• ベストアンサー

写真の明るさを調整したい

Windows8を使用しています。デジカメで撮った写真の明るさを調整したいので、ペイントやフォトビューアーを見てみるのですが、明るさやコントラストを調整する機能を見つけることができません。ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • hy_an
  • お礼率97% (94/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Microsoftが無料で提供しているものでは、「Windows Live フォトギャラリー」がありますので利用してみてはどうですか。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-gallery#photogallery=overview

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございました! 添付されているサイトは8.1対応と書いてあるので、8を探してみたのですが、見つけきれませんでした・・・ 色々探してたら、新しく購入したプリンタに加工処理ソフトが付いていて、とりあえずそちらで対応できそうなので、使ってみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

ANo.2です。 Windows8の新PCを購入したのなら、Officeも2013ではないかと思いますが・・・ Office2013にはMicrosoft Office Picture Managerはインストールされていませんので、探しても見つかりません。 (Microsoft Office Picture ManagerはOffice2010まで提供されていましたが、2013では廃止されています。) その代りにWindows Live フォトギャラリーが提供されています。

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございました! Windowsフォトギャラリーが、8.1か7は見つかったのですが、8が見つけきれませんでした・・・ 色々探してたら、新しく購入したプリンタに加工処理ソフトが付いていて、とりあえずそちらで対応できそうなので、使ってみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

Microsoft Officeも御利用ならばMicrosoft Office Picture Managerがインストールされているでしょう。 Microsoft Office Picture Managerの使い方は下記URLを参考に http://www.geocities.jp/ogino2600x/1210.html http://www.oct.zaq.ne.jp/pshp-studio/opm.html 注意:画像は編集すると補正範囲が狭くなるようです。補正後は別名で保存して、 元の画像はそのままとっておくことをお勧めします。 (醤油味に味付けした料理は塩味には変えられない。)

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございました! 醤油味に味付けした料理は塩味には変えられない。。。 確かにそうですね。 気を付けます。 色々探してたら、新しく購入したプリンタに加工処理ソフトが付いていて、とりあえずそちらで対応できそうなので、使ってみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんにちは。 ペイントには明度調節機能はなかったと思います。 わたしも困り果てた末、フリーソフトをダウンロードしました。 http://picasa.google.co.jp/intl/ja/ これ、けっこう便利でしたよー。 明るさやコントラストの調節以外にも、ポラロイド風にできたり、いろいろ面白いです。 うまく写真の編集ができると良いですね (*'▽')

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございました! こんな無料ソフトもあるんですね~ 色々探してたら、新しく購入したプリンタに加工処理ソフトが付いていて、とりあえずそちらで対応できそうなので、使ってみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 画像の明るさを調整したいのですが。

    2004年に購入したWindows XPを諸事情により初期化しました。 その結果、今まで使用できた画像編集ができず、ペイントになってしまいます。 気がついたら使用できるようになっていたので、そのようなソフトは購入していないと思います。 日本語表記で、『編集』『表示』…と上部に表示されていました。 私が主に使うのは、トリミング(上下左右の削除と縮小)とリサイズと画像の調整です。 調整は、自動と、手動で明るさとコントラストとあと一つがバーで変化できました。 年賀状に使う写真を編集するために、その機能を使いたいのですが、どうすればまた使用できるようになるのでしょうか? それが無理なら、日本語表記でトリミング・明るさコントラスト調整のできる無料の物を教えてください。

  • 投稿後の画像の向きが違います

    横向きで撮ったデジカメの写真をパソコンに取り込んでWindowsの機能(コンテキストメニュー)から画像を回転させるとサムネイルやWindowsフォトビューア、フォト、ペイント、IrfanViewでは正常に回転しているのにも関わらずエキサイトブログへ投稿すると画像が元のままの横向きの状態でプレビューされます。 (QuickTimeのPictureViewerというビューアも横向きのままです。) さらに画像を回転させた状態で投稿しても同じ横向きで表示されます。 3日前にWindows8にしてからの現象だと思われますがエキサイト・ブログ側の問題なのか解りません デジカメはFinePixF40です。 何か解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • 1枚の調整データを全ての写真に反映させる機能

    Adobe Photoshop7のソフトを使用して撮影した写真のレタッチをしています。 そこで質問なのですが、1枚の写真の明るさやコントラストを変えて、その調整データをコピーし 全ての写真に適応させる、というような機能はAdobe Photoshopに付いているのでしょうか? (Asobe Lightroomについている機能なのですが;) 多分私の使用しているバージョンには付いていないと思うのですが、最新のバージョンに そういった機能があるようなら購入しようかと考えております。 ただ、そのような機能を何と呼べば良いのか分からず検索することも出来ずに困っております; もし機能の名称だけでも知っている方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると大変助かります!!

