• 締切済み

栄養ドリンクの副作用について

こんにちは。 僕は高1男子で、サッカー部に所属しています。 部活が非常に厳しい部活で、毎日くたくた になっています。 そして時々(2週間に1、2本程度) 安い栄養ドリンクが飲みたくなって 飲んでしまう(朝、朝食後)のですが、 栄養ドリンクには効き目がなくなった後 極度に眠くなったり、だるくなってしまう といった副作用があるときいたことがあります。 となると午後の授業や部活に 少なからず悪影響が及ぶと思うのですが、 副作用なんてものはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • haosu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

栄養ドリンクは本来肝臓で合成される栄養を直接摂取できるメリットがあり体が弱っているとき等は有効です。 しかしながら常用してしまうと肝臓が怠けてしまって所謂退化に向かってしまいます。 必要のない臓器、器官は弱くなってしまうのです。 食物から栄養を取らずに栄養ドリンクを常用していると腸も弱くなります。 腸で殆どの栄養を摂取していますがメインは小腸です。 食物から栄養を摂取しないと小腸の栄養を取る器官が縮小してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

成長期の高1男子に栄養ドリンクは必要ないですよ。毎日くたくたって、最高じゃないですか。疲れがとれたときに自然に体は大きく強くなっていきます。規則正しい生活をし、偏食せずによく食べ、よく眠ることです。老化現象が自覚できるようになる40歳過ぎた頃から、サプリメントの摂取をしても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

栄養ドリンク剤で,眠くなったり,だるくなる程度は副作用の部類ではありません. ものに依っては生薬抽出由来のアルコールが1%以下を含有するものがあり,人によってはこのようなアルコールの影響が出ることはあります. 効き目といっても自覚できる程の変化もありませんし,午後の授業や部活に影響がでるような副作用は全く心配ありません.むしろ,食事の影響により眠くなるのを勘違いされています.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 2週間に1,2度程度の栄養ドリンクなら副作用の心配は ほとんどないと思いますよ(*^-^)。 糖分が多く含まれている栄養ドリンクを多量(例えば1日2本とかw)に 摂取した場合などは別ですけどね。 『薬もすぎれば毒になる』・・です。 眠くなる、とかダルイ・・というのは体が休息を要求しているためで 自然なものだと思います。 もし、疲労回復を目的にするなら医薬部外品よりも『医薬品』と きちんとかかれているものを摂った方がいいですよ。 厚生労働省がその効能を認めているものが医薬品なので・・・。 ご質問の主旨とはちょっとずれてしまいますが、 スポーツをなさっているのなら、アミノ酸をお試しになっては どうでしょうか?特にBCAAを含むものでしたらスポーツをなさる方には お勧めです。 商品名は伏せますが(笑)、私もスポーツやダイエットのためにも使っています。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.2

事実アルコールが入ってるのもありますので飲みすぎには注意したほうがいいですね~~。あとドーピング検査にもコーラや栄養ドリンクが引っかかるときいたことがあります。 副作用の話ですが、副作用というより効果が切れたときは助けがなくなった状態なので倒れるぐらいつかれますよね~副作用というよりは効果が切れたときとあるときの差が激しいっていったほうが正しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  安い栄養ドリンクは、医薬品ではなく、医薬部外品とか清涼飲料水にら分類されていますから、副作用と言う概念自体がないです。薬じゃないですから。  で、安い栄養ドリンクで一時的に元気になるのは、大抵、カフェインの作用ですね。つまり、カフェインで元気になっているわけですから、効き目が切れると元に戻ります。と言うことで、元気から元へ戻るので「極度に眠くなったり、だるくなってしまう」と感じると言うことなんでしょうね。  ちなみに、「○フマン」などは、少量ですがアルコール分も入ってますし、そう言うこともありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクの副作用?

    今まで5回程度(種類は別々)しか飲んだことはないのですが、 栄養ドリンクの類を飲むと、、、 例えば朝飲むと夕方にはぐったり疲れ、1・2日後にはお腹が下りました。 飲んだ回数は少ないですが決まってそのようなことがあったので、その数回以来、栄養ドリンク類を飲もうとは思っていません。 ただ未だに気になるのですが、栄養ドリンクってこのような副作用?ってあるのでしょうか。疲れるというのは聞いたことがあるのですが、お腹への影響は偶然なんでしょうか。 他にも栄養ドリンクの副作用のようなものや気をつけるべきコトがあれば教えてください。

  • 栄養ドリンクはいつ飲めばいい?

    いつも飲むときは、部活が終わり午後8時くらいに晩ご飯を食べたあとに、栄養ドリンクを飲みます。  飲むときは、夜がいいのでしょうか、それとも次の日の朝に飲めばいいのでしょうか。

  • 栄養ドリンク

    リポビタンやチオビタ等の栄養ドリンクはいつ頃飲むのがいいんですかね? 自分は朝食をとらない、というより食欲がなく朝は食べられません。 学生なのでずが、自転車登校で40分。 授業で移動教室や集会、体育など教室から動かない日は問題なく昼食まで余裕なんですが、そうでない日はまだ2、3回しかないんですが倒れそうになりました。 多分貧血だと思うんですが... とまぁそんな生活を送っています。 それをふまえてなんですが、この生活状況ではいつ頃飲むのがいいんですか? 朝登校前?昼食?帰宅後? 回答お願いします。

  • 受験勉強とビタミン剤・栄養ドリンク

    私は現在高2で一年後くらいに控える大学受験のために勉強をしています。 冬休みもそれなりにやったつもりです。 その冬休みに、心動かされると同時に、ちょっとした恐怖心に駆られることがございました。 普段はダラダラしていて、なんとか自分を律して勉強していました。 ・・・が、これだと9~10時間くらいが限界。 生活リズムも崩れ気味になって一日6時間程度しか勉強しないという日もありました。 そこで、レッドブル(厳密に言えば栄養ドリンクではない)を飲んでみたところ、 勉強時間・集中力ともに思いがけないほどのものになりました。 それと同時にビタミン剤のキューピーコーワゴールドシリーズにも手を出していたのですが、 その頃は勉強10時間なんてへっちゃら、ちゃんと12時に寝て6時に起きる(←重要)といった 理想的な生活リズムを手に入れることもできました。 しかし、いつまでもこんな、栄養ドリンクの紛い物や錠剤に頼っていたら、 自分の身体はどうなってしまうのだろうと、心配です。 色々レッドブルにも含まれるカフェインの悪影響やキューピーの副作用なども調べてみたのですが、 イマイチピンとこないというか、まだそれらに頼ってでも勉強したいなー・・・という気分です。 お詳しい方や、こうした受験勉強の経験がある方、どうか僕にご教示よろしくお願いします。

  • カフェインの副作用

    高一男です。 テスト前になると決まってたくさんのコーヒーを飲みます。そのうえカフェインの入った栄養ドリンクも飲みます。 その時ふと疑問に思ったのですが、カフェインを短時間にたくさん摂取すると何か体に影響が出ますか? とくに肝臓や腎臓が心配です。尿が多くなったり、カフェインを酵素で分解すると思うので肝臓や腎臓に負担がかかってると思います。 将来のことを考えると心配でたまりません。

  • 栄養ドリンクの副作用について

    はじめて質問します。 市販に売られている栄養ドリンクの事なんですが、もし過剰に摂取した場合はどんな副作用があるのでしょうか? 教えてください。

  • 謝りたい。

    実は今日、部活中に (僕は高一。卓球部に所属しています。) 2人の女子が打っていたのですが、時々ボールが僕の顔・頭・メガネに何度も当たったのです。練習中ですから、わざとではない事は分かるのですがその度に一人の女子が大笑いしていたので、こっちも「ムカッ!」となってその女子にボールを本気で当ててしまったのです。それでその女子とはきまずくなってしまったのです・・・。その後、見ていた同じ部の男子(一年生)が「お前、女子にひどい事をしたんだから、謝れよ。」と言われたのです。しかし、 僕は「いくら練習中でわざとではないからと言っても当てられてそれで笑うんだぜ?あの女子。笑われる身にもなれよ!」と強く反発してしまったのです。 よくよく考えたら「相手は全然悪くないのにこっちが『ムカッ!』となってボールを強く相手の女子に当ててしまったな。」と大いに反省をしたのです。 今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです。 どうやって相手の女子に謝れば許してくれると思いますか?・良いと思いますか? 「明日午後に部活があるのでその時にでも謝ろう。」 と考えていますが、なかなか自分から言える勇気がありません。

