• 締切済み

WindowsXPを使い続けたい

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.11

XPを継続利用する上では、インターネットとの接続を行わないことが前提。 インターネットに繋がった、自宅LANへの接続も行わないのが基本。 USBメモリーなどでのデータの持ち込みも避けるべき。 たとえば、隔絶されているかのように考えられている国際宇宙ステーションでさえ 外部から持ち込まれたUSBメモリーからマルウェア感染が起きたというのです。 http://gigazine.net/news/20131112-iss-infected-malware-by-russian-usb/ 現在では、国際宇宙ステーションのコンピューターシステムは WindowsからLinuxに切り替えられていますが… 実際問題、古いPCのWindowsXPが使えなくなるという問題に Linux系OSを利用するという考え方ができます。 Linux系OSは、最初に注目されたのはWindows95が大流行した頃で 実際の普及率は、その頃と比べてほとんど伸びていないとも言われています。 その最大の理由は、新しいPCを購入すればWindowsがついてくるのが普通であること 2000年代まではパソコンの買い替えが盛んだったこと そして、Linux系OSはWindowsでは無いということ自体が大きな障害でした。 ただ、タブレット端末の普及が進んで、パソコンを買い換えない人が増え XPのシェアは下げ止まり、新しいWindowsの売り上げは低迷が続いているので 「MicrosoftはXPを殺して、新しいWindowsを買わせようとしている」と主張する人まで出てきました。 実際は、XPの終了は、予定よりも大幅に延長された上で、限界が訪れたものですから メンテナンスし続けることができないということがXP終了の問題の本質です。 対してLinuxはオープンソースライセンスに基づき、ソースコードが公開され 問題点を第三者が発見し、また改修することができるようになっています。 言い換えれば、第三者が誰でも自由に、関係者として活動できるのです。 そのため、技術的知識がある人の間で支持が高まり 多くの企業が開発に参加していますし 多くの家電メーカーや、IT機器メーカーが組み込みOSとして活用しています。 結果、Linuxを使ってみようと思う前に 自宅にLinuxカーネルが組み込まれた機器があるのが普通となっています。 しかし、Windowsでは無いということが最大の障害となって、普及率は伸び悩んでいます。 それでも、新しいパソコンを買うべきタイミングで無いというのであれば Xubuntu12.04LTSのようなLinux系OSで、軽量かつサポート期間が長めのものを しばらく使ってみてもいいかもしれません。 ただ、Linux系OSを常用してWindowsやMacOSXを使わない人がいる理由もあれば 逆に、Linux系OSを常用しない人が大勢いることにも理由があります。 そのリスクについては、充分に調べた上で取り組むべきです。 なお、Windowsの主な供給形態はPCの付属OSとしてのOEM版ですが これは、デバイスドライバーなどの整備を伴うことが一般的で、より手軽になっています。 しかし、XP時代のPCにWindows7,8,8.1を導入することを考えると デバイスドライバーを探す必要があり、またそれは必ずしも見つかるものでもありません。 ソフト群も、手持ちのものが、新しいWindowsでも動くのか確認が欠かせません。 Linux系OSは、オープンソースライセンスの、第三者による手厚い工夫が積み上げられ OSのインストールが簡単で、その上デバイスドライバーはほとんどが自動認識で組み込まれ Windows用ソフトが動かない代わりに、動かせるソフト群を リポジトリーと呼ばれるサーバーに集約し、検索,ダウンロード,導入,更新を統合的に扱えるようにしてあります。 AndroidやiOSのスマフォが、そういった仕組みを持つことは有名ですが もともと、Linux系OSでは20世紀末にはこういった仕組みが動き出していました。 ですから、リスクがあることは間違いありませんが 試すこと自体は、非常に手軽になっています。 もちろん、運悪く手持ちのPCではLinuxが動かないなんてこともありえますが 私の手元にあるPentium3からCorei3までの20台近いジャンクのノートPCで 致命的にLinuxで動かなかったものは1台のUMPCだけでした。 Xubuntu12.04LTSは、Windowsとは似て非なるGUIを備えていますが そのトラディショナルなGUIデザインは、決して複雑で困難なUIではありません。 そして、Pentium4程度でも問題無く動作します。 (さすがにPentium4時代のCeleronや、より古いCPUでは実用性が危ぶまれますけどね)