• ベストアンサー

アイオーの外付HDD「HDX」について。

アイオーデータの外付けHDD「HDX-UE160」を購入しました。 付属のIEEEケーブル(4-6ピン)でPCに取り付けたましたが、ドライブを認識しません。 USB接続では問題なく認識します。 PCとHDD接続した瞬間に、HDDの読み込みランプが一瞬点くのですが、その後反応が無いです。 USB接続した瞬間は、HDDの読み込みランプは正常に点き、マイコンピュータにも認識されます。 下記が私の環境です 機種:VAIO PSG-GRS70(ノート) OS:WinXP Pro IEEE接続口:4pinのみ ドライバの競合かと思い、デバイスマネージャを開くと、 ディスク ドライブのところに“!”が付いた「I-O DATA HDX-UE IEEE 1394 SBP2 Device」となっています。 ドライバのプロパティでは「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となっています。 付属のCD-ROM、公式のHPにドライバ自体がないので、ドライバの更新もできない状態です。 上記の件をアイオーデータにTELしましたら、 「このノートPCですと、ケーブルの変更で改善される可能性があります」との事でした。 アイオーからiLINK用のケーブル(4-6ピン)が届き、接続してみましたがダメでした。 更に、市販のIEEEケーブル(4-4ピン)に付け変えてもダメでした。 再度、不都合のTELをし、商品自体を交換しましたが、症状は改善されないままです。 初心者観点からですが、一つ気になる点があります。 デバイスマネージャの一覧のネットワークアダプタの欄に 「IEEE1394ネットワークアダプタ」とあります。 しかし正常に動作しており、競合等は無いようです。 このドライバを停止しても、HDDは認識されず 更にドライバを削除しても、所持しているノートPCの標準デバイスなので 再起動後、自動的に復活しています。 どなたか、この症状を打破できる、案をお持ちの方 何卒、ご教授の方をお願い致します。

• ruk
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

「IEEE1394ネットワークアダプタ」はIEEE1394を使ってネットワークを組ませるための物で、 直接今回の問題には関係無いはずです、 まず問題のHDDは別のPCのIEEE1394では正常動作できますか? デバイスマネージャーでIEEE1394ドライバを削除してPC再起動しても動作しませんか、 一度IEEE13944ケーブルを抜いて再接続させても認識しませんか、 SONYから御使いのVAIO用のアップデートパッチとかは出てませんか? 一部のXPにはIEEE1934のシステムファイルsbp2port.sysにバグが有り認識不良を起こす場合があります、 SONYのサポートに相談すると修正版のsbp2port.sysが入手できるかもしれません(自分は製品版XP ProなのでマイクロソフトのサポートからDLできました)。

ruk
質問者

補足

ありがとうございます。 IEEE1394ネットワークアダプタは問題ないのですね。 勉強になります。 HDDは他のPCのIEEE、USB接続は問題なく動いております。 「ドライバ削除→再起動」や「ケーブル抜→再接続」と 考えうる限りの事は試してみました。 VAIO用のパッチは、GRSのページには目ぼしいものが見つかりませんでした。 最後のXPの問題なのですが、私もtatikaeri様と同じく MSのHPより最新をDL済みです。 一部の情報によりますと、tatikaeri様の仰る「接続のし直し」や 「再起動」で改善された例もあるそうです(汗)

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

物凄く的外れな例ですが、IEEE1394のキャプチャー機器とDellや東芝の一部パソコンで、C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\1394bus.sys のバージョンが5.1.2600.1150か5.1.2600.1156の場合不具合が起きる場合があります。 例えばIOのGV-1394TVなど。 念の為当てはまらないかIOに問い合わせてみてください。 IEEE1394自体は問題ありませんか。 他の機器を繋いだ時は問題なく認識しますか?? HDDの管理からフォーマットは可能でしょうか。 思いつくまま書いてみましたが、正直私もIEEE1394は認識しない機器があり、あれこれやってみてもダメなものもあります。 そもそも初期不良の機器もありましたが。(スキャナー) ヒントにもならずスイマセン。

ruk
質問者

補足

ありがとうございます。 1394bus.sysのバージョンは確認してみます! 説明不足で申し訳ありませんでした。 PC側のIEEEは問題ありません。 実際、他のIEEE機器は問題なく使えております。 HDDの管理なのですが、HDDの管理事態に接続したHDDが表示されていません。 98Kin様の仰る通り、IEEEは相性があるようですね。 うーん、難しいです。

• sanpin-cha
回答No.1

IEEE1394接続とバイオの相性は良くないみたいですね。 機種によっては認識しないものもありますが、GRS70は大丈夫なはずです。 PC側の接続をもう一度確認しましょう。 もう一押したらなかったという話を聞いたことがあります。念のために USB接続だと1.1の速度になると思うので、かなり転送速度が落ちます。 USB2.0のPCカードを購入して接続するのも一つの方法ですね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/index.htm
ruk
質問者

補足

ありがとうございます。 仰るとおり、VAIOとの相性は悪いようですね。 公式の対応機種に載っているにも関わらず…。 私の方でも色々と調べていくうちに、同症状が起こったケースがあるようです。 sanpin-cha様の「接続を確認する」という事は、 具体的にどの様な事でしょうか? 私の出来る限り、考えうる限りの接続パターンは試してみました。 勉強不足で申し訳ありません。 P.S. このケースでUSB2.0に泣き寝入りしてしまう方は少なくないようですね(泣) 私としては、IEEEで接続したいというのが前提でして…ですがダメなものはダメなのでしょうかね。