アスペルガー症候群の状況で家を購入することのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の状況を考慮し、アスペルガー症候群の人が家を購入する際のリスクを知りたい。
  • 現在の状況が悪く、仕事にも不安を抱えているアスペルガー症候群の人が家を購入することへの懸念。
  • アスペルガー症候群の人が家を購入する場合、自分の状況や将来の見通しをよく考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を買うことになりそうです。でも自分の状況が悪い!

すいません、急ぎの質問です。内容はタイトルの通り、家を購入しないかと、誘われています。返答期日が今日なので、多分買うことになると思うのですが、そのことに対する、世間一般からの反応というか、考え方を知りたいのです。以下、状況・経緯の説明です。 私(三十二歳)と妻、四歳になる女児の三人家族です。 先日、嫁の実家から「現在住んでいる戸建借家を大家さんが売りに出すので買わないか」という話がありました。仲介している不動産屋と義父が懇意にしており、その筋からの話です。大家さんの売りに出す意思は固いらしく「買う」か「早期退去」の選択肢しかないそうです。 値段は広告等の土地相場と同じくらいで、築三十年の戸建が付いてきます(現住居です。大きな不満なく過ごしています)。不動産屋と義父は、もう少し値切ることが出来ると踏んでいるようで、私も相場よりは安く、何より現在の環境に大きな変化なく(金銭的にも支払いは、家賃と同じくらいになりそうです)持ち家を入手できるのは、願ったり叶ったりだとは思っています。 ただ、私自身の現在の状況が悪いのです。今年に入ってから、体の不調が相次ぎ(熱中症で二度倒れました)さらに、アスペルガー症候群と診断され、仕事も職場圧力で退職に追い込まれました。現在は障害者手帳の申請までの経過観察期間で、派遣で糊口をしのいでいます。 アスペの典型という言うべきか、空気を読むのが苦手で周囲と打ち解ける事ができず、前職は瞬時の判断が連続で求められ、さらに無言の連携を求められる職場だったので、一年しか務まりませんでした。仕事を干されて、給料が激減して、さらに周囲から辞めろと何度も諫言され、やめざる得ませんでした。 現在の派遣職でも仕事は人並みにはできますが、周囲との打ち解けた会話ができず(お笑いやゲーム、ドラマなど若者受けする話題で盛り上がること)浮いた存在となっています。 家の購入資金は義父が立て替え、義父に返済する方式となり、その際に義父が紹介する職場への就職が条件となります。 面と向かって罵倒されたり、数字に出るようなレベル(出勤日数や給与、生産率等)で影響が出ないくらいの冷遇や陰口なら、耐えれる自信はあるのですが、正直アスペルガーの人間が、他人に迷惑をかけずに仕事を継続できるかが不安ではあります。 過去職でも現職でも頑張り屋で真面目、人当たりも良く優しい人と評価はされますが、私的には面白みが無い、人間性に欠ける、変人などといわれることも多く、友達と呼べる人は一人も居ませんし、自分でも寂しいとは思いますが、欲しいとは思いません。 経済的に一番タイミングが悪いときに来た話なので、世間様ではどういう理由でどういう判断を下すのかを伺いたく、質問いたします。 また、私のような人格破綻のクズ人間(空気が読めず、心の機微が理解できない愚か者)が健常者並の生活を夢見ることは、許されるのかも重ねてお伺いしたいです。 よろしくお願いいします。

noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esmaist
回答No.2

家を買うというのは大変なことだと思います。 ただ貴殿の場合は、かなり恵まれているようにも思えます。 それは、家の購入資金を義父が立て替えていただけるという点です。 また、就職先も紹介していただけるというのですから、願ったり叶ったりで、 私から見ると本当に羨ましいかぎりです。 ただ、質問文を拝見しますと、貴殿は就職に対して尻込みしているようですね。 確かに外見からは分からない障害を持っていると、周りの人からは理解されにくい、 ということがあります。 職場の人から挨拶もされない、ミーティングにも参加させてもらえない、 上司からも声を掛けてもらえない、評価も下がる一方で昇給は望めない、等々 しかし、それは貴方次第かもしれません。 自分から声を掛ける、挨拶する、積極的に仕事に取り組む... そういうヤル気をみせることも大切だと思います。 障害を持った人はたくさんいるのです。 この世の中にクズ人間など一人も存在しません。 ただ、自分自身をクズだと勝手に判断し、世間にとけ込もうともせず、 ひとりでくよくよしている人はかなりいるかもしれません。 自分から声を掛ける、挨拶する、積極的に仕事に取り組むことは かなり勇気が必要だと思います。 貴方には家族がいるのですから、貴方が家族を守っていかなければならないのです。 それを思えば、それほど難しいことではないでしょう。 あとは貴方次第だと思います。 最後に私の結論は、 義父が紹介していただける職場に就職し、家の購入を決断する ということです。 これからの貴方のガンバリに期待します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家を交流する方向で、話を進めることになりました。義父の路線に乗って動くことになりそうです。 指摘の点、今まで以上に気をつけて動いて見たいと思います。

その他の回答 (3)

• demerger
回答No.4

自分なら、 「自分は今『判断』できる状況に無い」、それは、カクカクシカジカなる理由による・・と このサイトで書かれたような内容を、率直に、話しを持ってきた義父に打ち明けると思います。 義父がそれでも自分の金を立て替えてくれ、 「家賃同様の返済で良い、なんなら、滞っても良い」としてくれるなら、それは、義父の判断。 「いやぁ・・それでは金は立て替えられない」・とするのも義父の判断。 質問主様自身が判断できないと言う事は、自分が責任が取れないと言っているのと同じです。 自ら責任が取れない判断は、すべきではないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 判断については、買う方向で決断することになりました。我が家の現状は義父も理解したうえでの話で、家賃くらいの返済で話を進めるとのことです。何より原住地で買わないと早期の引越し、同じ地域に住むつもりなら、家賃も同程度で大分手狭になるといわれて、決意しました。 一般的に言って、おかしな考えでしょうか?

• norari43
回答No.3

止めておく方が良いでしょう。 条件は良いですが、返ってそれが負担になります。(これは目に見えています) 最悪のケ-スだと考えてもいいくらいだと思います。 今の貴方は借家住まいが妥当で持ち家を持てる状態ではないはずです。 現状絶対に持ちたいと思うのなら私なら一般の住宅ロ-ンを組んで対応します。 (今の貴方の状態では出来るかどうか解りませんが、、、) 「家を持つ」→ヤッタゾ-→支払不能→残念ながら手放す。 これは無い方がいいですがかまわないと思うのです。 精神的に良いです。 変なひも付き、条件付で持たない方が賢明だと思いますがどうでしょうか? 私ならしません。 以上、ご参考まで、

質問者

お礼

ありがとうございます。 買うという方向で花祖が進展しそうです。 紐付きというか、原住地なので、離れないとするなら買うしかないというのが実情で、困っております。仰るとおり、買わない判断が普通でしょうか。

• tzd78886
回答No.1

やめた方がいいと思います。この状況で家を購入し、岐阜の紹介する職場に就職してうまくいかなかった場合、「俺の顔をつぶした」ということで義父と険悪になる可能性が高いです。下手をすると離婚になるかもしれません。最悪家族と職と家を全て失い、借金だけが残る可能性もあります。家を買うというのは結婚と並ぶ一生の重大事で、簡単に決めてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同様の心配はあります。今までも下手を打つばかりの人生でしたので。 方針としてはお願いするという判断で進めることになりました。指摘のこと、踏ん張って回避したいと考えます。 ありがとうございました。