• 締切済み

コンタクトレンズケア

こんにちは(=^ェ^=) コンタクトのケアについてなんですが、 私は今中3で、学校に毎日つけていってます。 ですが、土日は用事がないとつけません。 そういった場合、使わなくても 消毒液は交換しなくてはいけないのでしょうか? また、その時またこすり洗いをしなくては いけませんか? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• a-tnk
回答No.3

一般的に販売されているものは洗浄・保存が1本で出来るものがほとんどなので大丈夫ですよ。時々、洗浄のみのケア用品もありますので注意されてくださいね。その場合は洗浄後に精製水を使って保存したらいいと思います。 使ってないのだったら洗浄液の交換は不要です。

• osujiji
回答No.2

現在では、煮沸消毒は出来ませんので、レンズケースには雑菌がたくさんいます。 そのため、レンズ上では雑菌がどんどん増えてゆきます。下手をすればカビだらけなんてことも・・・ 毎日、消毒、洗浄をしましょう。

• gstpn
回答No.1

最後に使った日に洗って煮沸消毒してふたを開けずにそのままの状態なら何もする必要はないと思います。

fuwasann214
質問者

お礼

そうなんですね! 回答ありがとうございます♪( ´▽`)