• ベストアンサー

指の打撲??

昨日、 学校でクラスの男子に間違って手を蹴られて、 指を打撲しました。←多分 最初は、全然手が動かなくて死ぬほど痛かったです。 夜は、保冷剤で冷やしながら寝たんですけど、 今日になって中指と、人差し指の間のしたの所がちょっと赤く、腫れてきました。 あと、私はいつも、指を引っ張るとポキっとなるんですが、痛めた方の手の人差し指と、中指は引っ張っても、ガキガキしてポキっとならなくなりました。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院にいかない時は、どのような事をして何週間ぐらいで治るでしょうか…? 至急、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

状況からして骨折も十分にあり得る状況です。症状や痛み、例えば歩けるから骨折はない・・・ということになりません。くるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。自覚症状や文章だけでの判断はできません。 例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。 見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。 文面から察すると思春期の女子だと思いますが、貴方の歳であれば、骨の成長する部分が骨折していたら大変です。成長や機能、見た目に大きな障害を残してしまうこともあり得ます。 >最初は、全然手が動かなくて死ぬほど痛かったです。 ずっと冷やすのは逆効果です。通常は受傷後72時間をめどに、20分冷やして2時間のインターバルおいたります。就寝中は湿布がベストです。アイシングの知識がない時もシップがベターです。 病院を受診してもし骨折であれば、超音波骨折治療器をお勧めします。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?過去には松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。 今回のケースはとにかくレントゲン検査をしなければ何も始まりません。あれこれ杞憂をしても何も得るものはありません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

pu-putyann
質問者

お礼

長文のご説明ありがとうございます!! 分かりやすかったです!! 就寝時は、湿布に変えたら、みるみる腫れも痛みも引いてきました。 けど、骨折だったら大変なので、間をおいて、手に違和感が感じたら整形外科に受診してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • haoten
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

突き指みたいな感じだと思います。 もう少し様子見してから、痛みがひかなければ病院という形でも よろしいのではないでしょうか。

pu-putyann
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 打撲の処置方法

    右手の人差し指・中指・薬指の第一・第二関節が打撲で青く腫れてます。 熱をもって…少し腫れてます… やっぱり冷やすのが一番いいのでしょうか? 何をしたらいけないのか? どなたか教えて下さい。。。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 手の指はどうして中指が一番長くて、足の指はどうしてひとさし指が長いんですか?どなたか教えてください。

  • 足の打撲

    3週間前に足の甲と指を打撲しました。 すぐ整形外科に行ったところ骨折はしていないと診断されました。 仕事を休んで安静にすればよかったのですが、そのまま 重いものを運ぶ仕事をしていました。 病院で電気治療などしてきましたが、 なかなか、治りません。 歩くと痛みがありましがが、現在はそれほど痛みはありません。 でも、現在も少し腫れていて指(人さし指と中指)が反ると 痛みを感じます。 普段の生活にはそれぼど、支障はありませんが、 合気道の稽古を早く再開したいのです。 仕事は休むことなくずっと続けています。 もしかしたら骨にひびがはいったりしている可能性もあるのでしょうか。

  • 指を曲げたら痛い

    指を曲げたら痛いんだけど 折れてる? 指、第二関節はバネ指で曲げたら痛いです。 第一関節が変色してる感じですがどうでしょうか? 中指と薬指です 人差し指は大丈夫です。 明日は病院行きますが…

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 指の打撲の速い治し方を教えて下さい!

    病院には行きました。レントゲンも撮り打撲と判断されました! 現在は、指を曲げると痛いです!軽い物を持っても痛いです! 朝打撲し水&湿布、昼過ぎ病院へ、帰って来てからアイスノンで冷やしました。 病院で貰った痛み止めで、少しは痛みは引いていますが、痛いです。 仕事もありますので、速めに治したいです。 病院では固定も必要ないとの事でしていません。 曲げる事はできますが痛いので、ハンカチを巻きゴムで固定しています。 ※他に今からできる事はありますか?何でも良いです。小さな事でも。 ※ロキソニンNaは朝と夕方飲むよう処方さるましたが、痛かったらそれ以外でも飲んでも良いですよね?(薬局の方に聞いたら、先生にはそう処方されていますのでダメたと言われました)

  • 指を長くするには

    高1男子です。 バンドでベースを弾いてるんですが、指が短くて困ってます。 弦移動が多いと、 コードはもちろん、単音でも運指が大変になります。 人差し指は6センチ 中指7センチです 両手ともおなじくらいです。 これって相当短いですよね?? 指が効率よくのびる方法おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 指が曲がらない

    5日前くらいに右中指の第2第3関節が痛みはじめ、触ると痛いくらいでした。翌日に痛みが少し増し人差し指も痛みはじめました。湿布をしても特に変化なし。昨日から小指も痛みはじめ、中指、人差し指の痛みが日に日に増します。朝動かないとかはないです。例えるならグーができない状態です。指が張っているような感じがします。 左中指、人差し指、小指も少し痛くなってきました。左右見比べると右中指、人差し指が少し腫れています。なにか病気なのでしょうか。日に日に痛みを増すのですごく不安です。18歳女です。