• ベストアンサー

栄養ドリンクなどの飲み方とその効果の変化

滋養強壮など各種のドリンクを飲む度に、素朴な疑問を持ちながら飲んでいます。 ドリンクを飲んだ後に、お水やお茶を飲むと、ドリンクが薄められた気がして効き目が薄れるような気がしています。 考えるに、体に入った量や成分は同じなので影響がないと思いながらも、ドリンクを飲んだ後、暫く水分を取るのを控える傾向があります。 実際はどうなのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

実際には、カフェイン混ぜたブドウ糖溶液に、申し訳程度のアミノ酸を入れたもので、 効いたと感じるのは、カフェインとプラセボ効果が大半です。 よって意地悪い表現になりますが、 「自分が効くと感じる方法で摂取するのが何より大事」だと言えますね。

atari777333
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 上質なジュースだと思えばいいのですね。 栄養ドリンク各種だからとあまり神経質になる必要なく『お好みで・・・』と言う事ですね。