• ベストアンサー

ハムスターについて

noname#1768の回答

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

金網をかじりつづけていると 口のところが切れて怪我をして血が出たりするので 飼うなら水槽がお勧めなのですが。 木をかじらなくてもペレットを齧って食べているなら そんなに心配することは無いのですが、 木を齧る可愛い姿を是非みたいなら なんの面白みもない単なる木は好んで齧らないだろうし 胡桃を買ってきて金槌で上手に割って、中身をほぼ取り除いて少しだけ残し 入れてあげると必死に齧るので可愛いですよ。 たくさん上げると駄目だから、少しだけ奥のほうに残っていて届かないという 胡桃を食べたくて必死の姿がGoodです。 私が飼ったジャンガリアンは、3匹とも木を齧らなかったけど (みんな3歳から3歳半で老衰で死にました。) 歯が伸びすぎて困ったことはなかったですよ。 今はゴールデンがいますが やっぱりゴールデンも好んで木は齧りません。 でも歯が伸びすぎて困ることはないですよ。

rumichin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までにたくさん飼われているんですね。ベテランだ。 やっぱり木は好きじゃないんですね。 前にも「指を噛んで困る」と言う質問をした時に、みなさんから「かじるための木を買ってあげてください」とお返事を戴いたので、買ってみたのですが・・・ どうやら固いものより、やや柔らかいものが好きなようですね。指やロープ、プラスチック。では、なぜ金網を狂ったように噛むの? やっぱりストレスが溜まっているのでしょうか・・・ 歯が伸びすぎることはないと聞いてホッとしました。

関連するQ&A

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • ハムスターがハゲちゃった

    ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?

  • ハムスターがケージをかじってしまいます…

    うちのハムスターちゃんは、 やたらとケージの金網を噛んでしまいます。 私は音はあまり気にしないのでいいのですが、 ハムスターちゃんの歯が欠けたりしないか、 かみ合わせが悪くなったりしないか、 口の周りの病気になったりしないか… などいろいろと心配があります。 かじり木も入れているのですが、あまりかじってくれません… 金網に何かハムスターの嫌がる匂いのものを塗れば… とも思ったのですが、何が効果があるかわかりません>< (身体に良くないものを塗ってしまっても大変ですし) 何とかかじらないようにしたいのですが、 いい方法はありますか?是非教えてください!

  • ハムスターの給水器の取り付け位置を教えて下さい

    2歳のジャンガリアンハムスターのメスがいます。 性格はおっとりしていて、最近足腰が昔より少し鈍くなってきました。 ほかの生後数ヶ月の若いハムスターは普通に動き回るタイプです。 みんな器用にボトルの水を飲みます。 床材はそれぞれ針葉樹のチップを敷き詰めています。 金網ケージから別の水槽タイプに移すため、 どのように取り付けるとジャンハムが飲みやすいのか教えて下さい。 仮留め程度に給水器を付け、水を飲むときはじっくり観察して ここだと思った所にしっかり留めようと思っているところです。 「水が出るところを片手で持てる高さ」 「4本の足が全部付いた状態で飲める高さ」 「ハムが立ち上がって顔を90度に曲げて届く高さ」 「のどにスッと入るように、顔を斜め上にあげた時の高さ」 など見ましたがどれが正しいのでしょうか? 私の場合のハムスターに合っている方法を知りたいです。 できれば写真を貼り付けていただくとうれしいです。 いろいろ試行錯誤しているところですが参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターが金網を噛むんです

    私はロボロフスキーハムスターを飼っているのですが、飼い始めてから一年程経った、つい一ヶ月前位から金網を噛み始めたのです。 金網を噛むのは歯に悪いと聞いていたので噛む専用の木等を何種類か置いているのですが、そちらには見向きもせず金網を噛むのをやめてくれません。 ロボロフスキーなので殆ど人に慣れず、足も速い為捕まえる事も出来ないので今現段階で歯がどうなっているのかは全く分かりません。 どうすればいいでしょうか。 助けてください。

  • ハムスターケージ

    ハムスターを飼っている方で、ケージはどのようなものを使用していますか?ハムスターの個々の性格もありこれだ!というのはないのかもしれませんが、メーカーやお店の言うとおりにしてもいざ使ってみると使えず、押入れ行きになる場合もあると思います。また、自己流で作った方どのような工夫をしていますか?ハムスター愛好家の方の意見を是非参考にしたいのです!私はジャンガリアンを飼っていてやはり金網は危険だと思いますが結構金網タイプって売りに出されていますよね?何でだろうと素人ながら不思議にも思います。よろしくお願いいたします!