• ベストアンサー

下半身の神経の位置について(写真有り/英単語)

いつも楽しく拝見させて頂いています。 以下の3つの下半身の神経の位置を、 添付の写真の中から把握したいのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 OBTURATOR NERVE SCIATIC NERVE FEMURAL NERVE 私の想像だと、写真をそのまま見て、 右の35番がSCIATIC NERVEで、 左の35番がOBTURATOR NERVE, で、左の34番がFEMURAL NERVEだと思うのですが・・・。 (でもそしたらなぜ左右同じ番号で、違う神経の名称がついているのだろう・・・) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

如何(どう)ゆう出自の画像かは判りませんが、 初めに、Error訂正から.... ×femural nerve → 〇femoral nerve ......私も好くミスります.......、Never mind. ※[ 左、右 ]の使い分け.....貴方の定義[写真を其の儘見て]に従います(本来なら人体右側 or 人体左側 と呼称)。又、 sciatic nerve:坐骨神経 → sn と略 obturator nerve :閉鎖神経 → on と略 femoral nerve:大腿神経 → fn と以下略します。 写真では、【右側(人体左側) で、左の34 & 35 が一緒くたに成って描かかれ 35 丈けと成り、明らかに右 34 が描き忘れです。】 此の事が貴方を迷わせて居る起因と成って居る様ですね............。 But、写真の右半分(人体左側)にしろ左半分にしろ、どちらも精確には描かれては居ません(「其れらしく」描かれては居ます)、要するに、腰仙骨神経叢部の描かれ方が精確ではないので、正しい模式図の私の添付画像を拡大して御覧下さい。 35は左右共に骨盤の坐骨結節部後方を通って居ますから、sc (添付画像 9.) 。 左 34 は股関節部前方を通ってますから、fn (添付画像 7.)。 on (添付画像 8.....坐骨結節部前方を通って居る) は貴方の写真の左右には存在して居ません。 添付画像中の人体の左右では、神経の位置 & 呼び名は同じです、だから左側は省略されてます。 因みに、左 33 は lateral femoral cutaneous nerve 外側大腿皮神経。14 は仙骨。13 は脊髄。後の数字は判別不能。 ※私の添付画像 1~12 迄の呼称 1.肋下神経 subcostal nerve 2.腸骨下腹神経 iliohypogastric nerve 3.腸骨鼡径神経 ilioinguinal nerve 4.外側大腿皮神経 lateral femoral cutaneous nerve 5.陰部大腿神経 genitofemoral nerve 6.陰部神経 pudendal nerve 7.大腿神経 femoral nerve 8.閉鎖神経 obturator nerve 9.坐骨神経 sciatic nerve 10.腰神経叢(L₁~L₄) lumber plexus 11.仙骨神経叢(L₄~S₄) sacral plexus 12.陰部神経叢(S₂~S₄) pudendal plexus 10、11、12 纏まって腰仙骨神経叢 lumbosacral plexus 、実に複雑です、厳密には此れでも未だ未だ 100 % の精確さでは在りません。でも、此処は院の講義室では在りませんのでソコソコで好いでしょう。