  • 写真の明るさ調整の仕方

    デジカメ Nikon COOL PIX2000 で結婚式の写真(屋内)を撮りました。 暗いので明るくしたいのですが、パソコンで画像を表示し、 イメージの調整を選択したら、Microsoft Photo Editor の画面が出て、 明るさ 57 コントラスト 58 ガンマ値 1.00 になっています。 最高値は、明るさ 100 コントラスト 100 ガンマ値 9.70 です。 他に「すべての色・赤・緑・青」と選択できるようになっています。 写真の色を修正するときは、明るさとコントラストとガンマ値を適当に 動かして、こんなものかなと思う明るさにし、「すべての色・赤・緑・青」の 選択についてもよくわからないのですが、 全体に自然な色にするのに、コツなどありましたら教えていただければと 思います。 また、修正するためのフリーソフトで使いやすいものがあったら 紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真の表示について(初心者)

    パソコンにデジカメ写真を保存し 保存した写真をダブルクリックするとWindows画像とFAXビュアーで表示されたのですが。。。 最近になるダブルクリックするとペイントでの編集になってしまいます OSはXPのプロフェッショナル サービスパック1です

  • デジカメ写真の色調整

    デジカメの写真を3枚つなぎ合わせてパノラマのような写真を作っているのですが、3枚の色合いが異なってうまくつながりません。 とる方向により明るさが違うためだと思いますが、空の色がだいぶ違っています。 この3枚の空の色を調整して同じようにする方法はないでしょうか。 一応フォトショップ6のLEを持っていますが、ほとんど使っていないのでよくわかりません。 どなたか良い方法をお願いします。

  • デジカメ写真をGIMPで明るさ調整

    デジカメで撮影した写真が暗かった為GIMPで色調整(明るさ)加工したものをJPEGで保存し、写真店でプリントできますが? 『すぐわかるGIMPではじめるフォトレタッチ講座』を今日購入しまして読みましたが良く判らず悩んでいます。 何方か教えてください・・・お願いいたします。

  • マイピクチャーに取り込んだ写真や画像をペイントしたい

    デジカメからマイピクチャーに取り込んだ写真やネット上で拾ってきた画像などを自分でペイントして加工したいのですが、どうやったらペイントできるのかが分かりません。 以前使っていたPCでは、マイピクチャーで写真を見るとき、下のほうにペイントのアイコンが出てきて、そこをクリックすればペイントできたのですが、現在使っているPCでは出てくるものと出てこないものがあるんです。 加工できる場合は、ダブルクリックすると「windows 画像とFAX ビューア」という画面がでるのですが、他のものは、ダブルクリックしてもマイクロソフト オフィス ピクチャーマネージャーの画面になり、ペイントのアイコンがないため、どうやったら加工できるのか分かりません。 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 写真サイズの調整

    ペイントで取り入れた写真のサイズを調整するには どの様にしたら良いのでしょうか 教えて下さい

  • マイピクチャ内の写真の輝度等の調整をしたい

    携帯で撮った写真をパソコンに送信し、パソコンを開いてその写真をマイドキュメントのマイピクチャに転送します。ここで写真を画面表示すると、90度転換とか拡大縮小はできるのですが、輝度やコントラストの調整ができず、暗い写真のまま保存し、またメールで添付するときも暗いままです。Excelに貼り付ければいろいろな調整ができます。そこで質問です。(1)マイピクチャの中で輝度やコントラストの調整ができますか?その方法は?(2)Excelで調整したものをマイピクチャへ送り保存する方法がありますか?(3)これ以外のもっといい方法がありますか?。教えて下さい。