• 締切済み

電話応対について

こんばんは。 電話応対についてです。 すごく初歩的なことなのですが ニュースサイトのコラム記事を見て疑問に思ったのです。 私の会社に社長(山田)宛ての電話がかかってきた時 社長が席をはずしているときの対応は 相:『社長様いらっしゃいますでしょうか?』 私:『申し訳ございません、社長は席を外しております』 でかまわないのでしょうか?? 『申し訳ございません、社長の山田は席を外しております』 ではないのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masakii88
回答No.3

相手が 社長の山田様と言わない以上 社長だけで問題ありません。このケースでは、うかつに社長の名前は 言わない方が良いです。 社長の山田様は・・と聞かれたら どちらでもよいと思いますよ。

kakuway
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• Willyt
回答No.2

どちらでもいいでしょう。

kakuway
質問者

お礼

• pyon28
回答No.1

役職で相手に言うのはおかしいでしょ。 課長はでも、尊敬語のひとつになるでしょ。 役職のあとに名前付けるか、名前だけかどっちかだろう。

kakuway
質問者

お礼