• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは脈ありですか?(社会人編))

脈あり?大学の先輩との御飯デートについて

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人1年目、25歳の男性です。夏ぐらいから数えて4、5回ほど、大学のサークルの先輩(3歳年上女性)と御飯に行っています。居酒屋ではなく、イタリアンとかに連れて行ってもらったりです。予約もしてくれます。
  • 今年になって勤務地が近いという理由で、少しメールのやりとりもしながら、定期的に会うようになっています。同じ大学院卒で、仕事内容が似ていることもあるかもしれません。お互い九州出身で、関東で働いています。メールも出張先の写真を送ってくれたり、会話というより一方的です。
  • 最近になって友人や職場の既婚の上司に話すと、相手に気があるんじゃない?と言われます。少なくとも、他に付き合ってる人いたら、別の男とおしゃれな店に2人でご飯は行かんでしょう?と。ちなみに、その人は月~土まで仕事があるようで、会えても月1です。私は社交的な女性に囲まれているせいか、脈ありとかそういうのがよく分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は女性ですが…。 私なら、全く恋愛感情がないのであれば、会う時に二人きりではなく、共通の友人も一緒に行きます。 社会人だと日程調整が大変だったりもあるので、二人になってしまう事もあるかもしれませんが…。 毎回二人で、と言うのは、脈ありの可能性が高いと思います。

noname#244998
質問者

お礼

ありがとうございます。 御回答参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

脈ありです。好きでもない人にメールなんてめんどくさい事しません。メールするとこころがバレる。バレたっていいから、寂しいってわかって欲しいからメールするんです。わかってよ。って。

noname#244998
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですか?脈は?

    会社では後輩(女性)と先輩(自分)の関係で、私が遊びの誘いをメールでしたところ、「是非遊びたいです!」と返信があったのですが、これは、後輩、先輩ということもあり社交辞令的な返事なのでしょうか?それとも、脈があるのでしょうか? 後輩は私と話してもお互い楽しく、わらって話している仲です。恐らく、遊ぶことに関しては抵抗ないのではないかと思っています。(自分の思い込みです)

  • 脈ナシですよね?(長文ですいません)

    大学生の♀です。同じ部活の3つ上の先輩(彼女ナシ)が好きで私からメールでデートに11月に誘いました。彼はOKしてくれました。デートはちょっと微妙でした。彼はすごく人見知りが激しいし、私は少し挙動不審になってしまったんです…。その晩、私から「今日はありがとう」とメールをしたら彼から、「楽しかったです、また行きましょう」という返事が来ました。でもこれって社交辞令ですよね?シャイで優しい人だから、単なる後輩の私に誘われて別にそんなに嫌いじゃないから来てくれただけというかんじなんです。シャイな人は押せ!っていうけど、迷惑がられてたらって思うとこれ以上何もできないんです。彼から連絡がきたことはないです。どうかご意見お願いします。

  • 脈はあるのでしょうか?

    初めまして、ご相談があります。 私は大学の同じサークルの1つ年上の先輩を好きになってしまったのですが、恋愛の経験がなく、どうしていいのかわかりません。 その先輩とはひと月とちょっとLINEを毎日しています。 LINEについて、最初に聞いてきたのはむこうで、むこうからLINEが来ました。 ひと月ほどで一度途切れましたが、今度は私から送りまた続いています。 ですが、ほぼ毎日馬鹿、頭がおかしいなど言ってきます。 最初は遊んでいたようですが、最近では本当に言っているような気がします。 返信が遅くなったり、内容など、先輩の反応が少しずつ雑になっているのもわかります。 頭はいいのですが、その分、先輩に対しサークルが夏休みに近付き、最後の活動がなくなると寂しいと言うと、なぜ?と聞いてくるなど少しズルいようなところもあります。 また、ちょっかいを出されるとムキになるような子供っぽい人です。 先輩からは会話の途中で、後輩には興味がないと言われました。 以下はそう言われたあとに言われたことです。 少し頑張って、会話ができないと寂しい、など言っても、お前にそういうこと言われてもドキッとしないとも言われました。 ですが、先輩と同じようにLINEを他の人とも毎日しているのか?というようなことも聞かれました。 また、寝そうになっていた時にオデコをつつくなど、こちらが少しドキッとするようなこともしてきました。 私はひねった考えができず、基本的に素直にかっこいいなど思ったことを言ってしまいます。 男性的には素直に言われるばかりでは興味をなくしてしまうのでしょうか? 先輩の気持ちや考えがわかりません。 私は素直に言い過ぎているという自覚があり、先輩は勘の鋭い人ですから、私の好意には気付いていそうな気がします。 今では渋々、私との会話に付き合っているのでしょうか? 簡単に諦められるものではないですが、諦めるべきなのでしょうか? それとも会話が続いている分、多少は希望があるのでしょうか? わかりづらいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 脈あり?

