告白した人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、親しい男友達から告白を受けました。しかし、彼のことが好きなのかどうかわからず、付き合うことに迷っています。彼は私の誕生日に高価なプレゼントを渡してくれたり、共通の友人から彼の真剣な気持ちを聞いたりしていますが、自分自身の気持ちが曖昧で断りにくい状況です。このような半端な気持ちで付き合ってもいいのかどうか、相談したいです。
  • 一週間ほど前、親しい男友達から告白を受けましたが、自分の気持ちが曖昧で、彼との付き合い方に悩んでいます。彼と一緒にいると楽しいし、彼が本気で私を思ってくれていることは伝わっていますが、付き合うとなると迷ってしまいます。プレゼントをもらったり、友人から彼の真剣な気持ちを聞いたりしているので、少しでも関係を進めてもいいのか悩んでいます。
  • 男友達から告白されたけれど、自分の気持ちが分からずに付き合いに悩んでいます。彼と一緒にいると楽しいし、プレゼントももらったり、友人から彼の真剣な気持ちを聞かされたりしています。でも、自分の気持ちがはっきりしないので、このまま付き合ってもいいのかどうか迷っています。半端な気持ちでの付き合いは問題ないのか、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白してくれた人と今後の付き合い方。

閲覧ありがとうございます。 恋愛のことで悩みがあり質問、相談させて頂きたいです。 かなり長文で読みにくくなると思いますがご了承ください。 一週間ほど前、以前から親しかった男友達から告白をしていただきました。 「返事は後ででも良い」と言われたまま数日経過しましたが未だに正式なお返事はしていません。 と言うのも私自身が彼の事を好きなのかどうか自分でも分からない状態で彼と一緒に居ると凄く楽しいのですが「付き合う」となるとよく分からなくなります。また、彼は毎週のように会わないかと誘ってくれるのですが少し億劫です、先程も昨日会ったばかりなのに「明後日空いてる?」と聞かれ適当な理由で断ってしまいました。 私自身が半端な気持ちなのでお断りした方が良いのかとも思ったのですが少し問題がありまして...。 告白を受けた日が私の誕生日に近いということでサプライズのような形で大変高価なプレゼントを頂いたのと、彼と私2人共通の友人が居るのですがその人から「彼は本気だ、この日(告白の日)の為にずっと準備していた」「こんなに好きになってもらえるのは人生でそうそうないと思う」なんて言われてしまい非常に断りにくい状況です。彼が私のことを本気で想ってくれてるのは伝わったので付き合おうかなという気持ちもあります。 このような半端な気持ちで付き合ってもよろしいのでしょうか。 長くなりましたので質問を纏めさせて頂きますと 好きか好きじゃないか分からない状態で付き合ってもよろしいのでしょうか。 というとを相談したいです。 非常に読みにくい文章で失礼いたしました。 此処まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問者さんは真面目な方なんだと思います。 結論から言えば、疑問を抱えたままお付き合いをしても、きっと質問者さんの疑問は残ったままになると思いますよ。 相手の思いにこたえるために付き合う、好きになれるかどうか確かめるために付き合う、そんな付き合い方が出来る女性と出来ない女性が居ると思います。 質問者さんは、きっと後者の方の方なのでしょう。 今回どうすれば良いのかですが、相手の方に猶予期間を申し出てみましょう。 その期間が3カ月なのか半年に成るのかは、貴女次第です。 「今まではとても良い男友達としてしか見ていなかったので、急に異性として付き合う事に抵抗を感じるし、大切な男友達と交際を始めるのであれば、気持ちの整理をきちんとつけてから始めたいので、しばらく時間が欲しい!」と言いましょう。 高価なプレゼントに関しては、お付き合いをしないのであれば返却する事も考えておけば、変なしがらみも感じませんよ。 もちろん猶予期間を申し出た段階で、相手が冷めてしまう事もあるかもしれませんが、それなれそれでその程度の相手だったという事です。 今後も良き男友達としての付き合いをして行きたいのであれば、貴女の気持ちが固まるまでは不用意に異性としての交際に進展しない方が良いと思いますよ。

sakurane2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに3ヶ月ほど様子を見てみようと思います。 その間に自分の気持ちに整理を付けようと思います。 的確なアドバイスを頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

年齢がわからないので、次がある前提で回答しますが。 取りあえず付き合ってみるのもありなのでは~? 自分も同じような経験(男性側)があります。 相手にあんたはラブじゃなくてライクって言われましたが、 なんとか付き合いました。 それから相手は自分のことを好きになってくれたのでよかったです。 どうしても気が進まない場合は無理に付き合う事もないと思いますよ~

sakurane2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の件、失礼しました当方19歳です。 男性からの意見ということで参考になりました。 他の方も仰る通り、試しに付き合ってみようかとおもいます。 最後にもう一度 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の返事を待ってるんですが‥

