• ベストアンサー

細い道でゆっくり走ると悪質ですか。

30キロ制限の細道を30キロでカブで走ると 邪魔だとかそういう走りをするお前が悪いとかって クルマカテの回答者連中が回答しているのですが 細い道を制限速度を無視してクルマで飛ばすほうが余程危険なのではないでしょうか。 そういう細い道を制限速度内でバイクで走るのが常識的で有り それを邪魔だと認識するほうが異常なのではないでしょうか。

noname#186736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

30キロ制限の細道を30キロで走るのは合理的で常識的です。 昭和30年初期でもないのに「車は偉い」と思っている 輩が多いからでしょうね。 また沸いているのに、なぜ「カブ」と記載するのでしょうか。

質問者

お礼

よくわかりました。 その通りだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.8

悪質だなんてとんでもない!! あなたの言う通りだと思います。

• hidexkid
回答No.7

法律はあくまで常識を基本に考えています。 杓子定規にはいかないのですね。 質問者様のケースだと、キッチリ30KM/hにこだわるのは行き過ぎです、つまり常識はずれです。 スムーズな交通の流れを安全に維持しなければなりませんし、譲り合わなければいけません。 これが基本的な理念みたいなところです。 たまに歩行者や自転車が我が物顔で交通弱者の権利でも振りかざすかのように道路を渡ったり突っ込んできたりしますが、これらも常識から外れています。 当然法律に照らせば「車が悪い」となりますが、交通弱者の立場を利用して譲り合いの精神を全く見せない場合は行き過ぎです。交通弱者も車もお互いに気を付けて譲り合うのが基本である上に成り立っているのが「歩行者優先」なのをすっかり忘れている人が多いのです。そういう非常識人が増えれば法律も変わってくるかもしれませんよね。すでに自転車に関する規制はどんどん厳しくなってきていますがこれも非常識な自転車運転者が多いからです。 ドライバーによってはカブが目の前をずっと走っていることに対してストレスを感じる人もいます。 そんな人は追い抜きたいはずです。 細い道の場合前にバスが走っていて停留所たびに道路を封鎖されている場合もストレスになるので追い抜こうとする人が多いです。 まあ、これが一般的な常識です。 道路が狭いのは社会の発展の限界がそこにあるかであり、本来原付専用車線や自転車専用車線を設けることができるならばそれに越したことはありません。そこで我々国民は譲り合いでこの問題を凌ぎながら助け合って生きてゆくわけです。 狭い一方通行をおじいさんドライバーが逆走してきても激怒する人はいませんよね。「逆ですよ、警察くる前に方向転換しましょう」といって場合によっては自分の車を脇に止めて運転を代ってあげて方向転換してあげたり、、それが生身の人間社会でありルールやマナーといった感じです。この話にいくつ違法があるのか数えてたらきりがないでしょう? 追い抜きたいと思っている車が後ろにいれば端によけて速度を落とし安全に抜かせるのが常識です。 仮に30キロ制限の道だからと言って30キロで道路の真ん中を走って他のドライバーの速度を一人の原付が強制する行為はやりすぎでありそのような権利はありません。速度オーバーの車に対して指導や検挙を出来るのは警察のみです。警備員などでもできません。 そもそもカブは車検が無いため、あなたの言う「30キロ」は本当にあっているのかどうかわかりませんよね?警察の速度違反計測するメーターはシビアな基準を合格したメーターを定期検査をしながら使っています。 つまり、世の中がある程度ザックリ回っているところにまるで法を盾にするかのように反社会行為をすると非常識となるわけですね。いうなれば慣習法とか路上の掟みたいなもんでしょうね。 例えばラッシュ時の甲州街道や首都高で二車線を二台で制限速度でブロックするように併走していたら皆に怒られるだろうし下手をすると警察が来て珍問答になるでしょうw法律は神が作ったものでないので完全ではありません。中には常識をカバーしきれていない物もあるでしょう。 そもそも自転車に免許がないとか原付は四輪免許のオマケなんていうのも正しいのかどうか現代社会に照らしてみると怪しいもんです。 譲り合いと常識で考えてみてくださいね。まずは「路上のルール」を把握してください。 by尾崎豊

• hoychoi
回答No.6

法律を守るのは正しい行為です。 ただ、あなたの安全はあなたにしか守れないので、 回りの状況に合った、運転を合法の範囲、常識の範囲でするのが 大人だと思います。 常識がない人で、思いつきのネタみたいな質問ばかりしてる人は できればバイクも自転車も乗らないほうがいいよ。

質問者

お礼

そうですね。 回りの状況に合った、運転を合法の範囲、常識の範囲でするのは 正しいと思います。 その他の回答はこの質問の内容とは無関係です。

• kuni-chan
回答No.3

賛同する人が必要ですか?

質問者

お礼

はい 必要です。

• go3776
回答No.2

30キロ制限を30キロで走るの自体は別に本人が良ければそれでよいのではないですか。 ただし、自分の前に車がまるでいなくて、自分の後ろに長々と車の列ができていたら、明らかにその車両が道をふさいで交通渋滞を引き起こしているわけですよね。 回りの空気を読めない町の困り者ってところですかね。自分の自由であると同時に、相手の自由もあるわけですから、ちょっと端によって道を譲るというのがスマートだと思います。みんなの道で、あなただけの道ではありませんから。 あなたの常識がすべての人の常識とも限りませんし、人の考えを押し付けられたら嫌ですよね。あなたも、周囲にあなたの考えを押し付けないでください。

質問者

お礼

ところが その道の出口の交差点は長い赤信号の為にいつも渋滞気味になっているのですよ。 そんなところで違法なスピード出して走る意味有りますか。 スピード違反の推奨するのはやめましょう。

• 150715
回答No.1

こちらが大変参考になると思います。あなたにピッタリです! http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN978-4-537-20864-1.html

質問者

お礼

自分は 二輪もクルマの免許も有るから 今更原付の免許なんて要らないな。