• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体育会系の良い面を身につけたい(長文です)。)

体育会系の精神力を鍛える方法

このQ&Aのポイント
  • 体育会系の環境で育った人が持つ心身の強さやストイックさに憧れを抱いていますが、自分にはそれが欠けていると感じています。
  • メンタルの弱さやミスに対する落ち込みなどを克服するために、自己肯定感を高めることや失敗を恐れず挑戦し続ける勇気を持つことが重要です。
  • 新しい部署での厳しい環境にも対応できるよう、貪欲さや精神的な強さを養うために体育やスポーツを始める、自己啓発の本を読む、人前で話す機会を増やすなど、様々な方法を試してみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 ついつい笑ってしまいますね。あなたは基本的に誤解しています。体育会系だとか、文化系だとか、性格にはあまり関係ありません。誰もがくぐる道だと思います。それをどう乗り越えていくかというのは、性格にもよりますが、乗り越え方というか、過程が異なるだけであって、「乗り越える」という結果は変わりません。それともあなたはジキルとハイドの両面を持ちたいと望んでいるのですか?  とはいっても、解決にはなりませんが、いくら体育会系の「乗り越え方」が良いと言っても、今更、性格を変えるというのは、簡単ではありません。そんなことよりも、今の自分を受け入れて、自分なりにというか、自分に合った「乗り越え方」を学び、実践していくのが一番良い方法だと思います。「自分らしさ」ということを発揮することではないでしょうか?それと、将来、いろいろと悩むことは多いと思いますが、どんな局面に遭遇しても、最後は「悔いの残らない選択」というのを、自分で考えていくことだと思います。ご質問の文章からは、あなたは相当に自己分析にも優れているというか、ご自身のことを良く理解しておられるようです。大丈夫です。  そして、将来、新人をみながら、「そういえば、俺にもあんな事もあったよなぁ」なんて、一人、懐かしく想い出すこともあると思いますし、あるいは、新人にアドバイスするような立場になっていくのではないでしょうか。頑張って下さい。

lavii-axis9081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「乗り越え方」が違うだけだ、というお言葉、大変新鮮でした。 誰もが通る道、確かにその通りです。 自分に合った乗り越え方が何なのか、今はまだわかりませんが、 これからよく向き合っていこうと思います。 自分らしさを発揮すればよい、と仰っていただけたこと、とても嬉しく思います。 最近、自分に欠如したものにばかり目を向け、コンプレックスだけが膨れ上がっていました。 このような相談は恥ずかしくて上司や同僚、友人にもできず、思い詰めて質問箱に投稿しましたが、親身になって回答してくださり、救われた気持ちです。 初めて、ネットでのつながりも良いものだな、と思えました(笑) あなたのご回答に心から感謝します。 いただいたアドバイスを糧に、今後も社会人頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

今更ですが、武道を習ったらどうでしょうか? 高校時代、柔道か剣道の選択必修ってありませんでしたか? 私はその体育の柔道で礼法を学び、初段を取りました。(部活は帰宅部) 型と受け身だけでも初段レベルにすると、それなりに体育会系の精神に近づきます。 http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06_17.html 社会人でも一から習える場所があるみたいです。 ストレス発散にもなると思います。 習い事以外だと、鈍感力をつけるとか、場数を踏むとかメントレですね。 http://www.shiawasehp.net/hint/6donkanryoku.html あと、新入社員向けの研修や人付き合いのマニュアル本も沢山あります。

lavii-axis9081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実は小学生時代に2年ほど剣道教室に通っていました。 けがをきっかけに辞めてしまいましたが、今思えば、本当に心身共に鍛えられる場でしたし、 師範はいつも練習前に訓話を語ってくださり、幼心で真剣に受け止めていました。 その期間がなければ自分はもっとふがいない大人になっていたと思います。 一から習えるのですね、調べてみます。 「ひりひりと傷つき易い、鋭く敏感なものより、たいていのことではへこたれない、鈍く逞しいものこそ、現代を生き抜く力であり、知恵でもあるのです」 この言葉、本当に身に染みて感じます。 自分が気にしすぎる性格なのはここ最近痛感しているので、意識して鈍感になろうと思います。 鈍感力、大変参考になりました。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたは今年新卒の23歳、心配いりませんよ。 ご質問を読むと、基本的なことは分かっているし、礼儀やマナーもきちんとしていますよ。 体育会系の環境で育ってきた人でも新人のうちは同じように悩むのです。ただ表には見せないのですね。 要するに、上司先輩に何を云われても「はい、分かりました」と元気にいけばいいのです。 仮に上司先輩に怒鳴られようが「はい、分かりました」でよいのです。 怒鳴られて新人が辞めたら上司先輩だって困ります。 大丈夫、怒鳴られても明るく元気にいきましょう。 そのうち誰でも慣れてくるのです。

lavii-axis9081
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れるものなのですね。 わかりました。 明るく元気に、を心がけます。 今は不安が先に立ってしまいがちですが、 大変励まされるお言葉でした。 沢山の質問がある中、ご回答いただいたことに 本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育会系の男の飲み会

