• ベストアンサー

京都の「八ツ橋」・・・ニッキの香りはどうですか?

京都のお土産の定番と言えば、八ツ橋だと思います。 堅焼きと、柔らかいアン入り、長方形の生地だけのものもあって、ニッキの香りがしますね。 で、先日近所の方から堅焼きをお土産にもらったのですが、その時に、“ニッキは大丈夫ですか?”と聞かれました。 もちろん大丈夫なのですが、人によっては苦手な方もいるのでしょうか・・・ そこで、京都の定番和菓子「八ツ橋」ですが、ニッキの香りは気になりませんか? この香りが好きなので買う。 この香りが苦手なので買わない。 ・・・そういうことって、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.12

シナモンやニッキなど、癖があると思われるものは、 私も人様に差し上げる前には一応訊きます。 何も言わずにお出しして、「これ嫌あ~い」とか言われるとショックです。 世の中に、無邪気にそういうことを仰る人って意外と多いです・・・。 でも、無理して何気ない顔で食べてくれていて 何年もたってから「実は・・・」と聴かされるのもショックかなあ(笑) 外国のお菓子やチーズなどでそういうことは結構あるかもしれません。 また、いまどきはアレルギーという人もいるので 原材料を伝えて一応確認したいというのもあります。 個人的にはニッキのものはダイスキです。 子どもの頃は苦手でしたが、 大人になっておいしさがわかるようになりました。

localtombi
質問者

お礼

>大人になっておいしさがわかるようになりました ・・・ということは「大人の味」とも言えそうですね。 前段のお話で思い出しましたが、仕事関係の人にお中元・お歳暮とずっと野菜チップスを贈っていましたが、ある時その人から、“どうせ贈ってくれるなら違うものがいいんだよね。アレ、家族の誰も食べないんだよ”と言われたことがありました。 その後は違うものを贈っていますが、ショックというよりも“そういうことを言う人なんだ”と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.15

八橋好きです! 特に生の生地だけのが 私は、ニッキもシナモンも薄荷もミントも好きで、あの香りがいいよねと思いますが、苦手の方は本気でダメみたい。 この4つ全部ダメって方もいますが、好みでペパーミントは好きだけど薄荷はいまいち・・・な方もいますよ。 クセがあるので・・・刺激感が嫌とか・・・確認はした方がいい事ですよね~、自分は好きなのでよく忘れるけど。

localtombi
質問者

お礼

>ニッキもシナモンも薄荷もミント そう言われれば、どれも似たような感じの匂いというか風味ですね。 全体に爽快感というかスースーしそうな・・・ 昔「デンティーンガム」というそういう味(シナモン味?)のガムもありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.14

八ツ橋、大好きです。 生も、固焼きも・・。 子供の頃は薄荷もニッキも苦手で、 ドロップの薄荷味だけ、残していました。 いつからか平気になってましたね。

localtombi
質問者

お礼

>ドロップの薄荷味だけ、残していました そうなんですね、私もそうでした。 サクマドロップで白いのが出たら“あっ、ハッカだ”とちょっとがっかりしました。 今は、ドロップ自体食べなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.13

こんばんは。 ニッキ大好きです♪京都は、ちりめん山椒もありますが、お土産で渡した方が、苦手でした~と残念な事もありました。 苦手な味や香りも、人それぞれですね。カレーが、嫌いな人もいましたよ!

localtombi
質問者

お礼

そうですね、こればかりは渡してみないと分かりませんね。 私は苦手なものをもらっても何も言いませんが、言った方が相手にとってはいいのでしょうかね? ちょっと迷います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

