• 締切済み

吐き気と下痢

日曜日に串揚げを食べにいきました。 月曜日に職場の上司にその店の話をしたら、行こうと誘われ、断りきれずに、月曜日も串揚げを食べました。その日ゎ店内に入る頃から油の匂いで気持ち悪くなり、少ししか食べられませんでした。店から出てすぐ下痢。帰宅後嘔吐しました。 連続で油ものを食べたせいで胃もたれかな...と思っていましたが、胃のムカムカはまだ続いています。嘔吐は月曜日だけです。 その日から、油ものはとらないようにしました。朝晩はお茶漬け、昼食は職業上給食で決まっているので量だけ減らしています。 下痢はひどくなり、今日は下痢というよりも水便 でした。何か口にするとしばらくしてトイレに駆け込む状態です。 そのためさすがに内科を受診しましたが、2分くらいの診察で、お腹をさわって音きいて『うーん、今はごろごろいってないねぇ。たぶんウイルス性胃腸炎かな』で終わりました。薬はいただきましたが、とても心配です。診察ってこんなものなのでしょうか?? 仕事は休めず、自由にトイレもなかなか行けないので、少しでも緩和する方法などありました、お願いしますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• muunoy
回答No.1

私もウイルス性胃腸炎に時々罹ります。 嘔吐が止まって下痢だけだと、私の掛かった病院もだいたいそれくらいの診察ですよ。 海外旅行からの帰国直後に症状が出たりすると保健所に便を送られたり、ノロウイルスの疑いがあると、診察を待つ間隔離されたりしましたが、それ以外は特別希望してもいないので、検査もされませんでした。 検査しても、ウイルスが消えていて検出されないことも多いそうです。帰国直後の嘔吐下痢で、水便を検査された時は、何も出なかったです。 私の場合は、下痢がおさまらないうちに病院に行った時には、ビオフェルミンなどの整腸剤と一緒に、下痢止めを処方してもらいました。お話の感じですと、下痢止めは処方されていないようですね。 質問者さんの場合は、お医者さんの判断では、普通の食事も口にできているし、回復しつつあるので自然治癒を選んだのではないでしょうか。私も、比較的症状が良くなってから受診した時は、整腸剤だけでなく、下痢止めもほしいかと聞かれたことがあります。医者としては、あまり飲んでほしくない薬なのでしょう。 もう一度受診して、事情を話して下痢止めを処方してもらい服用すれば、下痢はぱったり止まるはずです。 しかし、下痢止めを飲むと、腸に無理がかかるので、しばらく便秘気味なるので、それはそれで多少苦しい思いもします。 もし、下痢止めを服用しても下痢が止まらないという時でも、すぐに受診した方が良いです。私が下痢止めを服用した時は、そのように指示されましたので。 お仕事の事情がなければ、消化が良くて温かいスープやおかゆ、冷たくないスポーツドリンクだけで過ごすと、比較的早く回復するのでしょうが、大変ですね。 それから、牛乳やヨーグルトなど乳製品は、あまり消化が良くないので、健康な時だけにするようにと病院で言われました。 お大事になさってくださいませ。