下痢、腹痛、満腹感、軽い吐き気-胃の不快感の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてから腹痛や下痢が続いており、胃の不快感を感じている方への対策や原因について説明します。
  • 胃もたれや胃の膨張感、吐き気などの症状を抱えている方が、同じ食事を摂っている人と比べて不快感がある理由やガンの可能性について考察します。
  • 胃のシュワシュワ感やガンの心配など、不安を解消する方法や安心できる根拠についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢、腹痛、満腹感、軽い吐き気

朝起きて、3分くらいたったら、腹痛となり、そのままウーンをしにトイレに行ってから 何となく胃が調子悪いなぁと思っていたのですが、食パン、ココア、ヨーグルトバナナを食べました。 それからすぐにまたお腹痛くなってきて今度は下痢が止まらなくなり...遅刻しそうなくらいとなりました。 職場は家から徒歩40分。最初はイタイとか、お腹張ってる感、があったのですが、 だんだんマシになりそのまま職場で市販の胃薬を。 現在は便意はないですが、胃の不快感がハンパないです。 もともと痩せてる体型ですが、胃の部分だけ難民の子供のようにかなり膨張しており、ズボン履いたときに胃の部分だけ時々きついです。 実は慢性的に胃もたれ、胃の不快感があり悩まされてます。 最初はまた糞でもしてこよ、だったのですが 胃がシュワシュワしているのが気になりだし もしかしてガンとか!?と最悪の事を考えるようになったら またそれを思う度胃が重いの繰り返しです。 因みに同棲している彼女と全く同じ物を食べてますが 彼女は何ともありません。 ガン...ではないですよね?? 同じ悩みの人、若しくは不安を消す大丈夫の根拠があったら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 胃腸に来る風邪とか 強いストレスとかないですか? 内科で見てもらってくださいね

trkk-neuTron
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 胃にくる風邪!?そんなのあるのですか?? 知りませんでした。 ストレスは胃の不安がストレスになってます.. 不安なら医者に行けばいいですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吐き気、胃もたれ、不快感

    吐き気、胃もたれ、不快感がして、 お腹空いたら必ず治ります。 何なんでしょうか!? 吐き気、胃もたれ、不快感しても食 欲はあります。 胃カメラ受けたいのですが、オエっ てなるのも怖いし、 オエってなって パニクって胃カメラ弁償するのも嫌 だし… 私みたいな人は眠る麻酔してからで も胃カメラできますか!?

  • 下痢と軽い腹痛・吐き気があります。

    今日の朝から下腹部に不快感があり、トイレに行ったところ下痢でした。食欲も無かったのでリンゴと納豆(ごはん無し)だけ食べました。その後も下痢は続き、便意があってトイレに行ってもほぼ水のような下痢しかでません。なので部屋に戻ると10分後くらいにまた腹痛と吐き気を伴う便意がおきます。水はスポーツドリンクを度々飲んでいます。どういう症状でしょうか。また、どうすれば治りますか?

  • 満腹感が得られない

    27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。 生活に特に変化はありません。 体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。 食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。 そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。 食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 食後に腹痛、下痢もしくは軟便

    はじめて質問します。 ほかのかたの症例も拝見しましたが、同じような気もするし違うような気もするし、で既出でしたら申し訳ありません。 2週間ほど前から腹痛に悩まされています。 最初は毎食後ではありませんでしたが、今は毎食後です。 ご飯を食べて30分前後くらいから腹痛が始まります。 どこがどう痛いのか良くわからず、胃痛なのか腸なのかもわかりませんで、医者に行って触診していただいても特定はできませんでした。 もわもわとずきずき?するような痛みです。 立っていられないほどではありませんが、前かがみになると余計に痛く、歩いているときは少しのけぞるようにしないと痛みが強まります。 痛みと併せて便意も起こりますが、多少我慢できる感じのものです。もちろん、トイレに行かないとすっきりしませんが、一度トイレに行ったくらいでは便意は消えないことがあります。 胃薬や消化剤を処方され、いただいた数日はそれが効いているようでした。 しかしながら、3日も過ぎると効かなくなってきました。 ただ、お腹をマッサージすると痛みが消えるような気がします。 最初は食後3時間くらいで痛みが治まっていましたが、今は4時間経っても痛いときがあり、そんな時は自分で適当にマッサージすると直ったり? たまたまかもしれませんが・・ アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 吐き気と下痢