苦手です。 ニッキが嫌いだから買わない方です。 ニッキ抜きがあったら美味しくいただけるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、八つ橋ひとつとってもいろんな商品があるので、ニッキ抜きを出してみたらお客さんがどんな反応を示すのか見てみたい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 ニッキの香りは好きですね、八橋・ニッキ飴・栄太郎飴、みんな大好物です。 やはり八橋にはニッキの香りがつき物だとは思いますよ。 「八橋食べてニッキの香りがしないなんて、気の抜けたビールのようなもの・・」 に近いでしょう。 ただし、人それぞれだとは思いますので、ご近所の方は過去に苦い経験をしたことがあったのかもしれませんね。 *そういう私も苦手な香りはあります。 カールのチーズ風味だけはいけません、袋を開けたときの香りが苦手ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり八つ橋=ニッキですね。 試しに、ニッキの付いていないバージョンを出してみたら、お客さんはどんな反応を示すのでしょうね・・・ >カールのチーズ風味だけはいけません あー、分かるような気がします。 私はそんなに気になりませんが、ムッとするしつこい匂いがしますね。 食べるとそうでもないんですけどね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.9

よだれの様なにおいに似てませんか? 子供のころは嫌でしたが今はそれほど気になりません。 納豆のにおいは嫌だけど味は好きです。 お酒の香は好きだけど美味しいとは思わない。

localtombi
質問者

お礼

よだれの匂いですか・・・いろんな表現がありますね。 先ほどの方は苦い匂いと言っていました。 香りは好きだけど味が嫌い、あるいはその逆というのもありそうですね。 私はタバコは吸いませんが、缶ピーのふたを開けた時の匂いは好きです。 コーヒーもあまり飲みませんが、挽いた豆と入れたての湯気の香りは好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.8

こんにちは。 大好きです、なので生八ツ橋はいつも京都老舗の西尾って店で 定期的に取り寄せています。

localtombi
質問者

お礼

京都には八つ橋メーカーがいくつかありますね。 西尾というのは「八ツ橋屋西尾為忠商店」のことですか? ここは完全手作りで、生八つ橋の賞味期限はすごく短いらしいですね。 http://www.e-kyoto.net/special/348 こんなに製造メーカー(お店)があるとは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 苦手です。 ちょっとビターな香りなところが苦手です。 お子ちゃまですね(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

ビターな香りですか。 そう言われればそうかなぁー じゃあ、ニッキ飴も苦手なんですね。昔はよく舐めました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186813
noname#186813
回答No.6

余裕です。大好きです。 ニッキでも抹茶でも何でも来い。

localtombi
質問者

お礼

余裕ですか! 抹茶もOK・・・だったら京菓子は問題ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 ニッキの香りは、確かに、好みが分かれると思います。  私も、子供の頃は、苦手でしたが、大人になってからは、結構好きになりました。  八ツ橋以外でも、「榮太樓の黒飴」も、ニッキの粉がまぶしてあります。  そのため、ノーベル製菓などの黒飴は、子供の頃から食べられましたが、榮太樓だけは、どうしても食べられませんでした。  どんな食べ物、香料などでも、子供の時と、大人になってからでは、好みが変わるものです。  なお、洋菓子に使われる「シナモン」とニッキは、全く別物だそうです。

参考URL:
http://ameblo.jp/jeanpierre/entry-10141037920.html
localtombi
質問者

お礼

>榮太樓の黒飴 そうだったんですか・・・ 榮太郎は舐めるのは梅干飴ばかりだったので、黒飴がそうなっていたとは知りませんでした。 >洋菓子に使われる「シナモン」とニッキは、全く別物 これも知りませんでした。 肉桂=シナモンと思っていました。リンゴジャムを作る時に使っていましたが、匂いは似ていますが別だったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお菓子、八ツ橋といえばどっちのタイプが好き?

    京都のお菓子やお土産といえば、「八ツ橋」を思い浮かべる人も多いと思います。 さて、八ツ橋にはご存知のように、大きく、「生八ツ橋」(柔らかい皮であんこを包んだもの)と、「堅焼煎餅状の八ツ橋」(ニッキの香りが強く、茶色くパリッと焼いた感じのもの)とありますね。 皆さんは、この2つのタイプだったら、どっちが好きですか?

