Excel VBAチャートグラフの項目追加方法と並び替え方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、塗りつぶしレーダーチャートに空の項目を追加する方法と、グラフのタイトルを参考にして項目を並び替える方法を解説します。
  • ExcelのVBAを使えば、塗りつぶしレーダーチャートに数値が入っていない項目でも表示することができます。また、グラフのタイトルを利用して項目を並び替えることも可能です。
  • Excel 2003を使用している場合でも、VBAを利用することで塗りつぶしレーダーチャートの項目追加や並び替えが可能です。この記事では具体的な手順を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA チャートグラフの項目追加

いつも大変お世話になっております。 塗りつぶしレーダーチャートを自動で作成しています。 http://okwave.jp/qa/q8339279.html 回答いただいたマクロを参考に作成しております。 そのグラフの並び替えと、 項目数が少ないものに空の項目を足す 方法があれば、教えてください。 画像のように、チャート項目が1つの場合、 数値が入っていても見ることができません。 そのため、空の項目を追加したいと思っています(Excel上には書き加えたくありません) また、レーダーチャートの並び替えですが、 グラフのタイトルを参考に再配置をしたいのです。 グラフのタイトルに”北海道”と入っていたら 順番に並べ、 その後"青森"と入っているものを検索し 順番に並べ・・・ という感じにしていきたいです。 Excelは2003を使用しております。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

前半だけ回答いたします。 後半は内容が全く異なるので、別の質問を立てる事をお勧めします。 なかなか我が儘なオーダーですが、無理矢理やってみました。当方xl2010です。 3項目に合わせるコードです。 Sub test() Dim myChartObject As ChartObject For Each myChartObject In ActiveSheet.ChartObjects subtest myChartObject Next myChartObject End Sub Sub subtest(myChartObject As ChartObject) Dim myChart As Chart Dim mySeries As Series Dim bufX() As Variant, bufY() As Variant Dim i As Long, pointCount As Long Set myChart = myChartObject.Chart Set mySeries = myChart.SeriesCollection(1) pointCount = mySeries.Points.Count Select Case pointCount Case 1 ReDim bufX(1 To 3) ReDim bufY(1 To 3) For i = 1 To pointCount bufX(i) = mySeries.XValues(i) bufY(i) = mySeries.Values(i) Next i bufX(2) = "B" bufY(2) = 0 bufX(3) = "C" bufY(3) = 0 Case 2 ReDim bufX(1 To 3) ReDim bufY(1 To 3) For i = 1 To pointCount bufX(i) = mySeries.XValues(i) bufY(i) = mySeries.Values(i) Next i bufX(3) = "C" bufY(3) = 0 Case Else Exit Sub End Select mySeries.XValues = bufX mySeries.Values = bufY End Sub

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グラフのデータ抽出のところから変更しようと思い 色々value2とか見てどうすればいいのか考えていたのですが どう試しても上手くいかず困っていました。 実行してみたところ、 思ったとおりのデータになりました! 本当にありがとうございました!