• ベストアンサー

トヨタ純正ナビ NSDN-W60 を買いました。

トヨタ純正ナビ NSDN-W60 を買いました。 SDカードで音楽をきこうと思いSDカードを買い、ITunesでMP3 MP4の音楽を入れたのですが、再生することができませんでした。 MP3ファイルでもMP4ファイルでもダメでした。 説明書には本機以外でSDカードに記録した音楽データの再生もできます。とかいてあるのですが…。 ファイルをいれた場所が悪いのでしょうか? (場所は、SDひらく→SD AUDIOとかいてある場所においています) それとも他に原因があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U1Fs12
回答No.2

>MP3ファイルでもMP4ファイルでもダメでした。  ご質問のナビのSDカードで使用可能なデータ形式はAAC形式です。  但し、単純にAACファイルを入れてもダメです。  また、対応するSDカードは4~32GBのSDHCカードのみとなっています。  (ナビ取説244、245ページ参照下さい。) >ファイルをいれた場所が悪いのでしょうか?  ファイルを入れた場所はSD AUDIOフォルダで良いのですが…  No.1の方の回答通り、「SD Jukebox」というソフトが必要です。  但し、「SD Jukebox」を必要とする理由は、  「収録曲の管理情報が正しく更新されない」ためでは無く、  トヨタ純正ナビが「著作権保護機能に対応しているから」です。 >詳しい方、よろしくおねがいします。  PCから音楽データを作成する方法ですが…  ・必要とするもの   (1)SD Jukebox    入手方法などの詳細は参照URL見て下さい。    (FOMA90xシリーズに付属していたコトもありましたが…)   (2)著作権保護機能対応のSDカードリーダー/ライター    通常、安価に購入できるSDカードには著作権保護機能は付いていません。    私の知る著作権保護機能付きSDカードリーダー/ライターは下記位くらいです。     Panasonic製BN-SDCLP3(SD Jukeboxの推奨品)     BUFFALO製DH-OP-SDCR(私が使ってます)   (3)音楽データ    まあ、当たり前なので書く必要も無かったかも…  ・使用方法   参照URLにSD Jukeboxの取説も載っていますので、そちらを参照下さい。  その他として…   初期投資に1万円程度必要となってしまいますが…   ご質問のナビのCD⇒SDダビングは、ほぼ等倍速でのダビングしかできないので、   個人的には安い投資だと思います。   また、1万円程度が勿体無いと思われるのであれば、CD-RにMP3データを入れる   という手もあります。(ナビ取説190ページ以降を参照下さい) 長文となりましたが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html

その他の回答 (2)

• U1Fs12
回答No.3

No.2です。 私の回答にあるナビ取説のページ番号について、冊子の取説ではなく、 PDFマニュアルのページを指しています。 混乱させてしまったら、申し訳ありませんでした。

• DIooggooID
回答No.1

※市販のSD-Jukeboxを使用すれば、パソコンでSDカードに録音された音楽データのバックアップや編集・追加をすることができます。  このような注意書きがあるので、SD-Jukebox を使用しないと、収録曲の管理情報が 正しく更新されないので、単に曲データをSDカードに入れるだけでは、再生することが できません。