• ベストアンサー

セクターサイズが一致しません

TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB を同じ型番(ただしこちらはバルク品)に easeUS todo backup でクローンを作成しようとしたところ ”書き込み先のディスクと読み込み元のディスクのセクターサイズが一致しません” という エラーメッセージが出てしまいます。 手持ちの500Gディスクには問題なく作成できます。 このエラーに対する解決策を教えてくださいませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因が分かって解決した訳ではないのでゴミ回答の部類ですが、私も同じような経験があります。 Hitachi と WDC の 2TB(C:200GB,D:300GB,E:残り)間でクローンを作ろうとして同じエラーが出て前に進みませんでした。 本格的にこのソフトを使う予定でしたので有料版に変更してそれでも駄目ならサポートを受けようと手続きを済ませサイトから有料版のファイルをダウンロード/インストールしたら嘘のように解決しました。 ちなみにバージョンは 6.0.0.0.(Build 20130525)です。

ninufastar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく購入して試してみましたがだめでした。 バージョンは 6.1.00 (home use) build 20131114です。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。補足に関して 》それから私が購入したEASE TO DO はhomeバージョンです。 jugemさんが購入されたのはもっと高価なバージョンでしょうか? ・私もhomeです。 ・ベクターレジで購入しましたが日本語環境のVerは6.1はまだ提供されていないなくて来週以降になるらしいです。 》しかしクローンするのはcドライブは含まずD,E,Fです。 ・システムドライブではないんですね。私の場合、Dドライブをパーティションクローンかけたら成功しましたね。日本語環境のエディションだからという訳ではないと思いますが?

回答No.3

No.2 です。余計な出費をさせてしまったようで済みませんです。 新しいHDDのフォーマットは済ませていますか。 それに最近のフォーマットはMBR/GPTとあります。 もちろん旧新ともCドライブの全体容量は同じにしていますね。後から容量増減も可能ですから。 アドバイスはこれくらいしか残っていません。 ところで補足でバージョン 6.1.00 との情報ありがとうございます。早速試して見ます。

ninufastar
質問者

補足

このソフトはリーゾナブルな価格と思いますよ。煙草4,5個分ですからね。 フォーマットはすませています。 両方の容量は同じかつ同じ型番ですがです。、しかしクローンするのはcドライブは含まずD,E,Fです。 手持ちのハードディスク500Gには容量が異なるにも関わらずクローンできます。 質問のHDDにクローがつくれないのです。 それから私が購入したEASE TO DO はhomeバージョンです。 jugemさんが購入されたのはもっと高価なバージョンでしょうか?

• te2kun
回答No.1

AFT対応しているの?

ninufastar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方、ど素人AFTが何たるかもわかりませんが、ただネットで調べて結果、 型番の下位から4ケタ目がAFTのタイプを表す文字だということがわかったのですが どちらもAでした。型番は両方とも(TOSHIBA DT01ACA100)です。