• ベストアンサー

OKWAVE回答減った?

ここしばらく(1~2年くらい?)全体的に回答数が減ったような気がしませんか? 元々回答数の少ないカテでも、昔は回答の付く可能性が、2~3件は固かったような気がしますが、今は0~1件が多いような気がします。 最も盛況を誇っていた「その他ライフ」は、昔は5件くらいは固かった気がするのですが、今は1~2件が多いような気がします。 知恵袋の方で真面目な回答が増えたからでしょうか? どこかに移住した方がいいですかね。

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.8

> OKWAVE回答減った? 正確に回答するには事実(数字)が必要だと思いましたので、調べてみました。 回答数については数える方法が思いつかないのですが、投稿質問数なら連番で調べることができます。 質問番号5600000~8340000までを10万番毎に30件取り出して、その日時(2010/1~2013/11)を横軸に、累計質問総数を縦軸にグラフにしてみたのが、添付の図です。 これを見ると、4~2年前と比べて、ここ2年間の質問総数は、大体7割方に減ってきていますね。 ANo.3のご回答 > 質問の数が三割くらい減ったような気がします。 は、ドンピシャ正解でした。 質問数が減っているのだから、当然回答数も減ってきているでしょう。 それに加えて、回答者本人も間違いを承知の上に違いないデマ投稿や、特定国民を誹謗中傷するヘイトスピーチ投稿などが近頃目立ってきているように思えます。 こういった不愉快な投稿が削除もされず目にとまることが多くなればなるほど、良心的な人ほどこのサイトから遠ざかり、サイトの質がいっそう低下する結果を招くことでしょう。

質問者

お礼

これは560万が840万になるまでの経緯ということでしょうか。ご苦労様でした。赤線が順調に行った場合のペースで、それより実績が下だから下がってきているということでしょうか。 おかげさまではっきり落ちてきているのが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• SPS700
回答No.10

1。 「ここしばらく(1~2年くらい?)全体的に回答数が減ったような気がしませんか?」     これは僕には分かりませんが運営のコンピュータなら簡単に分かることでしょう。僕はまだ4年ですから長い比較は出来ませんが、僕の場合、仕事が増えたこともあって、回答する数が減っています。 2。  「知恵袋の方で真面目な回答が増えたからでしょうか?」     これは僕には分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194156
noname#194156
回答No.9

勘違いではなくて、本当に減っていると思います。思いつく理由ですが… 1)学問系の質問とか、福祉関係の質問を見ていると、高い専門知識を持った会員さんが退会したり、休会しているので回答が付かなくなってしまったというのは、全体の回答数が減っている大きな要因の一つとして挙げられると思います。物知りなご回答者がいれば、そこから学んで魅力ある回答できる方も新たに増えるという図式が成り立たなくなってしまったということもあると思います。 …解答を投稿できる方が減れば、質問そのものも減りますし真剣な内容なら尚更だと思います。 私がこのサイトを知った5年前は、無料の質問サイトに専門知識を持った会員さんが多く活躍していることに驚きましたが、その頃 一目置いていた会員さんの多くが現在は退会したり休会しています。 解答が書ける会員さんは自らホームページを開いて執筆したり、ネットを退いて実社会で専門知識を生かしたり、知識を増やそうと更なる勉強をしているのでは…などと推測しています。 退会や休会の理由については推測になりますが、ここでのやり取りには制約が多いので、限界を感じてということもあるでしょうし、文章でのやり取りよりも本当の声や表情が見えるやり取りの方を好む方には、ここは馴染まないと思います。制約付きの環境で、文章だけで何もかもを伝えようとしても難しいので、執筆をするならば力量を存分に発揮できる場を選ぶものと思います。 物知りな方ほど好奇心が強いので一つのところには留まり難く、また教養や知識がある人ほどマナーを大切に考える方は多いので、ここで不快な思いを何度もすれば、無償で答えることに虚しさを感じるものと思います。そのような結果、回答離れになるのではないでしょうか。 2)余暇がないと継続しての参加は難しいです。 そう考えると、かつては、そういった年齢層にいた方の多くは、今は親の介護に忙しくなり、参加そのものを辞退しているケースがかなりあると思います。 年齢層に絞り込んで考えずとも、世の中が不景気になればなるほど余暇はなくなりますから、それに伴いサイト利用者が減るものと推測します。 3)サイトの雰囲気が変わったことも大きな要因で、運営側と利用者の意識の違いが投稿数の減った背景としてあると思います。つまりは、運営側が会員の新規獲得を考えるあまり、目先の新しさを追求して、継続して参加しやすい場を提供するという意識が希薄になってしまったのではないかということです。 実生活でもメール拒否が出来るのですから、ブロック制度が採用されるのも致し方なしと考えますが、ファン登録の表示機能については疑問があります。 そもそも、勢力分布図や人物相関図のように受け取られかねないものがQ&Aのサイトに必要なのか大いに疑問ですし、せめて、機能装備について事前に会員にアンケートが取られたのなら良かったのにと思います。 現在、OKWaveからプロフィールを観れば、誰が誰にファン登録されているのか確認できる仕様になっていますが、そこまでする理由が解りません。 他のパートナーサイトでは、この機能は採用されていませんが、その方が匿名サイトの性質に沿っていて違和感がありません。 当事者(登録した側とされた側)だけが確認できれば それで充分と考える会員のために、運営側は自分が誰をファン登録したのか非公開選択できる仕様にしたのだと思いますが、外から見えるのなら非公開の意味がなく片手落ちです。 ファン登録制度はあっても良いけれど、数値化したり外から見えるのは やり過ぎだと思います。 ドラマや推理小説じゃないのですから、そういうおかしな機能は要りません。 …と、ここを敬遠して離れてしまった方は当然いるものと思います。 4)以前、同じようなご質問に回答していた方が仰っていたのですが、長年参加していると、どうしても同じような質問に遭遇することが多くなってしまうので、回答も自分の過去回答のコピペを投稿することが多くなって、段々とモチベーションが下がってしまい、回答数が激減したということです。 それと同様に、ここは質問するときは過去質問を検索してもなお解決できないときに利用するように推奨されているので、新たに質問しようにも検索するだけで事足りてしまって質問件数が伸び悩み、それに伴い回答も減っているのだと思います。 5)ツイッターやフェイスブックの方が自由にやり取りができるので、そういったコミュニケーションツールに魅力を感じる人が流れていった結果、こちらのサイトの投稿数自体が減ってしまったのではないでしょうか。 また、ここの投稿は投稿者には著作権はありませんから、ツイッターやフェイスブックに利用されることも多いですし、運営も利用を許可しています。 外部に利用されるのが嫌で投稿そのものを控えている人はかなりいるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答のレベルも下がったような気がしますね。過去の重複になるからというのは大きいかもしれません。そろそろネタが出切ったというところでしょうか。それで既出の質問をスルーしている間にサイト自体と疎遠になってしまった、という。 詳しいお考えを頂きありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

