-PR-
解決
済み

COBOL上での16進の使い方

  • 困ってます
  • 質問No.8930
  • 閲覧数7470
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

COBOL上で16進数での表示が可能かどうか。

もしできるとしたら、その方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

英数字タイプでデータ定義をすれば可能かと思います。
例えば、プリンタのからの変数が16進で2桁だとすると…

01 P-STS PIC X(01).

とデータ意義をすれば、ここに16進で2桁が入ります。
16進4桁なら、PIC X(02)です。

この変数にプリンタからの変数を入れるのは、

MOVE プリンタからの変数 TO P-STS.

ですね。あとはこの変数を使用できます。

この答えで的を得ていますか? 何せCOBOLをやっていたのは10年位前なので、勘が働きませんね(年だし)。
再びhtokitaでした。
お礼コメント
noname#4206

お手数を煩わし申し訳ありませんでした。

とても参考に成りました。 
感謝します。  

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

「表示」というのはどうゆうことでしょう?
プログラム内での表現方法は、16進をクォーテーションを2つずつではさみます。
たとえば16進の 5Eなら、""5E""とします。
COBOLのバージョンやマシンによりクォーテーションがダブルであったりシングルであったりします。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#4206

ご回答ありがとうございます。

もう少し詳しく説明させて頂きますのでもし解るようでしたら再度ご回答願います。

プリンタから16進数で変数が帰ってくるのですが、その変数を16進数のままCOBOL上での変数として使用したいのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00