• ベストアンサー

騒音計についての計量法72条の合格の検定証書とは

ある騒音の測定について、計量法71条の検定に合格したことを証する「計量法72条の検定証書」が付いている騒音計を使用して測定しなくてはならない、とされているので、質問します。 アマゾンなどでみると、5千円程度の安価な騒音計が販売されていますが、これらの安価な騒音計には上記の「計量法72条の検定証書」は付いてないのでしょうか? また、それは、どのようにして確認できるのでしょうか? 「計量法72条の検定証書」が付いた騒音計というのは、10~20万円程度の騒音計でないと、該当しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

校正証明書は添付されています。また校正シールは、測定器に必ず貼られています  下記はその例   http://cal.nict.go.jp/s_jcss.html  裁判などで使う時は、相手から校正証明書の提出を要求されることとあります。  アマゾンなどでみると、5千円程度の安価な騒音計が販売されていますが、これらの安価な騒音計には上記の「計量法72条の検定証書」は付いてないのでしょうか?  まずその値段は着いてません。また誤差が大きです。   「計量法72条の検定証書」が付いた騒音計というのは、10~20万円程度の騒音計でないと、該当しないのでしょうか?  そのくらい以上の値段がします。測定器によっては、別売(オプション)に成っているのもありますから必ず販売機者に確認して下さい。