生命保険の病気の申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • マンション購入時の保険見直しで病名が付けられた場合、保険に入らず継続すべきか
  • マンション購入時の住宅ローン保険での告知漏れについて対処方法
  • 保険が解約されるとローンも受けられなくなる可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の病気の申告についての質問です。

先日、マンションを購入したことをきっかけに保険の見直しを行おうと、夫婦で保険の窓口に相談に行きました。 そこである程度きまったところで、気になることが。 夫は医者なのですが、同僚にお願いして薬の処方をしてもらっていたそうなんです。 その際に病名をつけなければならず、しかも何種類も病名がついているそうなのです。 もちろん、本当に病気にかかっているわけではありません。 ですので、その時は医療保険生命保険には入らず、今入っている保険を継続することにしました。 告知義務の5年を過ぎてから入ろうと。 それとはまた別に、マンションの購入の際に入った住宅ローンの団体信用保険のことを思い出しました。 その時は、病気になったわけではないので、告知のところに記入はしなかったのですが、それは告知もれになって支払われない、ということになると思いました。 そこで、どのように対処したらいいか、途方にくれてしまいました。 実際に病気であったわけではないので、何か文書等出してもらえば対処できるのでしょうか。 それとも、病気の事実がなかったにしろ、一度ついてしまったら取り返しがつかないのでしょうか。 その事実で保険が解約になってしまった場合に、ローンも受けられなくなる(もう借りてしまってマンションの支払いをしてしまったのですが)のでしょうか? 長文でもうしわけありません。 何か一つでもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)5年が経過すれば、今回契約した保障に関して受けられるということでしょうか? (A)はい。その通りです。 2年というのは、約款に書かれている告知義務違反の時効です。 5年と言うのは、商法の不法契約の時効です。 なので、故意であっても5年が経過すると、時効になる ということです。 質問者様の場合、契約者が医師なので、うっかり忘れた…… というのは、医師として無責任すぎます。 なので、それほど重大とは思わなかったという 認識不足というところでしょう。 また、医師の間ではろくに診察もせずに、安易に処方が 行われているという事実も悪質性がないことの後押しとなります。 (たとえば、二日酔いの時に点滴するとか……) なので、告知義務違反の2年の時効が受けられなかったとしても、 5年の時効を受けられないほどの悪質性はないと考えるのが 妥当でしょう。 では、どんな場合が悪質だとなるのか? 例えば、医師と言う立場を利用した違反の場合です。 がんと診断されていたのに、カルテを書き換えて、 健康だと見せかける、または、他の医師にそのように してもらうように依頼した、圧力をかけた、という場合でしょう。

ann1985
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。 少し安心することが出来ました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)実際に病気であったわけではないので、何か文書等出してもらえば対処できるのでしょうか。 (A)いいえ。できません。 それをすれば、カルテに嘘を書いたことになり、 今度は健康保険の診療報酬をだまし取ったことになります。 なので、この点に関しては、打つ手なし、です。 (Q)病気の事実がなかったにしろ、一度ついてしまったら取り返しがつかないのでしょうか。 (A)そういうことになります。 今さら、カルテに書かれたことを否定するわけにはいきません。 (Q)その事実で保険が解約になってしまった場合 (A)保険会社は途中で調査をするようなことはありません。 調査をするのは、支払時です。 いまさら、どうしようもありません。 保険の告知義務違反の時効は、2年または5年です。 なので、最長、5年間、何もなければ、時効となって、 正常契約と同じように保障を得られます。 5年が経過しておらず、しかも、万一がご心配ならば、 万一の時、団信の支払い拒否が起こっても大丈夫なように、 別の生命保険で保障をするしかありませんが、 同じように告知の問題が生じます。 安易に、薬を処方してもらわないことです。

ann1985
質問者

お礼

速やかにお答えいただき、本当にありがとうございます。 知識のある方にお答えいただき、少し安心しました。 夫も私も、知識不足、安易な行動本当に反省し後悔しております。 よろしければ、少し詳しく教えていただきたいのですが、今回の団信に関してです。 「保険の告知義務違反の時効は、2年または5年です。 なので、最長、5年間、何もなければ、時効となって、 正常契約と同じように保障を得られます。」 ということは、5年が経過すれば、今回契約した保障に関して受けられるということでしょうか? それとも、5年が経過してから新しく契約しなければならない、ということでしょうか。 申し訳ありませんが、お時間がありましたらお答えいただければ幸いです。