  • 部活がストレス…退部…

    以前質問した者です。 高1でサッカー部に所属している者です。 部活が中学校の頃と環境がまったく違い、しかも実力の差がありすぎて三ヶ月に一、二回部活に参加するかしないかってくらいいに部活をサボっていました。 最近部活の顧問に「参加しないなら退部」と言われ、ここ最近参加するようになったのですが、やはり実力の差があります… 調子が良い時は、みんなからパスをたくさんもらえるので楽しいです。 でも、調子が悪い時は訳のわからないとこにパスを出したり、自分のせいでゴールを決められたり、最終的にパスだってほとんどしてもらえません…そのせいでストレスがかなり溜まります…しかも、こんな日がほとんどです。 なので、部活に参加するのが嫌になってきました。 そんなこんなで、最近3日連続で部活をサボりました。3日のうち2日は試合でした。サボったせいで顧問から何度か電話が掛かってきましが、全部スルーしました。最終的に親に電話していたみたいで、親に部活のことで色々言われました… 色々言われてる最中にイラッときて、 「うるせえな、分かっとるわ」 と親に言ってしまいました…そのせいで喧嘩が始まり、かなりストレスが溜まり余計に部活に参加したくなくなりました… なので、退部を考えています… 結果的に言いたいことは高1就職希望の人間が今退部したら就職にどう影響が出るのか知りたいです。 退部をしたなら、勉強に専念するつもりです。 成績が良くて部活に所属してない人間と、部活に所属しているけど成績が悪い人間ではどちらの方が就職しやすいですが? ※どうでも良いと思いますが親とは仲直りしました…

  • それが好きであれば成長する

    僕は高校1年(4月から2年)の男子です。 部活はサッカー部に所属しています。 最近、非常に感じたことがあります。 それは「それが好きであれば成長する」 という事です。 つい最近、NHKの番組であるプロフェッショナル の方を紹介していたのですが、最後に 「好きであれば何でも成長する」っていってました。 また、ある上手なサッカー部の先輩も 「好きなら上手くなるよ!」っていっていました。 たまたま、同じ日に同じことを聞いたので 妙に頭につき、きっとこの言葉は大切な言葉なんだ。 と思いました。 僕はサッカーは好きですが、サッカー部は嫌いです。 自ら厳しい部活を選んだのですが、 正直後悔しています。。。 しかし、こんな現状が嫌で抜け出したいのです。 サッカー部も好きになって、 サッカーを上手くなりたいのです。 だけど好きになることができません・・・ 何かアドバイスをください。。お願いします

  • 高校 男女混合バンドについて

    高1女子です。 友達と、バンドを組もうという話になりました。 だいたいメンバーは女子3人くらい集まっていて、 それぞれ部活にも所属しているので趣味程度の バンドを組むことになりました。 その3人で話し合ったところ、男子のメンバーが欲しいということになりました。 でも、バンドに誘うほど仲が良い男子は高校にはいないのです。 高校内で気が合って仲良くできそうな男子を見つけて、 誘うにはどうしたらいいのでしょう? 仲良くもない女子からいきなり誘われてもなかなか乗り気にはなれないと思います。 やはりむずかしいでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コンデンサの内部はコンデンサ用ペーパーと呼ばれるポリプロピレンフィルムの誘導体の両外側にアルミニウム箔の電極を貼り合わせて巻いたものである。
  • ポリプロピレンフィルムもアルミニウム箔も板状で熱膨張するようなものではないのに、なぜコンデンサが劣化するとコンデンサ内部は膨張して膨れるのでしょうか?
  • 膨れているのは誘導体のポリプロピレンフィルムですか?電極のアルミニウム箔が膨れるのでしょうか?コンデンサ内部で膨れているのは何なのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう