-PR-
解決
済み

副業として校正の仕事はできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83648
  • 閲覧数603
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在一般企業で、契約で仕事をしています。
収入的な問題ではなく、校正の仕事をしたいと考えております。
以前通信講座で校正の講座を受け、終了しましたが、
具体的にどのように仕事を探せばよいのか、また副業として
現在の仕事の拘束時間外にできるのかどうかが全くわかりません。
賃金の高低は問いませんので、おわかりの方は
ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

片っ端からあらゆる出版社に電話してみてください。
とにかく片っ端からです
校正の技術は、慣れて掴むものですから実績を積むことが先決です。
なれることによって精度・速度もアップしますし。
語学や専門分野があると強いかもしれません。あと、DTPなどでの編集能力があると仕事の幅が広がります。これらがあれば、仕事が見つかる可能性が高くなります。
この時代、結構なり手が多いのでとにかくあたってみてください(けっこう出版社や印刷会社のOBがやってたりするので激戦!)。
お礼コメント
ranako

お礼率 100% (2/2)

そうですよね。
昔と違って、今は画面上で校正からレイアウトまで
簡単にできてしまう時代なんですね。
出版関係になんらかのツテでもあれば
可能性があるかもしれませんが、
何にもない私によっては非常に狭き門なんですね。
けれど、とりあえず片っ端からダメモトで
電話してみようと思います。
試してみなければはじまりませんからね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 10:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

いつも、校正を受けている立場の者です。

校正の仕事....ですが、実のところ、校正単独の仕事って
見たことがありません。
原稿を出すと、編集者が赤入れ(内容修正を伴う校正)をして
つぎに、印刷用にレイアウトを作りながら校正をして
これが筆者校正に廻ってきます。
で、今一度筆者(私)が校正をして
本印刷となるわけです。

活字拾いの頃や、絵と文が独立して印刷準備されていた頃と違い
今は、パソコン上でレイアウトデザインをしながら、その横に
字を流し込んでいきます。
で、きれいに流し込んだら、もう、筆者校正なのです。
このため、私の関係している社では、
雑誌別冊で3000部出れば利益が出るとのことです。

時々新聞(日曜・月曜の朝日がお奨め)の求人欄に
校正の募集が出ますが、この場合もほとんどがレイアウトデザイン込みです。
大抵、MACが使える方となっているはずです。

なお、副業としての校正は、単行本、それも岩波新書のような
文章だけの物を探さないと無理でしょう。
雑誌関係はものすごく日程がきついので、在宅や片手間では
できません。
お礼コメント
ranako

お礼率 100% (2/2)

やっぱり現実は厳しいですね。
レイアウトデザイン込みで、MAC使用ということですと
客観的に見て副業では難しいですよね。
けれど、出版関係の仕事に興味がありますので、
ほんのちょっとの可能性を信じてみたくなってしまいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 10:18:05