• ベストアンサー

COBOLでHEXを印字する

COBOLで項目内容を16進表示で印字したい。 例 12345 → F1F2F3F4F5 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

テーブルサーチでしょうね。ディスプレイ値とヘキサ値の対応表をサーチ命令でサーチすればいい。 それ以外の方法としては、アッセンブラ-でサブプログラムを作ってコード変換させるのがいいと思います。

xa5h-kmd
質問者

お礼

ありがとうございます。 アセンブラで組まれた古いPGをcobol化したくて質問しました。 cobolでテーブルサーチではなく何らかの計算でできないものだろうかと考えています。