アスペルガー症候群の状況で家を購入することのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の状況を考慮し、アスペルガー症候群の人が家を購入する際のリスクを知りたい。
  • 現在の状況が悪く、仕事にも不安を抱えているアスペルガー症候群の人が家を購入することへの懸念。
  • アスペルガー症候群の人が家を購入する場合、自分の状況や将来の見通しをよく考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を買うことになりそうです。でも自分の状況が悪い!

すいません、急ぎの質問です。内容はタイトルの通り、家を購入しないかと、誘われています。返答期日が今日なので、多分買うことになると思うのですが、そのことに対する、世間一般からの反応というか、考え方を知りたいのです。以下、状況・経緯の説明です。 私(三十二歳)と妻、四歳になる女児の三人家族です。 先日、嫁の実家から「現在住んでいる戸建借家を大家さんが売りに出すので買わないか」という話がありました。仲介している不動産屋と義父が懇意にしており、その筋からの話です。大家さんの売りに出す意思は固いらしく「買う」か「早期退去」の選択肢しかないそうです。 値段は広告等の土地相場と同じくらいで、築三十年の戸建が付いてきます(現住居です。大きな不満なく過ごしています)。不動産屋と義父は、もう少し値切ることが出来ると踏んでいるようで、私も相場よりは安く、何より現在の環境に大きな変化なく(金銭的にも支払いは、家賃と同じくらいになりそうです)持ち家を入手できるのは、願ったり叶ったりだとは思っています。 ただ、私自身の現在の状況が悪いのです。今年に入ってから、体の不調が相次ぎ(熱中症で二度倒れました)さらに、アスペルガー症候群と診断され、仕事も職場圧力で退職に追い込まれました。現在は障害者手帳の申請までの経過観察期間で、派遣で糊口をしのいでいます。 アスペの典型という言うべきか、空気を読むのが苦手で周囲と打ち解ける事ができず、前職は瞬時の判断が連続で求められ、さらに無言の連携を求められる職場だったので、一年しか務まりませんでした。仕事を干されて、給料が激減して、さらに周囲から辞めろと何度も諫言され、やめざる得ませんでした。 現在の派遣職でも仕事は人並みにはできますが、周囲との打ち解けた会話ができず(お笑いやゲーム、ドラマなど若者受けする話題で盛り上がること)浮いた存在となっています。 家の購入資金は義父が立て替え、義父に返済する方式となり、その際に義父が紹介する職場への就職が条件となります。 面と向かって罵倒されたり、数字に出るようなレベル(出勤日数や給与、生産率等)で影響が出ないくらいの冷遇や陰口なら、耐えれる自信はあるのですが、正直アスペルガーの人間が、他人に迷惑をかけずに仕事を継続できるかが不安ではあります。 過去職でも現職でも頑張り屋で真面目、人当たりも良く優しい人と評価はされますが、私的には面白みが無い、人間性に欠ける、変人などといわれることも多く、友達と呼べる人は一人も居ませんし、自分でも寂しいとは思いますが、欲しいとは思いません。 経済的に一番タイミングが悪いときに来た話なので、世間様ではどういう理由でどういう判断を下すのかを伺いたく、質問いたします。 また、私のような人格破綻のクズ人間(空気が読めず、心の機微が理解できない愚か者)が健常者並の生活を夢見ることは、許されるのかも重ねてお伺いしたいです。 よろしくお願いいします。

noname#208590
noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esmaist
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