    大学生のものです。先日友達関係の好きな人と2回目のデートをした日にメールで告白しました。その返事は告白してくれてありがとうって言われて、気持ちの整理ができるまで少し時間が欲しいとの事で、気持ちの整理ができたら直接会って言ってくれるみたいですがそれから10日ほど連絡がありません。 もちろん私も返事が来るまで待っているつもりでいますが最近どうしても返事が気になってきて何事にも中途半端で僕自身辛いです。もしかして告白された事すら忘れているのではないかとか、このまま一生連絡こないのではとか何かとマイナス思考になってます。 もうすぐ学校も始まるのでこのままもやもやした気持ちでいくのも嫌なのですが、かと言ってメールをしたらなんか催促してるみたいでそれもしたくないです。 このような場合女性の心理はどんな感じでしょうか?もし一ヶ月ほど連絡なかったら諦めようと思っていますが‥

  • 告白→今後どうするべきでしょうか?

    ずっと好意を寄せていた2歳年上の女性に、先日告白しました。 その女性とはバイト先が一緒で、最初は何人かで遊ぶ仲でしたが、ここ2,3ヶ月の間によく二人っきりで食事に行くようになりました。食事に行くと5時間以上ずっと話してるという状態で、またこちらからも好意を示すアプローチはしていたつもりなので、ある程度脈はあると思って告白をしました。 ですが、結果としては振られることとなってしまいました…。 理由は次の通りで、今までこちらの好意に気づいてなかったらしく、好きだけど、それが友達としてか恋なのか分からず、中途半端な気持ちでは付き合えない。でも気持ちはすごく嬉しいし、これからも遊んだり話したりして欲しい。といった感じです。また、正直告白されてちょっと悩んだということも後からメールで言われました。 自分としてはまず、こちらの気持ちに気付いていなくて、しかも大事な話があると呼び出したのに、告白されたのにすごく驚いていたのに、こちらも驚いてしまいました…。全くそういう目で見られていなかったのかと思うと残念な気持ちにもなりました。 でも自分と話してると楽しいとか言ってくれたり、二人で部屋にいる時にくっついたり、手を握ったりしても嫌なそぶり一つ見せなかったので、相手の考えてることと、言ってることが一致しない感じで、よく分からなくなってしまいました。 今後どのようにしたら良いでしょうか? 自分としてはこんなんじゃ諦められません。 でもあんまりしつこくしても引かれるかなとも思ってしまいます。 近々もう一度ゆっくりと話してお互いの気持ちを確認しようかと思います。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 本気で悩んでいます。実は好きな人に告白したのです

    本気で悩んでいます。どうか、みなさんのお力を貸してください、、実は、好きな人に告白をしたのですが、、 見てくださりありがとうございます>< 初めてのデートの際に、彼氏さんがいると聞いていたのですが、うまくいっていないと聞き また、友人としてあっていたつもりだったのですが、デートの回数を重ねるたびに、 本気で好きになってしまいました 実は、急にメールがき、中途半端なことをしたくないんですと彼氏がいるのにやっぱり、一緒に遊ぶのはよくないって 思いました私はダメな人ですという、メールが来て、いてもたってもいられず 会いにいきました 彼氏さんとは別れているらしいのですが、相手の男性から、最期になんどかアプローチされているそうです その際、悩み相談を受け「彼氏さんとどうするべきか、相手は結婚を考えている」といわれ相手の女性は「結婚するつもりはないんです」が「別れても、話はしたい、けど、相手はもう2度と連絡をとるつもりはないからと言われ、それが怖いんです」とも言われました 最期にもう一度あって、話をして決め、相手の方が最後に告白をもう一度するそうです 私はわからないのですが、怖いのは、どうも社内の方だからそうです。私も同じ会社にいる方で、相手はわかりません 私も、その話を聞き、言わなければ後悔してしまう気がし、その場で「好きです」と告白をしました ただ、中途半端なことができず、「好きです、ですが私はその方と別れてからじゃないと、ちゃんと告白ができません 中途半端なことができません、今は友人として好き、なのかそれとも、」といいその場では 相手の方から断りの返事はありませんでした あとで、メールをし、返事には「今日はいろいろありがとうございます○○さんの気持ちは本当にうれしいです」 と連絡がありました 私は現在、相手の方には、大好きだから半端なことができず、今度プライベートでは メールも誘いもしません、好きだから半端なことができません 次メールするさいは、良い友人か、それとも、と言っています 私は母子家庭のこともあり、母が、父の浮気で苦しんでいるのを見ています だから、恋愛には少し硬いところがあります。 こんなことみなさんに聞くのはすごくおかしいと思います ですが、私は、どうすればいいのでしょうか? やはり、相手の方と最期に会うのを待つしかないのでしょうか? 別れて精算されたときに私はもう一度告白したいと思いますが 復縁したら、よき友人としていたいとは思っています これが、一番よい選択なのでしょうか? 本当に今苦しくて、、、、 例え、復縁しても相手の方の幸せを願っています

