• ベストアンサー

合コンって・・・

実にくだらない、屁理屈みたいな質問なのですが・・・合コンってどんなものなんですか? 私は男で25になりますが『合コン』というものに行ったことがないんです。というより、合コンするような友達がいなかった・・・という方が正しいかも。 あくまでも想像だけで話を進めてしまい申し訳ないんですけど、基本は彼女(彼氏)探しですよね?でも、よく「ルックスの良い人がいないと合コン自体にもって行けない!」みたいじゃないですか(ドラマとかで)。 私は、自分で自分をカッコイイと思ったことがないので、合コンとか相手にされなかったら惨めで怖いんですけど、そんなこと言ってる自体おかしいんでしょうね、きっと。あ、酒が飲めないのもあるかな・・・(汗 なのに、ずっと興味だけはあるんですよね。 で、本題に戻りますけど、合コンってどんなもの?どうすれば、そんな状況になる(たどり着く)んでしょう? 本当にくだらない質問ですいません。

noname#7659
noname#7659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内緒ですよ、合コンで結婚しました。 しかも合コンなんて最初で最後の1回きり。 私は仕事関係のコネを作るために冗談で参加したんですけど・・・。 先方も何も考えていなかったらしい。 私の経験では、単なる食事会・飲み会です。 ただ、知らない者同士が知り合うことができるだけです。 職場の先輩に(もし言えそうだったら)知り合いを連れてきてって相談してみたらどうでしょう。 一応、人前に出てだらしなく思われる格好は控えましょう。 だけど、勝負服で決める必要はありません。 清潔感があれば良いのです。 お酒なんて飲めなくても大丈夫。 あまり深く考えないでください。 その晩、エッチしようなんてこと、絶対考えないで欲しいです。 仕事上で助けてもらうコネ作りなんですから・・・というのは私の場合だったんですが。 初めて知り合った誰かと楽しくお話ができたなら、その合コンはあなたにとって成功なんです。

noname#7659
質問者

お礼

なるほど・・・。そんな合コンの形態もあるんですねぇ。すごいめぐり合わせですよね。 あなどれませんね、合コンも。って、彼女いますけどね(笑)

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.2

hobby_likeさんが女の子の友達に『何人か友達連れてきてよ。こっちも人数合わせるから』と誘って、お互いに友達を連れてみんなで飲みにいけば合コンですよね。 来る人はいろいろじゃないかな。本気で恋人を探している人もくるだろうし、暇つぶし・浮気相手探しってのもあるかもしれないですね。 私も合コンなんて長いこと行っていないですが、昔は結構・・・・ 『あ、今日は外れだ!』なんてときもありましたけど、合コンで知り合った男友達とまた合コンをして、どんどん輪が広がってくるんですよね。

noname#7659
質問者

お礼

そのような行動をとったことがないのでよく分かりませんが・・・これも1つの楽しみ・サークルみたいなものですね

回答No.1

自分はhobby_likeさんよりちょっと年上の男です。 自分も合コン経験はそれほどありません。 でも好きな人はしょっちゅうやってますね。もしも参加してみたいなら、そういう知り合いを作るのが先決です。 自分も、この前(もう半年以上も前か?)チョー久々に行ったんですよ。学生のとき以来だから、5~6年ぶりです。別にどうということもなく、お話して帰ってきました。ちなみにhobby_likeさんは俗に言う、女好きな方ではないでしょう? そういう人は女性関係にまめになれないので、合コンなどが遠くなるんだと思いますよ。自分もそうです。

noname#7659
質問者

お礼

類は友を呼ぶとでも言うのでしょうか?私の友達には、合コンをやったことがある人の方が少ないんですよね。

関連するQ&A

  • 合コン仲間のルックスって…

    合コン仲間のルックスって… こんにちは、大学生男子です。 合コンで自分が幹事をするとして、2,3人の男友達を連れて行く場合、その男友達のルックスは自分よりも良い方がいいのか、自分より悪めの方がいいのか、どっちなんでしょうか? ルックスが良い友達ばかりだと自分が狙いたい子の興味を奪われてしまいそうだし、 ルックスが悪い友達ばかりだとできない幹事だと思われて女性陣の全体評価が下がってしまいそうな気がします。 くだらない質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 合コンの幹事・・・・