家を買うというのは大変なことだと思います。 ただ貴殿の場合は、かなり恵まれているようにも思えます。 それは、家の購入資金を義父が立て替えていただけるという点です。 また、就職先も紹介していただけるというのですから、願ったり叶ったりで、 私から見ると本当に羨ましいかぎりです。 ただ、質問文を拝見しますと、貴殿は就職に対して尻込みしているようですね。 確かに外見からは分からない障害を持っていると、周りの人からは理解されにくい、 ということがあります。 職場の人から挨拶もされない、ミーティングにも参加させてもらえない、 上司からも声を掛けてもらえない、評価も下がる一方で昇給は望めない、等々 しかし、それは貴方次第かもしれません。 自分から声を掛ける、挨拶する、積極的に仕事に取り組む... そういうヤル気をみせることも大切だと思います。 障害を持った人はたくさんいるのです。 この世の中にクズ人間など一人も存在しません。 ただ、自分自身をクズだと勝手に判断し、世間にとけ込もうともせず、 ひとりでくよくよしている人はかなりいるかもしれません。 自分から声を掛ける、挨拶する、積極的に仕事に取り組むことは かなり勇気が必要だと思います。 貴方には家族がいるのですから、貴方が家族を守っていかなければならないのです。 それを思えば、それほど難しいことではないでしょう。 あとは貴方次第だと思います。 最後に私の結論は、 義父が紹介していただける職場に就職し、家の購入を決断する ということです。 これからの貴方のガンバリに期待します。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を交流する方向で、話を進めることになりました。義父の路線に乗って動くことになりそうです。 指摘の点、今まで以上に気をつけて動いて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

自分なら、 「自分は今『判断』できる状況に無い」、それは、カクカクシカジカなる理由による・・と このサイトで書かれたような内容を、率直に、話しを持ってきた義父に打ち明けると思います。 義父がそれでも自分の金を立て替えてくれ、 「家賃同様の返済で良い、なんなら、滞っても良い」としてくれるなら、それは、義父の判断。 「いやぁ・・それでは金は立て替えられない」・とするのも義父の判断。 質問主様自身が判断できないと言う事は、自分が責任が取れないと言っているのと同じです。 自ら責任が取れない判断は、すべきではないように思います。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断については、買う方向で決断することになりました。我が家の現状は義父も理解したうえでの話で、家賃くらいの返済で話を進めるとのことです。何より原住地で買わないと早期の引越し、同じ地域に住むつもりなら、家賃も同程度で大分手狭になるといわれて、決意しました。 一般的に言って、おかしな考えでしょうか?

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.3

止めておく方が良いでしょう。 条件は良いですが、返ってそれが負担になります。(これは目に見えています) 最悪のケ-スだと考えてもいいくらいだと思います。 今の貴方は借家住まいが妥当で持ち家を持てる状態ではないはずです。 現状絶対に持ちたいと思うのなら私なら一般の住宅ロ-ンを組んで対応します。 (今の貴方の状態では出来るかどうか解りませんが、、、) 「家を持つ」→ヤッタゾ-→支払不能→残念ながら手放す。 これは無い方がいいですがかまわないと思うのです。 精神的に良いです。 変なひも付き、条件付で持たない方が賢明だと思いますがどうでしょうか? 私ならしません。 以上、ご参考まで、

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うという方向で花祖が進展しそうです。 紐付きというか、原住地なので、離れないとするなら買うしかないというのが実情で、困っております。仰るとおり、買わない判断が普通でしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

やめた方がいいと思います。この状況で家を購入し、岐阜の紹介する職場に就職してうまくいかなかった場合、「俺の顔をつぶした」ということで義父と険悪になる可能性が高いです。下手をすると離婚になるかもしれません。最悪家族と職と家を全て失い、借金だけが残る可能性もあります。家を買うというのは結婚と並ぶ一生の重大事で、簡単に決めてはいけません。

noname#208590
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同様の心配はあります。今までも下手を打つばかりの人生でしたので。 方針としてはお願いするという判断で進めることになりました。指摘のこと、踏ん張って回避したいと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お友達のお家

    マンション住まいをしております。ご近所さんが引っ越しが決まった様で、今度は戸建ての賃貸なの。と話していて近々マンションを出る予定でしたが、間近になって戸建ての大家さんが賃貸じゃなくて売りに出す事に決まった様で話はなかった事になった様です。(その事は別のお友達から聞きました)マンションは別の人を募集するために不動産屋さんにも出ていて引っ越し業者も決まっていたのにそんな事ってあるのでしょうか?お友達は戸建ては買わないみたいです。お友達は住む所がなくなるのですか?心配です