     体育会系出身の社会人の男の飲み会で、先輩や同僚からいじられるターゲットにされた場合、どう対応していいのかがわかりません。  普通に「やめてくださいよ」とか「無視」をすると決まって、先輩から「あいつは体育会系の部活をやっていないから、ふてくされる」と言われ、精神的にまいっております。  つまり、どう返すのが体育会系の基本なのかわからないので、対処できないのです。  部署全体で飲みに行くのですが、ラグビーと野球出身のみ。私だけが文化系で。  20人ぐらいで飲みにいくのですが、女の話やシモネタといった内容も多く、ほんと理解できません。  かといって、放置するわけにもいきません。  アドバイス下さい。

  • 体育会系の人間について、

    体育会系の人間について、 みなさんどう思われますか? 私は、どうもしっくりこないんです。 人間的成長のない人間の集まり、というか・・・ 自分が若い時、先輩にいやな思いをさせられた ↓ それを自分が先輩になったら、下の代にも同じようなことをさせる(理不尽なことなど) どうして多くの体育会系はそうなってしまうのでしょうか? 先輩になって、優位な立場に立ったから? それって違くない? 自分が先輩とのかかわりあいの中でそのようないやな思いをしたんなら、 「せめて後輩だけにはそういう思いをさせないようにしよう」ってことで、 もうちょっと違った接し方をすると思うんです。 文化という言葉で片付けるには、あまりにも大きすぎる問題です。 自分がそうされてきたからってことだけで、 下の代にもそうさせる。 そこに、「いやな思いを下にさせてやるぜ!」みたいな偉そうな態度があるのなら、 なおのこと、本人の人間的成長を疑います。 厳しい言葉をかけてもやり続ける、最後まで頑張り続けることで 素晴らしい喜びに満ちたゴールが見られる、 そのことで後輩を成長させる。 この理論はわかるのですが、 なんというか、 文化系でずっと育ってきた後輩が、体育会系の先輩に対していやな思いを抱き、 変な話、その先輩を殺してしまったとしても、 その先輩に全く非がないとはどうしても思えないのです。 (まあ、これは極端で危険な思想であるとは承知しております。法律では殺したほうが100%悪い、と裁くでしょう・・・) 私が言いたいのは、なんでもかんでも根性論を押し通すのではなく、 「この後輩はこういうタイプだから」と それぞれのタイプを見極めたうえで指導法を変えていくべきだとも思うのです。 タイプを見抜けず、このような事態になってしまうきっかけを作ったのは先輩のほうなのでは?と。。。 あ、あと、なんでも根性論で押し通し 出来もしないことを出来ると言い張って 結局失敗したとき、 こちらが迷惑を被ったり、責任をとらなきゃいけないとき、 本当に困ります。 「これだから体育会系は困る」と思ってしまうのです。 少なくともなんとかこれだけはやめていただきたいと思っています。 私が書いたことに対して、反論も多いと思いますが どうかみなさまの率直な意見を教えていただけたらと思います。

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 「体育会系」の人の人間関係について。

    私の友人の彼氏はいわゆる「体育会系」です(大学四年間、あるスポーツをしていました)。先輩に対しての自分の態度や挨拶や礼儀、後輩の自分に対する態度にかなりうるさいそうです(例えば、上司にはっきり挨拶しない後輩の同僚、先輩である自分の話を座ったままで聞く後輩の同僚に注意する等)。 ところが、数日前、上司に呼ばれ「目上の人間にはへつらって、年下の人間をイジメている、と陰で言われているから、気を付けるように。」と注意されたそうです。 私の友人は、「体育会系の人間関係は職場では受け入れられないのでは?人間関係を悪くするのでは?」と心配しています。私の職場では、そのような「体育会系」の人がいないので良く分かりません。皆さんの職場では、どうでしょうか?また、そのような「体育会系」の同僚のいる方はどう思っていますか。意見を聴かせて下さい。

  • 体育会系について教えてください。

    私は学生時代誰とも関わらず一人で過ごして社会に出たため、体育会系の人の考え方について知りません。 以下のようなことが知りたいです。 1:先輩後輩についての考え方 2:スポーツをしておらず体力が無いなど貧相な体型の人を見下す傾向があるかどうか 3:基本的な考え方 その他も知っておいたほうがいいことがあれば教えてください。

  • 体育会系の人たち

    私はアパレル販売員ですが、この世界でも、よく、俺たちは体育会系だとか、やたら自分を体育会系と言い張る人がいますが、なんで体育会系の人が、体や力を使わない、女性と同じ仕事を、するのか理解できません。そういう人は特に、ワールドやオンワードに多いのですが、ガテン系や自衛隊に行ったら、俺は体育会系だなどと言わないと思います。そんなに、体育とは違う社会に来て、自分をアピールして、自分に自信をつけたいのでしょうか。なんか、弱い者の中に入り、自分を強く見せているようで、そういう人達が情けなく思います。

  • 体育会系って?

    みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

  • 体育会系のほとんどが性悪?

    もちろん例外もいますけどね。 イジメをしたり体育で人のミスに嫌味をいったり するのってたいていが体育会系じゃありません?

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。

  • 体育会系の人の性格

    体育会系の人ってサバサバしているというか ウジウジしていないというか サッパリしていますよね?(違いますか?) 体育会系の人ってどんな性格、タイプなんでしょう? こんな事が好き、こんな事が嫌い、 性格など、どういう共通点があるのか教えて下さい。 そして、なぜそのようになるんでしょう? 厳しいトレーニングのせいでしょうか。 友達で体育会系の人と文化部系の人がいますが 私は体育会系のようになりたいんですけど、なかなか なれません。