    日曜日に串揚げを食べにいきました。 月曜日に職場の上司にその店の話をしたら、行こうと誘われ、断りきれずに、月曜日も串揚げを食べました。その日ゎ店内に入る頃から油の匂いで気持ち悪くなり、少ししか食べられませんでした。店から出てすぐ下痢。帰宅後嘔吐しました。 連続で油ものを食べたせいで胃もたれかな...と思っていましたが、胃のムカムカはまだ続いています。嘔吐は月曜日だけです。 その日から、油ものはとらないようにしました。朝晩はお茶漬け、昼食は職業上給食で決まっているので量だけ減らしています。 下痢はひどくなり、今日は下痢というよりも水便 でした。何か口にするとしばらくしてトイレに駆け込む状態です。 そのためさすがに内科を受診しましたが、2分くらいの診察で、お腹をさわって音きいて『うーん、今はごろごろいってないねぇ。たぶんウイルス性胃腸炎かな』で終わりました。薬はいただきましたが、とても心配です。診察ってこんなものなのでしょうか?? 仕事は休めず、自由にトイレもなかなか行けないので、少しでも緩和する方法などありました、お願いしますm(_ _)m

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • プロテインの満腹感が強すぎる

    ウォーキングや筋トレを初めて、筋肉痛も十分にあって十分に体を休ませているのに筋肉が増えないまま数ヶ月が立ちます。 野菜中心の食生活でタンパク質が足りないのだと思い、ザバスのウェイトダウンのプロテインを始めました。 飲み始めて3日、運動後30分位内と睡眠の1時間前の2回を商品のパッケージに書かれている容量で飲んでいます。 ですが満腹感が強すぎて普段の食事もままなりません。 プロテインを飲んだ後30分は安静にしていますが、圧迫感で気持ち悪くなります。 牛乳でお腹を下したりすることはありません。 元々お味噌汁や豆腐などの大豆製品を食べるとすぐにお腹がいっぱいになっておかずに手が付けられなくなることはありました。 ただ、胃を通りすぎてしまえばなんともなく、便も普段通りで良好です。 足りないタンパク質を補うつもりが、今度は他の栄養素が足りなくなりそうで心配です。 大豆系のタンパク質は体に合わないんでしょうか?

  • 胃下垂を治したい

    胃下垂による吐き気(むかつき)、胸やけ、胃もたれ、胃部不快感、膨張感、便秘、ガス(放屁)、下痢、圧迫感などに悩まされています。 1、一ヶ月以内に絶対に治したいのですが、どうすればよいでしょうか? 2、腹筋は効果的だと聞きますが、どのくらいやれば一ヶ月以内に改善できますか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 腹部膨張感について。

    体調を崩してしまい、胃がムカムカしだして 胃腸科に行き胃薬を頂いて飲んでました。 胃のムカムカと食欲不振はなくなったのですが 胃が膨張してるような感じがとれず、あまりにも 長いので、先日胃カメラを飲みました。 結果は胃炎でした。お医者さんにもそんなに深刻になる ほどひどい胃炎じゃないからそのうち治るよと言われま した。でもそこからお腹の方の膨張感がひどくて、 どうも胃ではなくお腹の方の膨張が原因のようです。 先生に触診してもらったら「確かに張ってるね」と 言われました。体調を崩してから、食欲がなかったり でお通じもあまりなく、今思いおこせば「おなら」が あまり出てないような気が・・・。 腸の動きをよくする漢方と「ガス-ル」の薬を 今日もらってきて飲みはじめました。 夜、横になるとお腹がゴロゴロいって少しですが お通じもあったり、おならも少しまともな(恥)のも ではじめました。 これで治りますでしょうか?? 同じような経験された方、アドバイスお願いします。 (お腹が張って、腰まで痛くなってしまい、もう早く 元に戻りたいんです)