  • 自分を何とかしたい

     こんにちは。社会人2年目の男です。  私は、自分が嫌いで何とかしたいと考えています。  職場での私は、仕事で気が張っていることもあってか、少し堅いというか、バリバリに堅物人間になっている気がします。仕事中ならまだしも、お昼休みなどでは普通ならば世間話に華を咲かせるものでしょうが、私は大人しい性格もあいまって、あまり自分から話にはいることはなく、時々話している相手を見て、相槌を打っているだけ、聞き手がほとんどです。コミュニケーション能力が低いのかもしれません。ただ、飲み会などではその反動からか、妙に楽しい気分になり、にぎやかになっている自分がいます。  周りの人からは、(自分で言うのもおかしいですが)「素直」「優しい」「真面目」という評価がされているみたいです。私の職場はほとんど女性で、皆穏やかな人たちばかりで、こんな自分でも温かく接してくれています。また、その中でも息子のように接してくれる方もいて、大変ありがたいですが、反面、こんな堅物な自分が職場にいて申し訳ない気持ちに時々なります。やはり、自分のような人間がいると、場の空気を壊してしまいますよね。社会人にもなって、こんな質問するのは恥ずかしい限りですが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 家を売る時。

    現在の家を売って、もう少し広い家を購入したいと考えています。 そこで、大体幾らで売れそうか、購入した不動産屋さんに聞き、また新しく購入したい希望住宅が出たら教えてもらうよう、具体的な契約とかじゃなく、話しだけしてきました。 自宅でも現在、折りこみやインターネットで希望物件を探していて、、、、 そこで質問です。 同じ不動産(住宅)をいろんな不動産屋さんが売りに出しているのですが、 どういった仕組みなのでしょうか? 希望の物件がみつかり購入の段取りの見通しがつけば即現在の自宅を売りたいのですが、 その時、複数の不動産さんに、売りに出して欲しいと回って頼んだ方がよいのでしょうか? インターネットで調べると5つほどの会社から全く同じ「売り物件」が出てました。 知り合いに聞くと、「1件の不動産屋さんに話しをすれば、横のつながりで、 あっという間に他の不動産屋さんにも話しは回る」と言われましたが、 そうすると、最初に話しを持ちこまれた不動産屋さんにとっては何の得もないのでは? とちょっと疑問に思います。

  • 貸出ししていない家を借りたいのです。

    貸出ししていない家を借りたいのです。 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家がありました。 今はすでにネットでも貸家として出ていなくて、知り合いの不動産屋さんにも調べてもらったら やはり不動産屋さんだけが見れる情報にも貸家として出ていませんでした。 しかし、ずっと誰かが住んでいる様子はなく、たまに大家さんらしきおじさんが空気の入れ替えをしたり お庭の草むしりなどしに来ているようなんです。 長い間借り手がいなくて、貸家として広告を出すのを辞めてしまったのではないかと思うのです。 立地や築年数からしても、かなり高く出ていましたので。 そこで、その物件を借りたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? その物件の近所には知り合いもいませんし、なかなか大家さんとお話する機会もありません。 大家さんがどこにお住まいなのかもわかりません。 そこをお借りしたいと思っている旨を書いた手紙を書き、連絡先も記載し ポストへ投函しておくということも考えたのですが、どうもうまく行くとは思えなくて。。。 (何かのイタズラみたいに思われる?と思ってしまって) それとも、貸す意思がないから、貸家として広告出してないということなのでしょうか? もしそうなら、諦めた方がいいのでしょうか? 不動産に詳しい方、大家さん、教えてください。

  • 古い家を売りたい

    現在、母と私達家族(夫と私と子供二人)で、父の建てた一軒家に住んでます。 築40年くらいの古い家であちこちダメになってますし、立地もよくないのでこの家を売って駅近のマンションか何かに引っ越したいのですが、売れるものですか? 正直一刻も早く売りに出して今の家を出たいのですが、周囲に不動産屋の知り合いもいないですし、何から始めていいのかさっぱりです(母は家を売ることに否定的ですし、夫は「任せる」という感じで頼りになりません)

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • 賃貸不動産について。私の家、大丈夫ですか?

    現在、私が住んでいる家についての質問です。 現在、私は3階建ての全6戸の建物に3年住んでいるのですが 私が借りた当初は1階部分に大家さんが住んでいました。 1年くらいたって、お風呂の換気扇が壊れたため修理のお願いを大家さんにしたところ、 電気屋さんに見てもらって直してもらってね、と電話番号を渡されました。 ところが、それからしばらくして大家さんの部屋に明かりが灯らなくなりました。どうやら引っ越したのか…? 仕事でバタバタしていたため、なかなか電気屋さんに電話ができなかったのですが、やっと電話をかけてお願いしたところ、 「大家さん、昔から知ってるけど、最近部屋にいないでしょ?引っ越したの?」と聞かれ 「部屋も真っ暗なままですからねー」と話をしていたのですが、 大家さんが部屋にいなければ請求書をどこへ出せばいいか という話になり…不動産屋に尋ねると、「今のあなたが住んでるお隣の方が 大家さんの親戚になりまして、そちらが今、代理の大家さんになっているので そちらに請求書をだしてくださいね」と言われ、その通りにしました。 2年がたち、部屋の更新の際になかなか書類が届かず不動産屋へ電話をすると「管理をする会社が変わりまして…」と、違う不動産屋を教えられ、更新をしました。 そして今現在、水周りの修理をお願いしたくて、不動産屋に電話をしたところ「現在おつなぎできません」。 「え?」と思って、最初に借りた不動産屋へ電話をしたところ「現在使われておりません」。 部屋の契約書類を引っ張り出して、賃貸人(1階に住んでいた人)にある電話番号にかけたけれども留守電に。 突然のことにちょっと混乱しながらも、宅建協会の無料電話相談にも問い合わせてみましたが、特に有益なアドバイスは得られず。 「どうにもならないねぇ~…」。 …なんじゃそら! ただ、事情を説明しているときに「隣の人が大家さんの代理らしいんですが…」と言ったら、「そんなのダメだよ、できないよ」と言っていて気になりました。 結局、私が引っ越してくる前から建物に張ってあった不動産屋さんへお電話をして事情を話したところ、 「持ち主に連絡がつくかもしれないから」と言って対応してくれたのですが、数十分後・・来たのはお隣さん(オバサマ)でした。 元水道屋という男の人(どうやら彼氏?)と一緒に来て、見てくれたのですが、男の人と「パッキンが消耗してるだけ?」とか「どこで買えばいいの?」とか 「こういうのって水道局に頼めばいいの?」とか適当に相談してましたが…「善処しますねー」と言って出て行きました。 よく分からない質問になってしまうのですが、 こんなんアリなんですか…? 今年の12月で更新なんですが、もう出たほうがいいですかね…。 ただ、3階建て・角部屋・日当たり超超極上で家賃が安いという 魅力があるんです。 賃貸不動産に詳しい方とか、こういうのがアリなのかナシなのか…教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分がアスペルガーではないかと疑っています。

    二十代女性です。 仕事でトラブルがあり、ネットで調べて自分のことを見返してみると、自分がアスペルガーなのではないかと疑うようになりました。 以下例をまとめます。 ・子供の頃から変わってると言われた。 ・計算方法が少しおかしい(引き算だと余計な数を足して更に引いていく) ・自分の世界があるとよく言われる。 ・突然のことに反応できない、応用するのも苦手。 ・予定通りに物事が進まないとイライラする。 ・他人の感情の動きはなんとなくわかるけど、何を思ってるかわからない。 ・明らかに場違いな表情になる。 ・小さい頃はピストルの音や花火の音が苦手で泣いていた。 ・一人でいる方が楽。 ・友達が怒っていたり呆れていても、それが何故だかわからない。 ・新しいことをするのに、動機が激しくなったり苦しくなる。 ・あらかじめ決められた仕事はなんとかできるが、指示がないと何をどうすればいいかわからない。 ・会話が苦手で、世間話も出来ない、してもすぐ終わってしまう。 ・誕生日や電話番号など、数字を覚えるのも苦手。 ・規律が守ろうとする(ただ自分がどうしても譲れないものは守らない) ・人とは違うこだわりがある。 ・変な収集癖がある。 学生の頃は友達によく怒られたり、いじめにもあいましたが、自分の何を治せばいいのかわかりませんでした。 職場は飲食店なのですが、私の言ったことで職場の方を怒らせてしまい、「ずっと黙っていたけど、みんなあなたに対してイライラしてる」と言われました。 私が失礼なことを言ってしまい、その時に謝らなかったからと言われましたが、私が〈失礼なこと〉と気付かず、謝るというのも〈何をどうしたから、謝らなければならなかったのか 理解できませんでした。 それで以前テレビで見たアスペルガーを調べようと思い、ネットでアスペルガー診断を見つけたので試したところ、二種類やってどちらとも基準値を越えていました。(どちらもアスペルガー 診断で検索するとすぐ見つかる診断です) 面と向かって言ってくれた職場の方々は優しいと思いますが、これからまたどんな迷惑をかけるかと思うと職場に行くのが苦痛に感じます。 心療内科や精神科に行くのも躊躇ってます。 もしアスペルガーだと診断されたら、その先どうしたらいいかわかりませんし、心の中では〈自分がアスペルガーだから人付き合い苦手なんだ〉と納得したい、甘えたいという気持ちもあって、そんな自分を許せなくもあります。 家族は私を可愛がって育ててくれているので、こんな悩みは言えません。また、アスペルガーだったとしたら家族にどう言えばいいかわかりません。 こんなことを相談できる友人もいません。 私はアスペルガーの疑いがあるのでしょうか? それとも心が弱くて甘えてるだけでしょうか? 心療内科に行った方がいいのでしょいか? ご意見お願い致します。 長々と失礼しました。

  • 家を売りたいのですが

    現在、不動産屋を介して一軒家を貸していますが、そろそろ売りたいと思います。今借りている方がおられる状態で売りに出せるものでしょうか?当然 借家人にはお話する必要があると思いますが、その順番など段取りがわかりませんので教えていただければと思います。自分としては、契約書に記載されている3カ月程度の退去期間を設定し借家人にお話しし、売り家の広告を出すことができないものかかと考えております。

  • 自分の性格直したいです

    こんばんは。 私は36歳の女性で、社会人歴16年目になります。 何度か転職を繰り返し、6年、2年、7年、そして現在半年目の会社に就業中です。 職場が変わる度に、親しい人ができますが、気軽に話せるのはごく少数で、総じて私は職場の人とコミニュケーションをとるのが苦手です。 不器用な性格というか人見知りのせいなのか、仕事以外の話ではなにを話していいのかわかりません。 挨拶と、話しかけられれば返す、という感じですが、とっさに気の利いた言葉が返せず、笑ってごまかす(言い方が悪いですが)ことが多いです。 周囲には必要なこと以外はなさない、おとなしい人、というふうに認知されています。 仕事場ではいつも周囲の人たちが雑談していても、一人黙々と作業をしてます。(事務職です) いままでは仕事をしに職場にいっているのだから、相手に不快にさせないコミュニケーションがとれればいいと、自ら輪の中に入っていったことはありませんでした。また、それでもよしとされていた環境でした。 しかし、現在の職場は体育会系というのか、一致団結を目指していて、私の「ノリ」では暗いと言われることが多いです。飲みの席では上司に人間力が低い、おとなしい人間は好きじゃない、と言われました。 まあ、この職場ではそうだよな・・・・と思っていますが、普通に仕事をしていても、明るいノリや返しを求められ「今日も暗いよ~もっと明るく元気に」と言われると、逆に落ち込みます。 せめて、笑顔でいるようにはしているのですが、とっさに気の利いた言葉がいえません。 最近は、人間力が低いと言われたことも含めて、こんな自分が嫌になってきました。 夫には、人間関係不器用だからな~と言われ、友人からはせっかく女性に生まれたんだから、もっと可愛げを出せば楽に仕事できるのに。と言われます。 確かにその通りだと思います。 こんな年齢でなにをいまさらと言われると思いますが、こんないい年になってきたから、このままではいけないと思うようになりました。 本当は社外では明るいですが、会社内ではどうしてもハツラツとできません。巨大な猫をがぶっているというか、おとなしい仮面を自動的にかぶってしまいます。なぜかはわかりませんが、たぶん内弁慶なのだと思います。 このコミュニケーション下手、どうやったら改善できるでしょうか。 なにか思うことがありましたら、忌憚なきご意見、よろしくお願いいたします。