• ベストアンサー

結婚相手について(出身等)

実家同士が遠い方と結婚する場合、親戚付き合い等は大変でしょうか。 若い頃は地元も多かったのですが、やはり年齢を重ねる毎に出会いも減り、 最近は地元以外の方とのご縁が多くて…ふと思ったので質問させて 頂きました。 それと、長子同士の結婚はあまり良くないと聞きますが、実際それで 上手く行っている方って少ないのでしょうか。 (今後は少子化でそんなことは言ってられなくなるかとは存じますが…) もちろん、先述のような事を言っていたら、一生独身ということは 重々承知の上です。今具体的にどうこうという状況ではありませんので、 お時間の許す際にお答え頂けますと、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.1

どれぐらいの親せき付き合いを望んでいるか、でも違ってくるかと思いますが・・・ 例えば、年に数回は帰省して親や親せきに顔を見せろ、という考えであれば遠ければ交通費がかかりますよね。数年に1度の帰省でいい、と毎年法事と正月と盆には帰省しろ、では経済的な負担が全く違います。 姉妹は結婚で引っ越したのですが、子供と自分とで1度の帰省に10万ぐらい費用がかかるそうです。旦那さんも一緒にくると、数万増えます。親が病気なので、頑張って帰ってきてくれますが、やはりお金がかなりかかるので申し訳なく思っています。 これからの教育費がローンの支払いが・・となるのは今時資産家でなければ普通の事ですので、実家が近い方が帰省費は楽だと思います。 長子同士で上手くいくかいかないかは、本人や親次第ですので・・・ あなた様が地元以外の地域からお嫁さんをもらうと、お嫁さんを快く帰省させてあげられる経済力があるか、が問われるのだと思います。 配偶者の実家が遠い知人は、みんな交通費が特にネックだ、と言っています。。。

aquablue
質問者

お礼

liberty16 様、ありがとうございます。なるほど、やはり費用の面が一番ネックになるのですね。私の場合関西地方、現在色々と考えている方は中国地方になりますので、それほど遠くはないと考えていますが、それでも毎回になると…結構な額が掛かりそうですね。資産家でもありませんし…