• ベストアンサー

便秘が治らないです

便秘が治りません。アドバイスお願いします。便秘になったのは、昨年の12月あたりで、それからは、ひどい便秘に悩まされ、運動や、食物繊維を採ると、治りますが、一時的なもので、それが過ぎるとまた便秘になります。便は、色の薄いものや、たまに赤茶色だったり、とぎれとぎれだったり、下痢ぽいものだったり、日によって変わります。どうやったら解決しますか?。ご飯は一日に一食は必ず食べてますが。自堕落な生活の影響でしょうか?。家族と仲が悪いので、それからくる精神的な影響?。人生に楽しみがないとか?も関係あるのでしょうか?それとも、もっと人と触れ合ったりしないといけないのでしょうか?。ちなみに私は男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

毎日バランスの良い食事を三回、決まった時間によく噛んで食べてください。 要は生活リズムが悪いから腸もその悪いリズムに同調しているだけです。生活を正せば体も自然と良い調子になります。

takutoesxvfs
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

便の色や状態がおかしいですね。これは一度診察してもらった方がいいかもしれません。便秘と下痢が交互っていうのは大腸になんらかの疾患があるからでしょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレスがたまっているのではないでしょうか? アサイーとか マテ茶とかも効きますので 試してみてください