• ベストアンサー

国会議員て国家公務員?

今回の法案が通ると、与党の議員でも長期間議会に出席できない人が多くなって 国政に影響がでないのでしょうか? 政治がまったくわかりませんので、お助けを。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 国会議員て国家公務員? はい。 憲法十五条に定められた公務員です。 > 今回の法案が通ると、与党の議員でも長期間議会に出席できない人が多くなって国政に影響がでないのでしょうか? 今回の法案、って特定秘密保護法のこと? 長期間出席できない、って逮捕された場合、ってこと? つまり、特定秘密だと知りつつ漏らすような国会議員が出てきて、その件で逮捕・収監された場合、ということですか? 国会議員を逮捕・収監するには国会の同意が必要です。 つまり、国会が逮捕に同意するほど重大な秘密を漏らし、それに対する明確な証拠があるということですから、そのような議員は国会にいない方が良いのではありませんか?

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係大臣以外は、逮捕って、あるような気もします。 だれが決めるかですから、与党議員はなく、野党議員は100%もありうるってことですね。