• ベストアンサー

映画でのサクセス・ストーリー

こんにちは。 今ほど質問を眺めていて、 ああ、なるほどこれはサクセス・ストーリーの質問なのかな? サクセス・ストーリーの映画はとても楽しいのです。 古くはメラニー・グリフィスの「ワーキングガール」 最近、鶏頭なので思い出せませんが派手な女の子が、 自分を振った男の子の大学に入り弁護士になる面白い映画もあり。 アン・ハサウェイの「プラダを着た悪魔」もそうでしょうね。 ラストは意外な展開でしたがこれも面白い映画でした。 サクセス・ストーリー、 皆さんはどんな映画を思い出されます?

noname#196757
  • 洋画

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.7

こんばんは >サクセス・ストーリー、皆さんはどんな映画を思い出されます? やはり、Rocky (ロッキー)英語で書いていまいました(笑)  違う映画であれば、ほとんど今は映画を見る時間がありませんので、以前テレビで見た「ベスト・キッド 」です。 とっても面白かったです。 annkoromochおねえさんは、自分がnitensさまのお礼に書いた通りです。 心配ですので、自分の質問を少しあけておきます。 nitensさまは、お城の画像の人がどういうお方かわかりますでしょうか。 >「鳥羽殿へ五六騎急ぐ野分かな」 軍記物語に取材し、戦乱の時代の情景を空想して詠んだもの 季語は「野分」で季は秋 野分が吹き荒れている。折から五、六騎の武者が上皇の離宮の鳥羽殿をさしてあわただしく過ぎて行くことよ。 上の感じの内容のようです。学研の辞典で載っていました。 nitensさまのお礼は温かいですので、とても癒されています。 nitensさま 充分にお体に気をつけられてください。

質問者

お礼

おはようございます。 moyomoyo4さんの回答があるとは思いもしませんでしたので 少し驚いております・・・(時間的に) 私はもちろん回答は支持しますが、 何故、他の方がこんなに・・・(笑) まず映画の話をしましょう! 「ロッキー」ですね? 私、あまり良く覚えていなくて「エイドリアン~!!」 あれくらいなのです(笑)・・違う名前? 「ベスト・キッド」面白い映画でしたね。 先生がミヤギでしたか? 日本が普通に描かれているように思いました。 さて、 この前の質問にあったように、 moyomoyo4さんはannkoromocchiさんとは、 お付き合いも長いのでしょう・・・。 NO1のjun-tsubouさんとも話したことですが、 どうされたのかな? 少し心配しております。 自分を飾ることのない人で私は好きですし・・・ 別にね、これを馴れ合いとは言わないでしょう。 hazarさんもねぇ・・・どうしたものやら・・・・ moyomoyo4さんと心配の話をしたのは何時でしたかね? その後すぐadeleさんの回答があり、 良く覚えています・・・ 質問は開けておいてくださいな。 お元気なら回答もあるでしょう・・・。 んっ?!お城の画像の人? 知ってますけど、どうしましたか? 以前に何度か話しておりますが・・・・ どう言う方と言われても分からないとしか。 私の蕪村の句の質問ですね。 読んでいただけましたか。 3人の方でしたがとても良い回答で、 moyomoyo4さんが読んでくれたのはとても嬉しい! またお話しましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• adele24
回答No.9

こんにちわ。 とても地味~な映画ですが、これもサクセス・ストーリーかな?と思い、、 イギリス映画『ブラス!』 ’実話をヒントに映画化。崩壊してゆくコミュニティーを舞台に、 音楽と共に生きる歓びと、友情に支えられた人生の素晴らしさを感動的に描く’ 炭鉱夫たちで結成された伝統あるバンドが、炭鉱閉鎖に揺れる街で、 街と自分たちの誇りを賭けて、ロイヤル・アルバート・ホールを目指します。 なんと言っても、印象的なのは、 病に倒れた指揮者ダニーの病室の窓の下で、最後の演奏を聴かせようと、 闇夜の中、ヘルメットに付けた炭鉱夫のキャップライトで楽譜を照らし、 「ダニーボーイ」を演奏するシーン、感動します、。 あ、それともう回答に出てました、『リトル・ダンサー』 これも、炭鉱町を舞台にしたイギリス映画でした、。 凄くいい映画ですよ~(*^_^*) この2本は、マチガイなくnitensさまお好きだと思います・・・多分(汗)

