• ベストアンサー

ハムスターについて

noname#1768の回答

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

金網をかじりつづけていると 口のところが切れて怪我をして血が出たりするので 飼うなら水槽がお勧めなのですが。 木をかじらなくてもペレットを齧って食べているなら そんなに心配することは無いのですが、 木を齧る可愛い姿を是非みたいなら なんの面白みもない単なる木は好んで齧らないだろうし 胡桃を買ってきて金槌で上手に割って、中身をほぼ取り除いて少しだけ残し 入れてあげると必死に齧るので可愛いですよ。 たくさん上げると駄目だから、少しだけ奥のほうに残っていて届かないという 胡桃を食べたくて必死の姿がGoodです。 私が飼ったジャンガリアンは、3匹とも木を齧らなかったけど (みんな3歳から3歳半で老衰で死にました。) 歯が伸びすぎて困ったことはなかったですよ。 今はゴールデンがいますが やっぱりゴールデンも好んで木は齧りません。 でも歯が伸びすぎて困ることはないですよ。

rumichin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までにたくさん飼われているんですね。ベテランだ。 やっぱり木は好きじゃないんですね。 前にも「指を噛んで困る」と言う質問をした時に、みなさんから「かじるための木を買ってあげてください」とお返事を戴いたので、買ってみたのですが・・・ どうやら固いものより、やや柔らかいものが好きなようですね。指やロープ、プラスチック。では、なぜ金網を狂ったように噛むの? やっぱりストレスが溜まっているのでしょうか・・・ 歯が伸びすぎることはないと聞いてホッとしました。