    始めましてm(__)m 現在気になる女性がいます。自分は24才の♂で、相手は22才で就職が決まった大学生です。 今から1年ぐらい前にサークルの先輩・後輩として知り合いました。 去年の8月ぐらいに、その人の事が気になり始めました。 メールを始めたのもその時からです。 それから、就職試験が終了のお祝いや、就職決定、実習の終了などの機会に自分が誘い、2人で食事、映画などに行きました。 ただ、メールはこちらから送れば返信がありますが、相手からメールが来るというのはありません。 来月にも食事にいきます。その機会に告白をしようと思っています。 脈ってあるでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    私は20代女性、社会人です。会社の先輩に片思い中ですが 今まで部が一緒だったので、好きと思いつつ、思いを伝えたり、大きな行動には 出てなかったのですが、このたび異動になってしまったので 思いを伝えたり、行動に出て見ようかなと思っています。 (万が一の時、部が一緒だと気まずいので、どうしようか迷っていました) ここで脈ありかどうか、聞きたいのですが 初めは彼のことが嫌いで、それはうすうす彼も感じていることのようでしたが 仕事を一緒にしていくうちに、段々彼のよさがわかっていったという経緯があります。 彼のよさがわかっているということは、彼も分かっているようです。 (1)仕事が終わった後、ここ一ヶ月くらい頻繁ではないものの、3,4回ご飯に誘ってくれる ようになりました。 彼は、気のない女性にたいして、優しい言葉をかけたりして、向こうが勘違いしたらイヤだから 女性に素直に優しい言葉をかけたりすることが出来ないみたいな話をしていました。 それを考えると、そんな人がご飯に誘ってくれるのは、もしかして?と思ったりしています。 ただ、本当にただの後輩としか思っていないとも考えられますが。 (2)今まえは、苗字+さんという呼び方でしたが、最近になってあだ名で呼んでくれることも 出てきました。 (3)メールも今までは私からのみでしたが、向こうから来ることもあるようになりました。 (4)一緒にご飯に行くと、結構家族のこととか聞かれることが多かったです。 (5)テレビの趣味とか、ご飯の趣味とか意外に合うことが最近判明してきています。 気になっているのが、元彼女のことを引きずっているらしいという うわさを耳にしたことがあるということ、めんくいなとこ (あんまり自分の容姿に自信がないので) こんな感じなのですが、これだけでは分からないかもしれませんが どうか分かる範囲で意見等もらえたらと思います。

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)

  • これって脈ありですか?

    こんにちは。 わたしは19歳の大学1年生の女です。 4歳年上の大学の先輩に恋をしてしまいました。いまその先輩は大学院に通っています。 その先輩とは ・ふたりで何度かご飯を食べに行く ・ 勉強をみてもらう ・一度彼の家(一人暮らし)に一人で遊びに行った という関係で、メールもたまにしています。 また、彼は髪や頬をよく触ってきたり、膝枕させてくれたり、かなりボディタッチをしてきます。 何もなかったとはいえ、一度家にも行っているのだし、仲がいいほうだとは思うのですが、わたしが4歳年下ということもあり、異性として見てもらっていないのではないかという思いから、告白に踏み切れないでいます。 彼はなにを考えているのでしょうか? わたしはただの後輩としてしかみてもらえていないのでしょうか?

