事を承知で、Bと当方で『委任契約』を結び、業務を行うことになりました。 契約を結ぶ前に、2ヶ月間のあいだ週に2~3回現場に入り『実際に業務をこなせるか・売上の推移』等を見てきました。業務はできる自信がありましたが、売上に関しては『月平均250万』には届かない『220万前後』でした。またBは『今でも十分に回せる店舗』だと再三私に説明し、私は希望が持てると思い契約しました。 実際に運営を開始し7月8月に入っても売り上げは伸びることなく、逆に下がってきました。(フランチャイズからの指導も無く。)Bはショッピングモール(A)は『夏型』だからと言われ私は、我慢の時と思い運営を行ってまいりました。 結局一度も利益が出ないまま11月まで来てしまいました。 よくよく考えると、Bはフランチャイズの指導が無い事や売上が減少し始めたから、当方に引き継ぎの話を持ってきたのではと気付きました。(儲かっていれば、撤退なんかしないですよね。。。そんなおいしい話ないよな。。。) そこでこの委任契約を解除し、損失の補填を請求できるか教えて頂ければ幸いです。 騙された私が悪い事は重々承知ですが、腹が立って仕方ありません。 どうか宜しくお願いします。 文章が長々となり申し訳ございません。

みんなの回答

• seble
回答No.1

委任契約の内容が書かれていませんが、、、歩合とか丸ごととか、Bにいくら払うとか、、 本来の委任なら、単に経営を代行するだけの事で、その利益の中から何割とかになります。 で、損失はあなたが出したのだろうから、あなたがBni補填するなら分かりますが、請求は無理でしょう、たぶん。 騙された?景気の良い話に乗っかっただけの事なのでは? 希望が持てると判断したのはあなたであって、それが甘かっただけの事ですよね? 220万平均だったんでしょ?それで良いと判断されたはずでは?