告白した人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、親しい男友達から告白を受けました。しかし、彼のことが好きなのかどうかわからず、付き合うことに迷っています。彼は私の誕生日に高価なプレゼントを渡してくれたり、共通の友人から彼の真剣な気持ちを聞いたりしていますが、自分自身の気持ちが曖昧で断りにくい状況です。このような半端な気持ちで付き合ってもいいのかどうか、相談したいです。
  • 一週間ほど前、親しい男友達から告白を受けましたが、自分の気持ちが曖昧で、彼との付き合い方に悩んでいます。彼と一緒にいると楽しいし、彼が本気で私を思ってくれていることは伝わっていますが、付き合うとなると迷ってしまいます。プレゼントをもらったり、友人から彼の真剣な気持ちを聞いたりしているので、少しでも関係を進めてもいいのか悩んでいます。
  • 男友達から告白されたけれど、自分の気持ちが分からずに付き合いに悩んでいます。彼と一緒にいると楽しいし、プレゼントももらったり、友人から彼の真剣な気持ちを聞かされたりしています。でも、自分の気持ちがはっきりしないので、このまま付き合ってもいいのかどうか迷っています。半端な気持ちでの付き合いは問題ないのか、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白してくれた人と今後の付き合い方。

閲覧ありがとうございます。 恋愛のことで悩みがあり質問、相談させて頂きたいです。 かなり長文で読みにくくなると思いますがご了承ください。 一週間ほど前、以前から親しかった男友達から告白をしていただきました。 「返事は後ででも良い」と言われたまま数日経過しましたが未だに正式なお返事はしていません。 と言うのも私自身が彼の事を好きなのかどうか自分でも分からない状態で彼と一緒に居ると凄く楽しいのですが「付き合う」となるとよく分からなくなります。また、彼は毎週のように会わないかと誘ってくれるのですが少し億劫です、先程も昨日会ったばかりなのに「明後日空いてる?」と聞かれ適当な理由で断ってしまいました。 私自身が半端な気持ちなのでお断りした方が良いのかとも思ったのですが少し問題がありまして...。 告白を受けた日が私の誕生日に近いということでサプライズのような形で大変高価なプレゼントを頂いたのと、彼と私2人共通の友人が居るのですがその人から「彼は本気だ、この日(告白の日)の為にずっと準備していた」「こんなに好きになってもらえるのは人生でそうそうないと思う」なんて言われてしまい非常に断りにくい状況です。彼が私のことを本気で想ってくれてるのは伝わったので付き合おうかなという気持ちもあります。 このような半端な気持ちで付き合ってもよろしいのでしょうか。 長くなりましたので質問を纏めさせて頂きますと 好きか好きじゃないか分からない状態で付き合ってもよろしいのでしょうか。 というとを相談したいです。 非常に読みにくい文章で失礼いたしました。 此処まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

質問者さんは真面目な方なんだと思います。 結論から言えば、疑問を抱えたままお付き合いをしても、きっと質問者さんの疑問は残ったままになると思いますよ。 相手の思いにこたえるために付き合う、好きになれるかどうか確かめるために付き合う、そんな付き合い方が出来る女性と出来ない女性が居ると思います。 質問者さんは、きっと後者の方の方なのでしょう。 今回どうすれば良いのかですが、相手の方に猶予期間を申し出てみましょう。 その期間が3カ月なのか半年に成るのかは、貴女次第です。 「今まではとても良い男友達としてしか見ていなかったので、急に異性として付き合う事に抵抗を感じるし、大切な男友達と交際を始めるのであれば、気持ちの整理をきちんとつけてから始めたいので、しばらく時間が欲しい!」と言いましょう。 高価なプレゼントに関しては、お付き合いをしないのであれば返却する事も考えておけば、変なしがらみも感じませんよ。 もちろん猶予期間を申し出た段階で、相手が冷めてしまう事もあるかもしれませんが、それなれそれでその程度の相手だったという事です。 今後も良き男友達としての付き合いをして行きたいのであれば、貴女の気持ちが固まるまでは不用意に異性としての交際に進展しない方が良いと思いますよ。

sakurane2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに3ヶ月ほど様子を見てみようと思います。 その間に自分の気持ちに整理を付けようと思います。 的確なアドバイスを頂けたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

年齢がわからないので、次がある前提で回答しますが。 取りあえず付き合ってみるのもありなのでは~? 自分も同じような経験(男性側)があります。 相手にあんたはラブじゃなくてライクって言われましたが、 なんとか付き合いました。 それから相手は自分のことを好きになってくれたのでよかったです。 どうしても気が進まない場合は無理に付き合う事もないと思いますよ~

sakurane2580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の件、失礼しました当方19歳です。 男性からの意見ということで参考になりました。 他の方も仰る通り、試しに付き合ってみようかとおもいます。 最後にもう一度 ご回答ありがとうございました。