• 締切済み

洋式のトイレ

洋式のトイレなんですが、最近溜まっている水量が減った(水位が下がった)気がします。 調整とかはできるんでしょうか?

• yzark
  • お礼率86% (162/188)

みんなの回答

noname#148473
noname#148473
回答No.1

洋式でも和式でも、水位は便器の形状によって決まってしまいます。参考URLの図を見ていただければ、便器の底に水がたまる仕組みがお分かりいただけると思います。 ご質問の内容だけでは断定できないのですが、水を流した直後から水量が少ないのでしょうか?それとも、しばらくしてから見てみると水量が下がっているのでしょうか? もし後者なら、トイレットペーパーなどが見えない部分に流れずに引っかかっている可能性があります。参考URLの図の「ここが詰まりやすい」と書いてある部分にトイレットペーパーなどが引っかかると、毛細管現象によって溜まっている水が吸い上げられて、下水管方面へ流れていってしまいます。参考URLの商品でも良いかもしれませんが、何らかの方法で引っかかっている物を除去できれば、元通りになる筈です。

参考URL:
http://www.tujimura.co.jp/seihin/pakkonba.html
yzark
質問者

お礼

ありがとうございました。

yzark
質問者

補足

前者の直後から少ないです。