  • 脈あり、なし。

    初めて質問致します。 20代後半独身男です。長々と失礼しますが、脈ありか回答欲しいです。 行きつけの和食屋さんがあり、そこの店員さん30半ば女性が習い事の事務の若い方を紹介してくれるということになり、会社の仲の良い先輩2と大学の後輩1 男4女2計6人で食事会をしました。僕としては特にメンバー構成は気にしていませんでした。 一次会は3h程度飲み食いして、既に自分は結構酔っ払い、先輩1人と女の子1人がそれぞれ帰りました。その後、バーで一杯飲んでから彼女に終電があったか定かではないのですが、4人タクシーで彼女の最寄り駅まで送り、先輩がその場からいなくなり、3人でなぜか居酒屋に行く事になったのです。 もう何の会話をしたか正直覚えてなく、後輩もそれなりに酔っていたと思う。 始発で帰るまでカラオケに行くことになったはずなのですが、ラブホにもカラオケあるから行こうよと誘うと三人でチェックイン。 後輩が寝ている間、彼女に腕枕をしたり、胸を揉んだり、軽くキスをしました。 さすがに本番は後輩がいるし強引にするわけにはいかず、また手で拒否されたので、凄まじい欲望に打ち勝ちました。 結局チェックアウトの時間まで後輩の隙をみてはウトウトしながら、くっついてました。 後日ですが、自分の中で彼女に対する恋愛感情が芽生え、迷惑行為を申し訳ないことを謝り、 今度、2人で食事に行きませんか?というと、全然迷惑じゃないし、OKとのこと。 メールなので真意は分かりませんが、メールは遅くなっても返信は今のところ来ます。 恋人として付き合いたいです。 回答お願いします。

  • これは脈ありといえますか?

    25歳の男です。 今年、社会人1年目です。 自分には脈ありかどうか気になる人がいます。 今年の夏から大学時代のサークルの先輩とよく御飯に行っています。 年が3つ上なので学生時代の接点は殆どなく、今年になってから仕事が同じ金融関係ということで話をするようになりました。 始めはメールで仕事の相談をしていましたが、いつしか2人でご飯に行くようになり、 最近は月に1度の頻度で、オシャレなお店に行っています。 今までおよそ6回くらいで、こちらから一方的に誘うことは少ないです。 こちらが、「今月時間あったら御飯行きません?」と誘うと、「オシャレなお店あるからそこ行こうよ!」というながれです。 会えば3時間くらいは話をします。おしゃべりで、自分の仕事の話を聞いてほしい!という人で、僕はいつも聞き役にまわっています。 仕事が好きで、聞いて聞いて!という感じなので、愚痴を聞かされることはありません。 先輩は土曜の出勤が多く、自分より忙しくされています。 予定を早々と埋める人なので、約束が出来ない場合は他の日を指定してきます。 以前は頻繁にメールをしていましたが、最近は1週間遅れて返ってきたりと色々で、会えるならいいかと考えています。メールのやり取りだけで考えると良い関係ではないかもしれません。 ただ今度、演奏会に行く約束をしていますが、続きに晩御飯も行きたいと言ってくれました。 僕は仕事の相談ができる先輩というだけで、恋愛対象として考えていませんでした。 でも2人だけの時間が多くなると自然と好きにもなります。 脈ありと考えてよいのでしょうか? ちなみに先輩は現在フリーだそうです。

  • 30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。

    30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。 会社の人からの紹介で、会社の先輩と知り合いました。 月1ぐらいの頻度で二人で食事に行ってますが、 知り合って半年、お互いの事がわかってきたので、私としては お付き合いしたいのですが、先輩が私のことをどう思ってるか分かりません。 あきらめるべきか、アプローチするか悩んでます。 ・ご飯に行く時はほとんど彼から誘ってきますが、 私から「最近元気~?」というメールをしてから、誘ってくることが多いです。 ・二人で食事に行ったときは、色々な話をして楽しく過ごしてます。 ほとんど彼が自分の話をして、私が聞き役になることが多いです。 ・彼は普通のサラリーマン。仕事は忙しく、深夜まで働いてます。 ・性格は真面目。見た目は若く見られ、まあまあの容姿です。 女性関係はそんなに多くないみたい。。。 ・人当たりがよく、友達は多そうですが、実は群れるのが好きじゃなく、本当は一人でいたいらしい。 ・プライドが高いようで、気にいらない相手とは絶対飲みに行かない。 先月あたりから、私から「好きです~」アピールをしましたが、反応なし。。。 (メールで、「また会いたい」とか、誕生日にメールするなど。) メールの反応や返信が悪い時はありますが、会うとすっごく気を使ってくれてるし 会ってくれるので、気にいられてはいると思うのですが、友達とか後輩として かわいがられてるだけでしょうか??? どうか、よいアドバイスをいただけますようお願いいたします!