• ベストアンサー

同期の誕生日祝いについて。

こんにちは。 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入っていたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週なら大丈夫そうなので 再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? 思われるかも知れませんね。 でも「思われるかも知れない」で諦められるなら・・質問者さんが傷付かぬウチに、身を引けば良いだけですよ。 それと、まず状況を整理した方が良いですヨ。 そもそも、来週の金曜日に誘った時点で、恐らく、ある程度は質問者さんの好意はもう伝わっちゃってるのでは?と思われます。 いくら誕生日でも、嫌いな異性の同期をわざわざ食事に誘う人など、まあ居ませんからね。 従い、「まあこの人は、私に好意を持ってくれてるんだ・・」くらいは思ってるでしょう。 更に、都合が悪いと断られたら、「じゃあ再来週は?」と粘ってるんだから・・。 かなりニブい人でも、「この人、もしかして?」くらいは考えても、全く不思議じゃない状況です。 特に恋愛初期の段階は、「女心」なんて余り考える必要はありません。 上述でも少し触れましたが、「嫌いな異性を誘わない」なんてのは、男女共通です。 この先のコトは判りませんが、現時点で言えるのは、質問者さんの印象(お互い仲は良いほう)と、質問者さんは「ある程度(かなり?)の好意を示し」、相手は「それに応じた」までです。 後は、その食事に際し「じゃあ今度・・」などと、休日、即ち女性のプライベートな時間に踏み込むとか、雰囲気が良ければ、一気に・・など、いずれにせよ、前に出るか出ないかだけでしょ? 同じ職場でフラれたら、結構ヒサンに陥ったりする場合もありますが、そんな事例も山ほどあります。 やはり、それを躊躇するかどうか?だけです。 尚、告白しても、フラれない方法もありますよ。 「付き合って!」みたいな、Yes/Noを聞くから悪いのです。 たとえば、「キミのことを、勝手に好きでいたら迷惑?」とかなら、「そんなコトはないけど・・」で、それなりの立ち位置は確保出来、「じゃあ友達としてで良いから、今度映画でも・・」って言えるでしょ? 女心は、ウジウジとか、未練タラタラは嫌いですから、余り相手の気持ちなどを、勝手に深読みする必要は無いし、むしろそんなコトはやらない方が良いです。 前向きに、上手く賢くやって下さい。

dolceeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか気力がわいてきましたw がんばります。