• ベストアンサー

指の打撲??

昨日、 学校でクラスの男子に間違って手を蹴られて、 指を打撲しました。←多分 最初は、全然手が動かなくて死ぬほど痛かったです。 夜は、保冷剤で冷やしながら寝たんですけど、 今日になって中指と、人差し指の間のしたの所がちょっと赤く、腫れてきました。 あと、私はいつも、指を引っ張るとポキっとなるんですが、痛めた方の手の人差し指と、中指は引っ張っても、ガキガキしてポキっとならなくなりました。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院にいかない時は、どのような事をして何週間ぐらいで治るでしょうか…? 至急、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

状況からして骨折も十分にあり得る状況です。症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 文面から察すると思春期の女子だと思いますが、貴方の歳であれば、骨の成長する部分が骨折していたら大変です。成長や機能、見た目に大きな障害を残してしまうこともあり得ます。 >最初は、全然手が動かなくて死ぬほど痛かったです。 ずっと冷やすのは逆効果です。通常は受傷後72時間をめどに、20分冷やして2時間のインターバルおいたります。就寝中は湿布がベストです。アイシングの知識がない時もシップがベターです。 病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。 今回のケースはとにかくレントゲン検査をしなければ何も始まりません。あれこれ杞憂をしても何も得るものはありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

pu-putyann
質問者

お礼

長文のご説明ありがとうございます!! 分かりやすかったです!! 就寝時は、湿布に変えたら、みるみる腫れも痛みも引いてきました。 けど、骨折だったら大変なので、間をおいて、手に違和感が感じたら整形外科に受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haoten
回答No.1

突き指みたいな感じだと思います。 もう少し様子見してから、痛みがひかなければ病院という形でも よろしいのではないでしょうか。

pu-putyann
質問者

お礼

ありがとうございます!