    合コンの幹事・・・・ 明日の昼間にカラオケ大会が有ります。 男女の面識が無いので 男4女3の合コンっぽくなります。 自分は男側の幹事なんですけど こういう場の仕切りをやるのは初めてです。 というより、合コン自体が初めてです。 それっぽいことは経験してます。 質問なんですが幹事をやる上で 気をつけなくてはいけない事って なにかありますでしょうか? ●自己紹介させる ●場を仕切る これぐらいしか思いつかないので どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに流れは 昼間のカラオケ(酒なし)→夜は居酒屋 です

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 合コンの幹事

    今度合コンの幹事をやることになったのですが、実は合コン自体が初めてでどうしたらいいのか分からなくって困ってます。どっちかというと仕切るのとか得意なほうじゃないし、どなたか幹事の経験がある方のアドバイスが頂きたいと思って質問しました。 しかも私は男性側の幹事のことが好きで、でも彼は今彼女が真剣に欲しいらしく、かわいいこ連れてきてね、とか言ってて困ってます。本当に彼氏のいない子を連れてくか、ずるいけど友達を連れてって協力してもらうか。。。 ずっとこの事で悩んでます。  

  • 彼主催の合コン

    付き合って2ヶ月の彼がお互いの友達を呼んで合コンしようと言ってきました。私の友達ももう27歳なのでどんな人がくるのか気になるみたいでいろいろ質問をしてきたんです。彼が「フリーターもいる」って言うので「なるべく会社員がいいみたい」って伝えたんです。 私の周りも彼が居ない人が少ないので友達の友達を誘ったりして自分なりによい人を連れてこようとしているのに「お見合いじゃないんだからもっと軽いノリでできないもんなの?」って言われて、なんだかめんどくさくなってしまいました。 本音をいえばあんまり私と彼自体、忙しくて会えていないのに合コンのことのほうを考えてる自分もイヤだし、彼の友達が合コンしたいっていうから私もいろいろ考えていたのになんだかガッカリです。 軽いノリってどういうのですか?彼がいる子を連れてきてもいいってことでしょうか? 彼と話すのもなんだかイヤで・・。

  • 財布を失くすということについて

    くだらない質問ですが、お願いします。 「財布をなくしたことがある」と言う時、 知らないうちに一旦手元から無くなったけど、 しばらくしたら出てきた、とか、落し物として誰かが届けてくださって無傷で自分の元にもどってきた ということもカウントされるのでしょうか? 私は、その場合は失くしたことにはならないと思うのです。 失くすというのは、永遠に手元から無くなってしまった場合のみを言うと思うのです。 (だって、「失くしたと思ったら、出てきた」(=失くしていなった)という言い方しますよね?) しかし、うちの夫はそれは違う、それは屁理屈だといいます。 「先日トイレを詰らせたけど、もうなおっている。  それを、詰らせたことがない、と言うのか?  言わないだろう。それと同じである」 と説明してきました。 しかし、「詰らせたことがある」のと「失くしたことがある」というのを同じように言うこと自体、屁理屈に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか? 本当にどうでもいいことですが、とても気になっています。 皆様は「失くす」ということを、どのようにとらえていらっしゃるのでしょうか?

  • 合コンに誘われ行ってきましたが…(長文です)