質問者

お礼

こんにちはでしょうか? お久しぶりでした。お元気でしたか? adele24さんはどうしたろう? そう思っていた矢先にisokenさんへの回答で、 ああ、元気そう!(笑) 「プラス」? adele4さんとは随分話しておりますが、 そのうえでのお薦めなのですね? 是非、観てみたいと思います。 「ダニーボーイ」は私は好きです。 私は本当は別に音痴でもありませんしね、 昔、吉祥寺?あら?こんな字? JAZZBARに入り浸ったこともあるのです・・・ 悔しいので少し言ってみました。 はい。 観てみましょう。 感想なりはまた何時か・・・・ ありがとうございました。 早いとも思いますが締め切りましょう。 補足欄をお借りします。

質問者

補足

こんにちは。 そろそろ締め切らせていただこうと思います。 面白い回答や懐かしい回答で、 嬉しく思っております。 来月の20日前後にこのカテで質問をと考えております。 見かけてお付き合いいただければ・・・ ありがとうございました。

回答No.8

お気遣い頂き、有難うございます。ご心配なく元気に過ごしています。 年金暮らしの暇人の筈ですが、好奇心旺盛で色んな物に手を出し、結構忙しくしています。 サクセスストーリー、当方の一番好きなジャンルですが、中でも既出ですが「エリン・ブロコビッチ」がマイ・ベストです。 冒頭の何が何でも仕事を見つけるんだとのJロバーツのファイティング・スピリット(カタカナ表現語ですね)が痛快で、スカッとします。ラスト、A・フィニーがJロバーツに望外のボーナスを与え、「どんなもんだい」と口笛でも吹きそうに胸を張るシーンも愉快になれます。 「しあわせの隠れ場所」これも実話に基づいてるとのことですが、Sブロック演じるような家族が本当に居るのかと、ちょっと信じ難いです。この様なハッピーな家族に出逢えれば、不幸な環境にいても才能ある人間はそれを見事に開花させる事が出来そうです。 nitens様の質問や回答は拝見させてもらってます。歴史や落語も好きなので機会があればそちらの方でもお付き合いさせてもらいたいです。そう言えば当方も高校の修学旅行の際だったか自由時間に、札幌には無いのだからということで、鈴本に行った経験があります。落語は父親が好きだったので影響されました。 愈々本格的に冬になりそうで、去年は初雪がそのまま根雪になりましたが、今年はどうでしょうか。厳しい季節を向かえますが、「無事これ名馬なり」をモットーにお互い元気に過ごしましょう。 失礼しました。

質問者

お礼

おはようございます。 回答をいただいて嬉しいやら安堵しております。 お元気そうで何よりです。 実は少し心配しておりました・・・。 私の質問と回答をご覧になっておられる? 顔が赤らむ思いです。 最近もう好き勝って言っておりますので・・・ 私より年長の方に目にとまって、 まずいのかなぁと思うことも多々ありますし・・・。 お忙しい?何よりです! 私も最近はあちらへ行ったりこちらへと、 「あんたは浮浪児か?」と言われております(笑) 落語や歴史、お好きでしたか? 理系の方と思っておりましたので・・・・ 是非ともお話したいものです ただ、たまに歴史カテなど眺めますとね、どうも・・・(笑 映画の話が出来ませんでしたけど、 「無事これ名馬なり」 仰るとうりでしょう。 ありがとうございました。 お元気そうで安心しました。

• since_1968
回答No.6

ダン・エイクロイドとエディ・マーフィの「大逆転」 コメディでサクセス・ストーリーとはちょっとちがいますけど サクセス・ストーリーとなると マット・デイモン、ロビン・ウィリアムズの「グッド・ウィル・ハンティング」 ジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」 あたりを思い出しますね

質問者

お礼

おはようございますsinceさん。 どうもお礼が遅くなりました。 以前は一気に皆さんにお礼を書けたものですが、 最近はもうそうもいきません・・・ こんな朝からお礼を書いております。 「大逆転」? 私はエディ・マーフィは好きな俳優さんなので、 殆ど観ているつもりでしたがどんな映画でしたでしょう? 最近、鶏の頭で思い出せません・・・。 「グッドウィルハンティング」、サクセスストーリー? 良く覚えていないのです・・・ 孤独な数学の青年の話でしたか? 「エリン・ブロコビッチ」は前の方とも話しましたが、 J・ロバーツが環境問題を摘発する話?! 何時も回答いただき嬉しく思っております・ どうぞまたお付き合いください。 ありがとうございました。

• star-dog
回答No.5

こんにちは~ こちらは昨日から降っている雪で、このまま根雪になるぐらい積もりました アメリカン・ドリームの代表作「ロッキー」も面白い映画でしたが NASAのエンジニア、ホーマー・ヒッカムの自伝を映画化した ジョー・ジョンストン監督「遠い空の向こうに(October Sky)」が良かったです 炭鉱の町に住む高校生が、仲間と共に自作のロケットを飛ばす青春ドラマです 父親と対立しながら、失敗を繰り返してもあきらめず夢を追う そしてラストの大空に向かって飛ぶロケットが印象的でした 「ワーキング・ガール」 ハリソン・フォードのファンなのでDVDも持っています 主演のメラニー・グリフィスですが ヒッチコックの「鳥」に出ていたティッピ・ヘドレンの娘なんですね

質問者

お礼

おはようございます・・・でしょうか。 外はまだ暗いのですが。 早起きなものでこのような時間からお礼を書いております。 star-dogさん、お久しぶりでしたお元気でしたか? もう雪がそんなに・・・ 北海道の冬はこれからが本番なのでしょうね。 御存知でしょうが私は元々は北海道です。 今は千葉に住まいしておりますが、 北海道の方とお話するのは本当に楽しいのです。 季節の便りのようなものが聞けるのはとても嬉しい・・・。 「ロッキー」はねぇ・・・(笑) 「遠い空の向こうに」、ほう、知らない映画です。 でも面白そう・・・・! レンタルはされているのでしょうか? star-dogさんが面白いと言うのですから面白いのでしょう メモして観たいと思います。 感想はまたお話する機会があればその時に・・・ 「ワーキングガール」、面白い映画でしたね。 シガニー・ウィーバーもまだ若くて! DVDを持っておられる? メラニー・グリフィスがD・ヘドレンの娘? 初めて聞きました・・・面白いですねぇ。 ありがとうございました。 これから寒い日が続きますstar-dogさんも 健康には気をつけられて・・・ どうぞまたお付き合いください。

