• 締切済み

校正の仕事だけで食べていけますか?

現在、通信教育で「校正」の勉強を始めました。 「校正」を武器にマスコミ業界で仕事を続けていきたいと思っております。実際「校正」の仕事の需要がどれ位あるのか、未経験でもなれる可能性はあるか、他にどんなことを勉強しておくと有利か、教えてください。 また、「校正」ってどんなイメージですか?友達に相談しようと思っても、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまうのも事実です。みなさんの意見お聞かせください。

noname#158689
noname#158689

みんなの回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>校正の仕事だけで食べていけますか? フリーで校正屋をやる、ということでしたら、無理だと思います。

noname#158689
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校正の仕事

    タイトルどおりです。 校正の仕事をしたいと思っているのですが、 ・通信教育などで技術を身につけないとできない仕事なのでしょうか。 ・派遣会社に登録するのがいちばんいいのでしょうか。 ・在宅での仕事はあるのでしょうか。 ・その他校正の仕事に関していろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 校正の仕事につくことを考えているのですが。

    よくここで質問をさせていただいています。 以前は受付の仕事についても質問させていただいていましたが、校正の仕事についても興味を持ち、 質問させていただくことにしました。 仕事内容ですが、原稿の中の誤りを見つけ、 それを直していくというぐらいしか 校正の仕事に対してはイメージがわかないのですが、 具体的にどのような仕事をするのでしょうか。 また、ハローワーク等で校正の仕事に ついて探していると色校正という言葉に 出会うのですが、これはどのような 仕事内容を指すのでしょうか。 また、年齢要件に、20歳~40歳とあったりするところが あって、体力、視力等が業務遂行上 不可欠、とあるところがあるのですが、 その40歳という年齢を超えると 他の部署に回されたりするのでしょうか。 また、転職活動中で、校正の仕事は全く 未体験ですが、講座等で勉強しようとは 思っています。 ですが普通の会社等で校正の仕事を未経験では、校正の仕事につくのは難しいものでしょうか。 また、仕事はとても厳しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 校正の通信教育

    以前から校正に興味があり通信教育のパンフレットを取り寄せてみました。が,このネット社会で今でも赤鉛筆片手に校正記号を使って仕事しているのか,ふと気になりました。せっかく勉強しても時代遅れで役だたなっかたら時間とお金の無駄です。この件について校正の通信教育をされた方、また現役で校正をしていらっしゃる方の御意見をきいてみたいです。

  • 校正ってどんなお仕事?

    ただの素朴な疑問なのですが、「校正」って一体どんな仕事なんでしょう? 文字の誤植や脱字をチェックしたりすることですよね? でもそんな業務なら素人でもできそうな気がするのですが、たまに通信教育の講座もあったり、専門職扱いになっている所が分かりません。 一体「校正」の仕事ってどんなことをしてるんですかー???

  • 校正の通信講座の選び方について

    校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。 以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。 *実務教育研究所の校正講座 *日本エディタースクールの校正コース 校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、 未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。 また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。 校正の資格には 実務教育研究所の「校正士認定試験」と 日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」 の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、 また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、 エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。 文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。 実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら 講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。 お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 在宅で校正をしてる方に質問です

    現在ユーキャンの通信教育で校正を勉強しており来月頃には終了の予定なのですが、皆さんどこでお仕事を探されたのでしょうか? 求人情報誌には在宅の校正は募集していなく、せっかく覚えたからには少しでも収入を得たいと思っています。 ユーキャンの方から仕事を紹介してくれるのか、それとも自分で探すのかわからないので経験者の方教えて下さい。 それと現在在宅で校正をしている方、これからの参考のために色々教えてください。(通信教育で勉強した知識だけで大丈夫なのか少し不安です)

  • ホーム校正の資格取得に関して

    財団法人 実務教育研究者の校正実務講座を受けて、ゆくゆくは在宅で校正の仕事をしたいと考えています。 学生時のバイトで経験し、校正の仕事に魅力は感じているのですが、実際の ところ校正の仕事にどの程度企業からの需要があるのか等、取得するだけの価値のある資格なのか全くわからないのです。 また月に7万から8万程度は稼ぎたいと思うのですが、これは可能でしょうか。 ホーム校正の現状について詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

  • 校正の仕事を目指しています。

    私はビデオショップで販売のバイトをしつつ、通信講座で校正の勉強をしています。いろいろと自分にあった仕事を探して、校正を学ぼうと決意しました。 でもって広島に住んでいるんですが、不安になるのは当然、関東から遠く離れたこの地で仕事はあるのだろうか、ということです。 まだ講座終了まで三ヶ月あるので余裕がありますが、ネットでも地元新聞でも校正者を募集している会社の情報をほとんど目にしないので、 「ほんとに大丈夫かいな?」 と感じないではいられません。 校正という仕事に地方都市で就くのは可能なんでしょうか? 読売や毎日の新聞には募集記事が載っているという話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。地方版の新聞でも募集してるんでしょうか。見たこと無いんですが。 とにかく情報を集めようにも見当たらないのが現状ですので、経験者の方もしくは有益な情報をお持ちの方、なにとぞ知恵をお貸し下さい。お願いします。 ちなみに地元を出るという考えもあったんですが、大学時代に結構な借金を作ってしまい、それ以来一人暮らしなんてもってのほか、という状態です。 情けないです。

  • 校正の仕事をしている方

    こんにちは。 校正の仕事をやってみたくてこれから通信講座ではじめようと思うのですが実際されている方のアドバイスをいただきたいです。 在宅というのはかなりだまされやすいようなのですがみなさんどのようにされているのでしょう? わたしとしては派遣会社などに在宅等でできないかきいてみようかと思うのですが

  • 校正の具体的な仕事量は?また就職率は?

    初めまして。 正社員で校正の仕事がしたい、と考えております35歳です。 過去ログを見て、校正の仕事に就くには、通信か通学が良いということを知り 通信での勉強を検討しています。 質問内容は表題の通りです。 1.仕事量は多いのでしょうか? 昔、編集プロダクションで少し勤務していたのですが、残業・泊り込みあたりまえな風潮で… やはりこの業界は、校正含めて激務なのでしょうか? 2.就職率は? 仮に校正検定中級?に合格したとして 正社員で就職は可能なものでしょうか? 現場やその周辺の方々のご意見・アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう