• 締切済み

指が曲がらない

5日前くらいに右中指の第2第3関節が痛みはじめ、触ると痛いくらいでした。翌日に痛みが少し増し人差し指も痛みはじめました。湿布をしても特に変化なし。昨日から小指も痛みはじめ、中指、人差し指の痛みが日に日に増します。朝動かないとかはないです。例えるならグーができない状態です。指が張っているような感じがします。 左中指、人差し指、小指も少し痛くなってきました。左右見比べると右中指、人差し指が少し腫れています。なにか病気なのでしょうか。日に日に痛みを増すのですごく不安です。18歳女です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.3

私の場合,右腕に軽いしびれがあり,中指第二関節が曲がりにくく,少し腫れています。 酷い痛みはありませんが,右手全体に軽い麻痺感があります。 整形外科X線診断で,頸椎付近で腕に別れる神経の一部が,軟骨に圧迫され掛かっている・・・とかでした。 日常生活にも軽い作業にも支障が無いので,加齢現象とみて,放置しています。 貴方の若さでは放置も出来ないでしょうし,病因究明と最善の加療が急がれます。 ご質問からだけでは見当もつきませんが,関節リュウマチの可能性もあり,手当は早いほうが良いと思います。有効な医薬も保険適用になっています。 神経圧迫などだと,強烈な痛みがなければ適当な時期を見ての治療でも良いのですが,病因は素早く特定しておく必要があります。 整形とかの診察で,治療方針は決めておくべきです。 神経系,リュウマチの他にもどんな病気が潜んでいるか分かりませんし,日々昂進している様子ですから,重症化する前の治療開始が必要と思います。 お大事に

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは整形外科で見てもらってください 手全体がむくんでいる状態ではないかと思いますので 早めに見てもらってください

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

何もしていないのに指が痛い・・・ 整形外科の受診をお勧めします。 関節炎なのか、はたまた、リウマチなのか? とりあえず、早期治療に限ります。 お母さんに付き添ってもらった方が いいと思いますよ~ お大事にネ☆

関連するQ&A

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 指の痛み

    8月からパスタ屋さんで ホールスタッフのアルバイトを始めました。 8月の最後一週間お休みをいただいて 9月に入ってから週に3、4回 働いています。 ここ3日で急に中指と小指の関節が痛くなりました。 多分バイトで重たい大きなお皿を運んでいるのが 原因だと思います。 最初は中指だけで、湿布を張ったりしていましたが 次の日のバイトで中指を無意識にかばったのか 小指も少し痛みを感じるようになりました。 中指に至っては第三関節が大きくなったようにも見えますし、 人差し指側にポコッと出ているようにも見えます。 今日もバイトで大きなお皿を持ったとき、 今まで以上に痛みを感じました。 この原因や病気(?)病院に行くべきか、 また行った際にしてもらうべき処置、 また自分ですべき正しい処置がわかる方 ぜひ教えていただきたいです。

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • BeatMania IIDX 指

    BeatMania IIDXをプレイされている人に訪ねたいのですが 皆さんは指の位置をどうしていますか?? できれば右サイド(ターンテーブルが右)でお教えください(>_<) ちなみに私は     左中指     右人差し指   右中指 左小指     左親指      右親指   右薬指   (ターンテーブル) 右小指

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 写真の矢印で指している 指の一番下の部分(第二関節と第三関節) が膨らんでいます。 結構昔からです。 人差し指と中指、薬指(特に薬指)が丸く膨らんでいます。左右です。 これはなんでしょうか。 治す方法はありますか?

  • 手の指などであらわす「サイン」について

    僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^; (1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン (2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン (3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン 以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。 あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします

  • ギターを弾くときの指

    ギターを弾くとき、人差し指 薬指 小指 の順番だと普通に弾けるんですが 、 人差し指 中指 小指だとぜんぜん指が動きません。 なにかいい練習方法はないでしょうか? あと、人差し指 中指 小指の順でやるときに薬指がついてきてしまうんですが それを直す方法ないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 指が、先だけ少し曲がる

    だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。 薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。 これは通風?の病気なのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。 何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう