• 締切済み

栄養ドリンクの副作用について

こんにちは。 僕は高1男子で、サッカー部に所属しています。 部活が非常に厳しい部活で、毎日くたくた になっています。 そして時々(2週間に1、2本程度) 安い栄養ドリンクが飲みたくなって 飲んでしまう(朝、朝食後)のですが、 栄養ドリンクには効き目がなくなった後 極度に眠くなったり、だるくなってしまう といった副作用があるときいたことがあります。 となると午後の授業や部活に 少なからず悪影響が及ぶと思うのですが、 副作用なんてものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• haosu
回答No.6

栄養ドリンクは本来肝臓で合成される栄養を直接摂取できるメリットがあり体が弱っているとき等は有効です。 しかしながら常用してしまうと肝臓が怠けてしまって所謂退化に向かってしまいます。 必要のない臓器、器官は弱くなってしまうのです。 食物から栄養を取らずに栄養ドリンクを常用していると腸も弱くなります。 腸で殆どの栄養を摂取していますがメインは小腸です。 食物から栄養を摂取しないと小腸の栄養を取る器官が縮小してしまいます。

• ioaaaoa
回答No.5

成長期の高1男子に栄養ドリンクは必要ないですよ。毎日くたくたって、最高じゃないですか。疲れがとれたときに自然に体は大きく強くなっていきます。規則正しい生活をし、偏食せずによく食べ、よく眠ることです。老化現象が自覚できるようになる40歳過ぎた頃から、サプリメントの摂取をしても良いと思います。

• simakawa
回答No.4

栄養ドリンク剤で,眠くなったり,だるくなる程度は副作用の部類ではありません. ものに依っては生薬抽出由来のアルコールが1%以下を含有するものがあり,人によってはこのようなアルコールの影響が出ることはあります. 効き目といっても自覚できる程の変化もありませんし,午後の授業や部活に影響がでるような副作用は全く心配ありません.むしろ,食事の影響により眠くなるのを勘違いされています.

回答No.3

こんにちわ。 2週間に1,2度程度の栄養ドリンクなら副作用の心配は ほとんどないと思いますよ(*^-^)。 糖分が多く含まれている栄養ドリンクを多量(例えば1日2本とかw)に 摂取した場合などは別ですけどね。 『薬もすぎれば毒になる』・・です。 眠くなる、とかダルイ・・というのは体が休息を要求しているためで 自然なものだと思います。 もし、疲労回復を目的にするなら医薬部外品よりも『医薬品』と きちんとかかれているものを摂った方がいいですよ。 厚生労働省がその効能を認めているものが医薬品なので・・・。 ご質問の主旨とはちょっとずれてしまいますが、 スポーツをなさっているのなら、アミノ酸をお試しになっては どうでしょうか?特にBCAAを含むものでしたらスポーツをなさる方には お勧めです。 商品名は伏せますが(笑)、私もスポーツやダイエットのためにも使っています。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/amino/
  • ayakid
回答No.2

事実アルコールが入ってるのもありますので飲みすぎには注意したほうがいいですね~~。あとドーピング検査にもコーラや栄養ドリンクが引っかかるときいたことがあります。 副作用の話ですが、副作用というより効果が切れたときは助けがなくなった状態なので倒れるぐらいつかれますよね~副作用というよりは効果が切れたときとあるときの差が激しいっていったほうが正しいですね。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  安い栄養ドリンクは、医薬品ではなく、医薬部外品とか清涼飲料水にら分類されていますから、副作用と言う概念自体がないです。薬じゃないですから。  で、安い栄養ドリンクで一時的に元気になるのは、大抵、カフェインの作用ですね。つまり、カフェインで元気になっているわけですから、効き目が切れると元に戻ります。と言うことで、元気から元へ戻るので「極度に眠くなったり、だるくなってしまう」と感じると言うことなんでしょうね。  ちなみに、「○フマン」などは、少量ですがアルコール分も入ってますし、そう言うこともありますよ。