• ベストアンサー

トヨタのカーナビについている、

オーディオについてお聞きします。 型番:NSDN-W60 私は携帯プレーヤのSDカードにMP3の 曲を、30曲ぐらいに入れています。 パソコンや、携帯プレーヤーでは、 問題なく聴くことができます。 それをカーナビに差し込んで音楽を聞こうとしましたが データーがありませんと表示されて受け付けてくれません。 その曲を音楽CDにしてカーナビのSDに録音すると 録音することができます。 いちいち音楽CDにするのが面倒なのでパソコン上で 音楽SDからカーナビのSDに移して 聞くことはできないでしょうか。 Windows7 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.3

その機種は、下記の再生が可能なようです(詳細は取説を参照、ネット上にもありますね)。 http://toyota.jp/dop/navi/manual/ 1.CD-R/RWに焼いたMP3ファイルを再生することが出来ます(データCD)。 2.SD-AudioのMP3(いわゆるセキュアMP3)を再生することが出来ます。 3.別売りのアダプターを付ければ、USBメモリーのMP3を再生することが出来ます。 No.2の方は勘違いなさってるようですが、「取扱説明書の10-48ページ」は1番の話。。CDに焼くのが面倒なら、これは問題外かな。ただし、音楽CDでなくMP3のデータCDで構わないので、CD-R1枚に大量の曲を書き込めますから、音楽CDよりは随分楽だと思いますが。 No.1の方が説明なさってるのが、2番の話。 SD-Audioというのは、SDカードを使ったガチガチの著作権管理の仕組みのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD-Audio 有料ソフトを使ったセキュアMP3への変換(暗号化)とSDカードへの書き込み、更に書き込みの際は著作権保護に対応したSDカードリーダー/ライター(殆ど無く、結構高い!)での接続が必要ですよ。面倒だし音質悪いし汎用性皆無だしで、SD-Audioはもはや廃れてパナソニックしかやってません。 http://digitallife2012.blogspot.jp/2012/02/nhdt-w59sd-audio.html 3番は別売りのアダプターとUSBメモリーが必要ですが、おそらく2番とコスト的には大差ないでしょう。 また、3番なら専用ソフトで変換などせずMP3ファイルを普通にUSBメモリーにコピーするだけで使え、簡単です。2番よりこちらの方がいいでしょう。 人それぞれ考え方があるでしょうが、大量に曲があるなら私なら3番の「別売りのアダプターとUSBメモリーを買って、USBメモリーにMP3を入れて聴く」を選びますね。 30曲で全てなら、コストを掛けるのも馬鹿げているので1番かな。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、詳細に教えていただきまして よくわかりました。 いろんな方法があるようなので いろいろと勉強して試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

対応しているサンプリング周波数やビットレートが違ってるのでは? > 型番:NSDN-W60 だと、取扱説明書の10-48ページに再生可能なMP3ファイルの規格が書かれています。 > 私は携帯プレーヤのSDカードにMP3の > 曲を、30曲ぐらいに入れています。 そもそものSDカードへの取り込みの際に、カーナビの規格に合うような形式で取り込むようにしては? 携帯プレーヤーが対応しているMP3の規格が分かりませんが、カーナビよりは幅広い形式に対応している場合が多いですし。 > パソコン上で > 音楽SDからカーナビのSDに移して 変換ソフトを使って、カーナビで再生可能な規格に変更すればOKなハズですが、最初の取り込み時に規格を合わせとけばそんな2度手間も不要ですし。

• ts3m-ickw
回答No.1

普通のmp3ではダメで、セキュアmp3なら再生が可能です。 セキュアmp3はカーナビ本体で作成するか、これ↓買って使うしかありませんね。 http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュアmp3=初めて聞く言葉? SD-Jukebox 5.1をオークションで見つけましたので 買います。 ありがとうございました。