  • 告白の返事 どう書こう…

    中二女子、金曜日に手紙で告白されました。 YESもNOもまだ迷ってますが・・・ まず?なのが内容で、ひとしきり付き合ってほしい気持ちが書いてあった後、 「返事は△△に渡して」とありまして・・・ △△は彼氏がいる、他クラスの女子なんです。 うー・・・ん。  これは、単なるいたずら? それとも本気? そのあと、その日は移動教室ばかりで忙しく、会うことができなかったので、「もう一度手紙をください」 と書いた手紙を恋愛興味なしの男子を通して渡したら・・・ 「絶対気持ちは変わらない、月曜日に返事をください」 という内容の手紙が私の靴箱に・・・ さて、YESにするも、NOにするも、この告白は本気にしていいんでしょうか? 月曜日、本気だったら・・・ 遊びだったら・・・どうなるか困っています。

  • 告白されてからの気持ちについて

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 告白後の連絡の頻度

    先日、告白をしました。 (以前の相談内容) 返事は、「○○(私)のことは好き。でも、友達として好きなのか、女性として好きなのか曖昧なんだ。だから、また何回か遊んだりして気持ちを確認したい。中途半端な返事でごめん。でもこれが今の正直な気持ち」と言われました。 私からの連絡の頻度はどんな感じがいいでしょうか?

  • 告白の返事をしますが…

    4月半ばに告白されました。 『先を見据えた付き合いがしたい』『中途半端なことはしない』『仕事のことを理解してくれるなら付き合いたい』などと言われました。 わたしは恋愛に慎重なのと、彼の仕事の理解が必要なため『簡単には返事できないなら、考えたい』と返事を保留にしました。 彼は『焦らないから、ゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 彼は告白後、一ヶ月ほど仕事の関係で県外へ行くことに…。 その間に二回食事へ行きました。そのうちの一回はわたしの誕生日祝い(少し遅れてですが)をしてくれ、サプライズのケーキも準備してくれていました。 告白から一度も彼からは返事の催促などされず、ゆっくり考えることができ、付き合う決意をしました。 5月後半に『返事がしたいから空いた日を教えて欲しい』と連絡しました。 (彼は多忙ですので、休日出勤したり、予定がギリギリまでたてられなかでたりします。) 二週間後くらいに彼から『明日休みになったけど空いてる?』と連絡がありましたが、タイミング悪くわたしに予定が入っていて会えませんでした。 その際に返事が遅くなっている謝罪をしました。 その後二回ほど、こちらから予定を聞きましたが、予定が合わず…。 彼の反応も冷たくなっているような気がします。 もう一度『自分の気持ちをちゃんと伝えたいから、時間を少しでも作ってもらえないかな?』と連絡をしました。 彼から『今週末休めそうならまた連絡をする』と返事がありました。 自分が考えていた時間と、タイミングが合わず会えないせいで告白から約2ヶ月半ほど経ってしまいました。 冷めていれば、会う時間など作りませんか? 一度も返事の催促をしてこなかったのですが、彼は本当に待っていてくれるのでしょうか? 冷めている可能性はあるでしょうか?

  • 好きな人に告白したい。

    好きな人への告白について。 私は好きな人に既に気持ちがばれているのですが、 今月同じ班になれ、メールもできるようになったので、 前々から心に決めていた告白を、来月、日時も決めて、 学校で、電話で話したいことがあると告げた上で、電話告白しようと本格的に考えています。 彼とは毎日喋る間柄にもなれ今がチャンスだと周りにも言われています。 彼には今好きな人がいるらしく、やはり私ではないようですが、 そこまで本気というわけでもないようで、リア充への憧れもあるようなので、 そこはあまり考えずに、告白したいと思っています。 ちなみに以前友達に聞いてもらったら、 私から告白されたら、 一応考える と言ってくれたようです。 後悔したくないのでどちらにせよ告白はするのですが、 みなさまこの告白について、どうおもいますか。 彼はオッケーの返事を出してくれるでしょうか。。 また、アドバイスなどあったらいただきたいです。

  • メールで告白、ありでしょうか

    先日、好きな子を映画に誘って、それから連絡がなかなかない、という質問をしたものです。 まず、彼女と映画を見に行こうと約束をしたのですが、彼女が仕事が忙しくなってしまい、延期になってしまい、彼女が落ち着いたら連絡をするということになってから、10日以上たったので、先日彼女にメールをしたところ、彼女からだいぶ仕事が落ち着いたという返事をいただきました。 それで、いざ映画に誘って何を見るかまで進んだのですが、彼女の空いてる日と自分の空いてる日が6月も7月も全く合わないのです。 自分自身、その子のことかなり本気でそのデートの際に思い切って告白をしようと考えていました。 しかしお互いの予定が合わない、という状況の中、自分自身の彼女に対する気持ちを伝えたいのです。 なので自分の中では、いいとは言えないのかもしれませんが、メールでその気持ちを伝えようかと考え始めています。 このまま、伝えられないまま月日が過ぎて後悔するくらいなら、どういう結果になろうとも正直に伝えたいと思っていますが、果たして大丈夫か、それとも別の方法を考えたほうがいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。