• ベストアンサー

macintoshのバックアップソフト

Time machineでは外付けハードへのバックアップのみで、 dropboxのような場所には保存出来ませんが、 もしtime machineと同じもしくはそれより機能が劣っても、dropboxみたいなところに自動で定期バックアップするとしたら、 オススメのソフトはありますか?? 出来れば無料のもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

dropbox などはパソコン全体のような大容量のバックアップの場合は月々幾らの有料ですので、外付けのHDD (小容量の場合は USB) を買う方が結局安いと思いますし、パスワードなどの大事なデータはうっかり dropbox など預けられません。 ソフトというお話ですが単純にはコピーペーストでよく、クローンならCCCが無料です。(TimeMachine は一般的にはあまり頼りにはなりません。コピーペーストの方がマシという場合も多いのです)

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 CCC良さそう!!初回バックアップに時間がかかるそうなので、時間のある時にチャレンジしてみます… Dropboxはどうせ別件で使っているので、実質費用はゼロなのです。 と言っても大容量過ぎると上限を超しちゃったりするのかしら。 恐らくパソコン全体ではなく38GBの写真と15GBのデスクトップを保存するだけなら大変な容量にはならないと思うのですが… TIme Machine等はファイルを圧縮?した形で保存するようですが、 パソコン全体を圧縮すると大体何GBくらいのスペースが必要になるのでしょう? コピーペーストでは削除した分のファイルや名前を変更した分の古いファイルが残ってしまうため、ソフトを探していたのでした!!

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

Dropboxの無料版は2GBですよ。 100GBになると99ドル/1年です。 CCCも10.7以上?対応の最新バージョンは有料で4,300円です。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございました。