• 締切済み

再就職手当について、以前面接した会社から内定通知。

再就職手当の支給要件を満たしているのかが不安になり 質問させていただきます。 「10月31日に期間満了につき退職」し、 「11月7日に面接」をしました。 一週間ほどで通知が来るとの説明がありましたが、 「11月15日を過ぎても通知が無」かったため、 不採用だったのだろうと思っておりました。 以前の会社より、まだ離職票等の書類が来ていないため、 「15日に仮手続き」のため職業安定所に行きました。 待機期間がすぎた26日に以前受けたところは本当に不採用だったのか 気になり、連絡をしました。 「会社側は合否通知は出したはずだったが…、今は働く意志はありますか?」 とのことだったので、「いつでも働けます。」と伝えました。 そこで、入社日は1月9日との説明を受け、電話を終わりました。 なぜ、合否通知が届かなかったのかはわかりません。 就職日は1月9日なので問題はないかと思いますが、 仮手続き以前に面接を行った場合、 支給要件に該当するのか非常に不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

あんさん、無理でっせ!貰えまへんわ! ご想像通り >求職の申込前に雇われる事が約束されていない事 これに該当しまっさ! しかし・・・あんさん。段取りよぅ~面接せぇへんとあきまへんで! >「11月7日に面接」をしました。 すべてはこれがネックで「銭貰い損ねた」になってますやんか! 仮に >「会社側は合否通知は出したはずだったが…、今は働く意志はありますか?」 これが届いとぅ~ても >就職日は1月9日なので 1月9日まで銭無いよって「失業保険」の手続きするんでっしゃろ。 それでも貰えまへんで! 7日の面接前に「仮手続き」せぇへんと意味ありまへんがな!

hama51yang
質問者

お礼

>求職の申込前に雇われる事が約束されていない事 これに該当するんですね! 面接して、合否通知がなされた日が 「雇われる約束」の日かと勘違いしておりました。 これで解決いたしました。 会社側の離職票がない場合、 二週間は待たねば「仮手続き」ができないため、 やむなく15日に仮手続きをしました。 16日以降に面接をすべきでしたね。。 ありがとうございました!