• ベストアンサー

人と接するのが苦手過ぎて人生詰みかけています。

yui125132の回答

回答No.1

人には得手不得手があり、わざわざ苦手なことをする必要ない。 頭を使うのが嫌な人は、肉体労働すれば良いのと一緒で、 人と接するのが苦手なら、人と接しなくて良いようにすれば良い。 交友関係を減らし、仕事も人とコミュニケーションを取らなくて良いものを選ぶ。 そうして、暮らしているうちに、人と接したいと思ったときには、 またそこでやり方を変えれば良い。

関連するQ&A

  • 将棋において次の一手を教えてください。

    将棋の次の一手の質問です。 添付画像における最良と思える次の一手(盤手前の人の一手)を教えてください。 その後の展開も含めて予想できるコメントもお願いしたいです。

  • 人付き合いが苦手で困ってます

    タイトルの通りですが悩んでます。 現在40歳で男ですが、以前(独身時代)は全く感じなかったのですが、28歳に結婚(子供2人で妻とはうまくいっておりません)、忙しくストレスの溜まる職場とそれらが原因か否か不明ですが、すごく人付き合いに抵抗を感じるようになってしまいました。 職場にいても友達といてもあまり話をする気分になれませんし、そんなですから相手にものすごく気を使ってしまいます。 一人でいる方が落ち着きます。 たぶん今の私といると相手は暗くあまり話をしない男と思われているのだと思います。 人見知りも激しく自分でも自分が嫌でたまりません。 正直、何が原因でこんなになってしまったのか自分でもよく解りません。 私は病気なのでしょうか?

  • 苦手な人や嫌いな人、人生

    24の男です。 人生、誰しも苦手な人や悪い部分ばかり見える人がいると思いますが、どうやって上手く付き合っていますか?? 極力避けるにもどうしても顔は合わせますし、嫌なことを言われたり傷つけられても気にしなくていいだけなのにずっと気になってしまい、時々フラッシュバックして頭がいっぱいになって憎しみでいっぱいになるんです・・・。 僕だって誰かにきっと嫌われていますし、思わず傷つけてしまうこともあるんです。 人は合う合わないがありますし、みんなから慕われているようで実際はさみしい人もいると思うんです。 憎いと思う一方で「この人本当は孤独なんじゃないかな、可哀想だな」と思うこともあって、どう付き合えばいいのか、どうすれば悪い部分を極力見ず上辺だけの付き合いができるのか・・・。 アドバイスや体験談お願いします。

  • 人生全てに絶望しました

    人生全てに絶望しました 次の一手は 挽回の方法は 皆敵です 社会全体が地獄です 次の一手は 挽回の方法教えて下さい

  • 子供と接するのが苦手な人は子供を持てませんか?

    30歳男です。独身です。 子供が嫌いかもしれません。 まず、接するのが苦手です。 やんわりとした話し方が。 普通「僕、いくつ~?4歳かあ~、じゃあ幼稚園入ったばかりだね~」みたいな話し方しますよね。 そういう話し方が苦手というか、したこともないんですけど、普段堅物なもんで、できそうもないんです。 また、小さい子供が泣いていたり騒いでいるのを聴いているのは腹が立ちます。 ウルサいとしか思えません。 あれが本人の子供なら可愛く思えるとか凄すぎますね。 0歳がただ黙っているだけなら可愛く思えなくもないですけど・・。 そういう人物は、やはり結婚もできなければ子供も持つ資格がないでしょうか。 ご意見おまちしています。

  • これからの人生

    33歳、男、独身、年収360万、貯金0です。 さて、これからどうしたらいいでしょうか?とふと思ってしまいました。 親、親類もなく、家族を持つ気もありません。 勝手気ままに適当に生きてきたのですが これからもそうやって生きていけるでしょうか? こういう人間にとって賢くて、幸せの多い人生って何でしょうか? 何かコメントをいただければうれしいです。

  • 人生詰んでますよね?

    今年31歳で恋人いない結婚してない独身男です。 家業で働きながら一人暮らししてます。 学生時代の友人いない趣味仲間飲み仲間しかいないです。 年収620万貯金500万くらいです。 人生詰んでますよね?

  • 人生詰んでますよね?

    これは人生詰んでますよね? 今年31歳 恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 独り身 学生時代の友人いない 趣味仲間飲み仲間しかいない 家業で働く 年収620万 貯金500万くらい

  • 家に親戚が泊まりに来るのが苦手な人いますか?

    実家に住んでる社会人の独身男なんで 親とも話しあって我慢することにしました。実家に住まわせてもらってますから当然なんですけどね。 でもできるなら泊まりにきてほしくないってのが本音です 泊まりにくるのは叔母(母の妹)だけです。去年は5回くらい泊まりにきました。 私と同じような方いますでしょうか?

  • これは人生詰んでますか?

    スペック 今年31歳 恋人いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 学生時代の友人いない 趣味仲間、飲み仲間、ネットの友人しかいない 家業勤務 年収600万 貯金400万くらい