• ベストアンサー

苗字について回答お願いします。

Apple_juice_122の回答

回答No.1

一度結婚して籍を入れたら、籍を入れた方の苗字になります。 途中で変更する場合は、一度離婚して再度入れなおす形になると思います。 (例) 彼 : 田中 貴女 : 山田 1.彼の籍に入る 山田から彼の籍「田中」に入る 2.名前変更 離婚して山田に戻る 山田に戻ってから彼に山田の籍に入ってもらう ちなみにサザエさんちはヨメ実家に同居してるだけで、マスオさんの姓は変わってませんよね^^; また、結婚して姓が変わっても仕事上では必ずしも変更しなくていい職業はたくさんありますが、 資格関係で無理とかでしょうか? 私は結婚後も旧姓で働いてます。 分かりにくい説明だったらごめんなさい!

lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり離婚しないとだめなんですね。。。 まさにそのとおりです。 私の実家に住む形になるので…。 ありがとうございました。