あまり気にしていないなぁ。  他の方の回答にあるように、言われてみれば自己主張関係の質問とか、本当に困っている人の質問は減っています。回答者側もいい加減な物、誹謗中傷だけのものなども多いですね。  それとブロック機能も関係します。私も多くの方からブロックされていますので、回答が書けないという事も多いです。ブロック機能は大切ですが、無難というか、質問者にすり寄っているような回答者ばかりになり、読む側もおもしろくは無いです。優しいのも、厳しいのも有ったり、またなんだこれ?見たいな回答があると楽しいのですが。あくまでも読む側の勝手な考えですが。

質問者

お礼

私はブロックされたことが無いですね。決して質問者にすり寄っている訳ではないのですが… ありがとうございました。

回答No.6

質問を装った自己主張だから、回答する余地なんてあるか? 昔は「質問を装った自己主張」を運営が削除したから結果的に、本当の質問が残った。

質問者

お礼

そういう質問もよくありますよね。政治とか時事問題で。連続でいっぱい投稿している人居ますよね。ネットカフェ難民的な人が。 昔は運営が削除していたのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#186973
noname#186973
回答No.5

質量共に減ったと思います。 だって、回答するのもバカらしくなるような質問や質問者ばかりなんですもの。 質問放置やお礼なし締め切りは当たり前、ちょっと気に食わない回答がつくとすぐキレる奴がいたり。 質問者のレベルが下がれば「やってらんねー」と思う回答者だって少なからずいるでしょう。 私も何個か回答してますけど、まもとなお礼貰ったのなんて2割もないですよ。 ほとんどお礼なしで締め切られたから、一言で済まされただけ。 こんなんだから、何度「回答止めよう」と思った事か。 移住するのは勝手ですけど、知恵袋だって大概だと思いますよ。

質問者

お礼

やはり減りましたかね。質問者のレベルが落ちたかどうかはちょっと分かりませんが… ありがとうございました。

noname#187341
noname#187341
回答No.4

質問に対する正しい回答を求める人が減り、間違いでもデタラメでも気にしないからとにかく多数の回答を求める人が増えたため、マトモに正しい回答を投稿することができる人が呆れて去っていきました。 その結果がこれです。 >知恵袋の方で真面目な回答が増えたからでしょうか? マトモで正しい回答を投稿できた人ははなからそのサイトのことは見限ってましたから、そのサイトでどんな回答が増えたか減ったかでは影響されていないでしょう。

質問者

お礼

そうなんでしょうか。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

質問の数が三割くらい減ったような気がします。 回答が減ったかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答の質が低下すれば質問も減るでしょうね。 ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.2

まあねぇ。喧嘩吹っかけてくる質問者さんもおられるしね。 やっぱり自分の気に入る回答じゃない場合は、この場合はどうなんですが!それはあなたの考えでしょう! とか逆切れされる(だったら質問するなよ) 締め切らず放置も多くなりましたねぇ。(しみじみ)

質問者

お礼

やっぱり回答減りましたかね。私の投稿先でも競合者が減った気がしますし。 ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.1

一言で言えば質問者のマナーが悪くなったからです。 真面目に回答しても、聞きっぱなしでお礼の言葉もないし、締め切らずに放置。 つまり、答えさえ聞けばあとは用済みってことなんでしょうね。 それと、あまりにも愚かな質問が多すぎです。 特にダイエット関係ですがね。 心配してアドバイスしてあげても自分の期待する回答でなければ反応もせずってことでね。 とりあえず私はダイエット関係の質問についてはスルーするようにしています。

質問者

お礼

「その他ライフ」の回答数減ったかと思ってましたが、詳細検索で期間を絞り込んで調べてみると、なんか微妙でした。昔より回答つきにくくなったのかなと思っていましたが… でもやっぱりなんとなく回答が得にくくなったような気もしますし。なんかそういうのがはっきり分かる方法ないですかね? ありがとうございました。