    友人から合コンに誘われ行ってきました。男女3人ずつの私を含め全員20代後半の社会人でした。 私は、人見知りするほうで、1対1とかだと話しやすいんですが、大勢の中で話しに入ったりしていくのがすごく苦手なんです。 だから合コンに2回ぐらいしか行ったことがなくて、苦手だったんですが、出会いもないし、自分の性格もちょっとは変われたらなと思っていってみました。 でも終わった後、ものすごい疲れと、むなしさと、自分の性格への情けなさで、自分が嫌になってしまいました。 合コン自体は、一次会だけで6時間もいたんですが、自分だけ静かにしてたりしたら場を盛り下げてしまうなと思い、みんなの話を聞いて笑ったり、相槌を打ったり、なるべく話をするようにしたり、常に笑顔でいるようにがんばってみました。 本当は心からその場を楽しめればいいんでしょうが、どうしても自分のせいで場が盛り下がったらいけないと思う緊張感からか、いくらお酒をのんでも全然酔えなくて、みんなに合わせてテンションをあわせるようにしてました。 そのうち、王様ゲームとやらが始まり、やったことが今までなくて、正直今でもやったりするんだ?と思ってしまいましたが、やってみました。 でも、なんかいろいろ周りを見てみると、男性からすると私には話しかけずらいみたいで、私はかまいにくく、とっつきにくいようです。自分からあんまり話せなかったせいもあるとは思うんですが…でも、そういうことがあって、帰った後に、ものすごい自分の性格を改めて嫌になってしまいました。  もっと勇気をもって自分からもっと話せたらたらとか、友人はみんなと気にせず楽しそうに話してたりするのを見るとうらやましいなと思ってみたりと、つくづく私ってとっつきにくい性格なんだなと、落ち込んでしまいました。 私は普段、友人や会社の人からは最初はとっつきにくい感があるけど、話してみると全然ちがうねとか言われたりします。男友達もいて、友達グループ内では結構自分から話すことも多くて、親しくなると自分から話せるタイプみたいです。でも、第一印象とか初対面だと話しかけにくいみたいです。 合コンというか、そういう初対面の方と飲んだりすることって、慣れていくものなんでしょうか? 合コンとかに行った後で、むなしくなったり自分が嫌になるくらいなら、誘われてももう行かないほうがいいのかな?と思いますが… でもがんばって行くようにしてれば、初対面でもうまく話せるような性格になれるのかな?とか思ったりもします。 (というか、そんなやつは合コンに行くな!といいたい方もいるかもしれませんが、お答えいただければ助かります。) みなさんの今までの経験や、アドバイスをぜひお願いします。

  • 好きな人を忘れるために合コンに行ったのに

    23歳、社会人女性です。 参加している社会人サークルに好きな人がいるのですが、その人のことをあきらめたくて、先日合コンに行ってきました。合コンはとても楽しくて、いいなと思える人もいました。ですが、その人のことを考えれば考えるほど、サークルの好きな人への気持ちの再確認のようになってしまった気がします。 実は合コン後、彼がやたらとつっかかってくるようになりました。私はそうでもなかったと思いますが、合コンの話ではしゃぐ私を見て彼はとても淋しそうだったようです。それまでは私を恋愛対象として見てないな、と思っていたので、そういう話を耳にして脈ありなのかもと思えてしまって、今とても気持ちが揺らいでいます。 今まではあきらめたくてもがいていたのに、本当にこれでこの合コンで知り合った人に移っていいのかな…、と思ったり、それとは逆に、すごくつっかかる彼に対して嫌いだわ、どうしてこんな奴に感情を抱くようになったのかしら、と思うこともあって、どう気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。 いいなと思った人に申し訳ないですが、何だか私はその人を利用して彼にやきもちを焼かせたいようにも思えます。 2人きりで話をしたりしたら、気持ちをはっきりさせられるのではと思うのですが、実はケンカしたばかりで2人きりになるのはちょっと気まずいです。もともとそんな関係でもないですし…。 ということで自分の中で気持ちがはっきりしなくてとても苦しいのですが、どうしたらこの状態を打破できるでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。 ○補足として、以前こちらでさせていただいた質問のURLを張りつけておきます。多分これらの質問を読んでいただければ前後が分かるかと…。 (1)http://okwave.jp/qa2431495.html (2)http://okwave.jp/qa2482856.html

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 合コンについて(経験豊富な回答者希望)

    24歳彼女なしの男です。 現在病院勤務をしているのですが、田舎の病院であること(スタッフは高齢な方多し)もあり、出会いというものが少なく、彼女が欲しい・恋愛をしたいと思う最近です。笑 そこで合コンというものを体験・経験したいと考えているのですが、自分には経験がないため、質問させていただきたいと思います。 まず、合コンをよく行っている人(同い年ぐらいで)はどのくらいの頻度で合コン等を行われていますか?? また、メンバー等はどのように選出しているのでしょうか?? ちなみに自分は今転職(病院を変わること)を考えていて、次は若い方の多い(それだけが目的ではありませんが 笑)勤務先を希望しています。 また、合コンで生まれたドラマ??等よい話があれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう