• 締切済み

電磁波の種類と人への害

早速ですが、箇条書きにしました。 ・磁場とは: 磁力が働く空間。NS間から発せられる。  人への影響→定かではないが、有害ではない。 ・電場とは: NSが交互に入れ替わることで波動を持った磁場。  人への影響→50/60Hz帯も含め有害。 ・電波とは: 電場を発信させた物。発信器から発せられる。  人への影響→電場同様に有害。 ・・・これであってるでしょうか??よろしくお願いします。

みんなの回答

• rasuka555
回答No.2

違います。 電磁波というのは電場の変化が磁場を変化させ、磁場の変化が電場を変化させ、 というお互いがお互いを変化させあうことによりその変化が伝播する現象をさします。 また、人体への影響はそれこそそのエネルギー量しだいです。 水が人間の体に必須であると同時に、一定以上摂取すると水中毒になるように、 電磁波とて日光などで体に浴びていますが、 一定以上の強さの電磁波であれば体に害であるということでしかありません。 なお、周波数が低いほど電磁波のもつ力は弱いため、 一般家電から出る程度の電磁波では体に害であることはありません。 周波数の高いものは低量でも影響がありますが、 それはいわゆる放射線と呼ばれる周波数のものをさします。

• ImprezaSTi
回答No.1

全て間違い。 電波の何が”有害”なのでしょうか? さっぱり分かりません。 そこまで心配なら、貴方は携帯もテレビも何も電化製品は使われないのでしょうか? 掲示板に書き込みしている=最低、パソコンは使われており、貴方の行動は矛盾しています。

usny-stk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。