• ベストアンサー

NHKラジオフランス語講座のテーマ曲

毎朝、ハングルを聞いていて、そのあとに始まるフランス語講座のオープニングも聞いてしまいますが、ステレオタイプの私がイメージしているフランス音楽とちょっとタイプが違い、アラビアンな感じがします。ジャンルはわかりませんが、日本ではこのような曲は流行っていないので、エキゾチックな感じがします。このような曲もフランスではポピュラ-なのでしょうか。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

そのテーマ曲を聞いたことがないのですが、 多分RAI(ライ)ではないかと思います。 フランスでは主にモロッコからの移民シンガー がアラビアの音階とフランスポップスのメロディー を融合させて作ったRAI(ライ)と呼ばれる ジャンルの音楽が大ヒットしています。 歌はアラビア語のものも、フランス語のものも 両方を混ぜて歌っているものもあります。 1999年にこのライの大スターである Taha、Khaled、Faudelの3人がパリで 行った1, 2, 3 Soleils(太陽)と題して 行ったコンサートは大成功で、 アメリカのロックシンガー、スティングも 見に来ていました。  この3人のうちの一人、Rachid Tahaが モロッコ移民のフランスでの苦悩を歌った Voila Voila(さあ、さあ <何かが始まるぞ>) という歌は特に有名です。  一昨年だったと思うのですが、NHKのテレビの方の フランス語講座で、このVoila Voila(ヴォワラ、 ヴォワラ)が歌のコーナーで歌われているのを偶然 聞き、本屋でテキストを見たら、少し前にRachid Taha 自身がゲスト出演していたことを知り残念な思いを した覚えがあります。  参考URLのページの下のほうで 上に挙げたライブ版の一部が試聴 できます。

参考URL:
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00000IPRK/qid=1082386699/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/171-2948593-7941069
lllll
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。