  • 京都駅で買える甘さ控えめ&甘くないて美味しいお土産

    京都駅の構内で買える甘さ控えめ、または甘くなくて美味しいおすすめのお土産ありますか? 私は、最中やお饅頭に入ってるあんこの重い?甘さや八ッ橋のニッキの香りや味が苦手です。 甘さ控えめな和菓子や洋菓子なら好きです。 系統でいうと黒ごま、抹茶、七味、きなこ、桃、ビターチョコ、野菜、栗、チーズ系が好きです。 ほんのりよりは、はっきり濃厚な味のが好みです。 おたべの宇治抹茶カスタや京町家おかきとかは見た感じ美味しそうで気になります。 宇治抹茶カスタは結構甘いですか? 以上の事から、そんな私におすすめのお土産は、どんなお菓子でしょうか? 京都土産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都の和菓子

    京都の和菓子で探しているものがあるのですが、どこのお店のなんという名前のお菓子か、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 特徴としては(1)手のひらにのるくらいのサイズで長方形。(2)割るとパキッと音がする、薄っぺらい、白濁の、甘い生地。(3)その生地の上に小豆が散らしてある。(生地がわりと薄いから一部生地の中にしずんでいる場合もある)  妹が以前食べて美味しかった、もう一度食べたいと言っているので、買ってあげたいと思っていますが、京都の大丸と高島屋に行っても見つけることができませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • シナモンとニッキの違いについて

    健康志向のテレビ番組で、 シナモンが、高血圧の予防に良いみたいな事を言っていました。 以前、新聞か何かで、 ニッキとシナモンは、同じようなものだと書いていたような気がします。 確か、京都のお土産の八つ橋には、 ニッキが使われていたと思います。 ということは、八つ橋は、高血圧の予防には良い (少なくても、悪くわない?) ということでしょうか? お詳しい方いたら、教えてください。

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都のわらび餅のお店を教えて下さい

    先日、雑誌で京都の和菓子やさんでわらび餅を地方発送してくれる お店が出ていました。 普通わらび餅はきなこがまぶしてあるのですが、そのお店のは ニッキや、抹茶をまぶしているものがありました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男性が貰って嬉しい京都土産

    20代後半~30代くらいの男性にお聞きします。 京都土産といえば和菓子など甘いものが多いのですが、やはり甘いものが苦手な人は多いですか? お菓子よりお漬物のほうが好きそうな気もするのですが、若い女の子(女子大生)が渡すには漬物だと色気なさすぎかな…と悩んでいます(^^;; 貰って嬉しいものがありましたら教えてください。

  • 【京都で1番美味しい夏の和菓子のお店を教えて下さい

    【京都で1番美味しい夏の和菓子のお店を教えて下さい】 水まんじゅう 水ようかん(水羊羹) くず餅 くずきり 麩饅頭 みつまめ 豆かん ところてん わらび餅 ニッキ寒天 みすゞ飴 白玉ぜんざい 若鮎 これら夏の和菓子で京都一のお店を教えて下さい。

  • 京都のおすすめのお土産

    再来週、京都に行きます。 そこで、実家(福島)の両親にお土産を送りたいと思います。 お土産は、和菓子やお漬物を考えています。 皆さんのおすすめのお土産(和菓子&お漬物)を教えて下さい。 ちなみに伊勢丹で購入できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のおみやげ

    4月に京都に行きたいと思っています。回るところはほぼ決まっているのですが、会社へのおみやげ(甘いお菓子)をどうしようかなぁと考えています。たぶんめいっぱい回るのであまり時間に余裕もなく、帰りの電車の前に買うので何も考えてないとばたばたしそうなので何かおすすめなものがあればなぁと思います。 できればどこでも売っているようなのではなく、京都ならではのおいしいお菓子がないかなと思います。そして帰る直前に買うのでできれば京都駅構内で売っているもので、駅デパ地下などでもOKです。おすすめのものがもしありましたら場所と商品名を教えてください。人数は20~30人分くらいです。あと、つい最近京都にいった人がいて生八ツ橋はこないだいただいたばかりなのでできればそれ以外で…。なんだか条件多くてすみません。 北海道の六花亭のバターサンドとか雪いちごとか大好きで親が出張に行くたびにリクエストしてたんですが(笑)、京都でいう有名なお菓子屋さんってありますか?おすすめのお菓子屋さんでもけっこうです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。