• alterd1953
回答No.4

どうもです(笑) かなり地味なサクセスですが 「リトル・ダンサー」と「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出します。 特に「ニュー・シネマ・パラダイス」で 映写技師のおじさんの葬式に戻った男が村人に敬語で話し掛けられ 「何故、私に敬語を?」というセリフが好きです。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました結構途中で(笑) 「リトルダンサー」、知らない映画です。 「ニューシネマパラダイス」はDVDに焼き付けて保存して、 もう随分ありますよ・・・ 画像が鮮明にしようと思いましたら、 一枚で2話くらいでしょうか? 素人ですからあまり良く分からないのですが、 それでも200枚くらいはあるでしょうか・・・。 先日、医者のalterdさんの回答を眺めていてつまらない(笑 コントレオナルドは御存知ですか? もう亡くなりましたがレオナルド熊と石倉三郎! 石倉三郎の医者が、 「どうされました?」 「腕が悪いらしんです・・・」 「・・・悪いらしいって、痛いんですか?」 「親方がお前は腕が悪いって・・・」 30年前のコントですけどおかしくて(笑) この前「夫婦善哉」の話がありましたので、 森繁さんの話をしましょうか・・・ 仰るとうり上手なものですね、 また淡島千景さんとの呼吸もピツタリで! 淡島さんと言う方はあまり前に出る演技をしないような・・ 呼吸も合ったのでしょう、お景ちゃん、お景ちゃんと! 森繁さんは私、ファンですから、 全てお薦めしたいのですが中で「地の涯に生きる者」・・・ この映画は是非! 羅臼の番屋で暮らす老人の映画です。 長くなりました、またお話しましょう。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 「プラダを着た悪魔」いいですね。 ウイル・スミスの「幸せのちから」が実話を基にした脚本なので 真実味があります。 それと、これは仲間との格闘より、家族を中心にしたもので ほほえましい感じもします。 他力本願的ですが 「プリティ・ウーマン」もそうですね。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「プラダを着た悪魔」、面白い映画ですよね。 ラストのシーンでM・ストリーブが街の雑踏の中で、 A・ハサウェイと顔を合わせます・・・ 素知らぬふりでタクシーの中で微笑む、 あの映画で私の好きなシーンです。 それとA・ハサウェイが再就職の出版会社で、 編集長への言葉に、 「彼女を採用しないのならあなたは愚か者だ!」 これも良い台詞でした。 ウィル・スミスの「幸せの力」? ほう・・・面白そうですね。 是非、観てみたいと思いますが最近レンタル店、 これが億劫なのです・・・ でも憶えておきたいと思います。 またお話する機会でもあれば感想なりと。 ああ「プリティウーマン」などもそうでしょうね。 J・ロバーツにR・ギアで面白い映画でした。 でも本当はあまり覚えていないのです・・・ J・ロバーツがコールガールの映画でしたね。 回答いただき本当にありがとうございました。 私はB・Aを選びませんのでお詫びします。 どうぞまたお付き合いください。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 私もちょっと?と思っておりました。 最近の英語(?)カタカナの表現語(?)には、もうついていけないようです。 サクセス・ストーリーでしょうか、 「ワーキングガール」と同じくハリソン・フォードが出ている「恋とニュースの作り方」も面白かったです。(ただしちょっとコメディー風ではありますが・・) また、思いつくのはジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」でしょうか。 *今、ケーブルTVのドラマで「ハウス・オブ・カード」(ケビン・スペイシー主役)というものにはまっております。 これも一種のサクセス・ストーリーなのですが、政界の政略・策略のドロドロものでして、今のところ男性・女性ともに正義漢は誰ひとりとして出てきませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 質問をしてから歯医者へ行ったり何やかやでこの時間です。 yotaniさんも?(笑) 何でしょうねぇ・・・最近は私もその思いが強くて・・・ 世代のギャップがあるのは当然でしょう。 ただそれ以前に随分今の人は考え方が違うなぁと。 昭和は遠くなるばかりです。 映画の話をしてしまいましょう。 「エリン・ブロコビッチ」、J・ロバーツの映画ですね! たしか、環境問題を摘発する映画でしたか? 質問文にも書きましたがもう最近鶏頭で・・・ ですから映画のyotaniさんの回答をたまに眺めて、 「良く知ってるなぁ・・」(笑) 「ハウス・オブ・カード」、K・スペイシーで? ほう・・・面白いですか? yotaniさんが面白いと言うのなら面白いのでしょう。 「外事警察」も面白いドラマでしたし・・・ 私もケーブルですから早速チェツクをしてみます。 「裏切りのサーカス」のような感じでしょうか? 今日あたりから千葉も随分と寒くなりました。 そろそろ冬本番と言うことでしょう。 日課の朝の散歩も少し辛くなりました・・・ yotaniさんもあまり無理をされないよう。 sapporolovさんはどうされたかな?少し心配しております 今度の質問が今年最後の質問になろうかと思います。 見かけましたらお付き合いいただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" nitensさんには何度も私から回答しているからご存知ですね。 マイケル・J・フォックス主演の 『摩天楼(ニューヨーク)は薔薇色に』です。 『バックトゥーザフューチャー』の時に高校生の役でしたが 当時の年齢は28歳くらいだったそうですね。 現在もパーキンソン病と闘っていらっしゃるようですが、 必ずやスクリーンに復帰して欲しいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 病院へ行ったり何やらかにやら出かけておりましたので。 私はjun-tsuboiさんの回答があれば、 必ず「摩天楼は薔薇色に」だろうと(大笑) もう、何度話しましたかね? 別の話をしましょうか・・・ その後お姉さんの具合は如何ですか? 以前にもお話しましたが言葉とは重宝なもので、 並べるならいくらでも並べることが出来ます・・・ その分、重みもなくなりますしねぇ・・・ お元気になってほしいと思っております。 お元気と言えば、 最近annkoromochiさんの回答を見かけません。 お忙しいのなら良いのですけどね。 病気でも?と私は少し心配しております。 別に馴れ合っているつもりもありませんし、 annkoromochiさんは賢い女性ですし、 互いに程良い距離でお話しているつもりですが、 少し気にかかりますね・・・・。 annkoromochiさんは古い歌が好きでしたね 私もたまにフランク永井とか古い歌の話をしてみたい。 別に質問のリクエストをしているわけではありませんよ(笑 ありがとうございました。 またお付き合いください。