• ベストアンサー

危険回避の為なら速度違反も見逃されますか?

巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら後ろから横暴なクルマが来て邪魔だとクラクションを鳴らして追い立てられ、結局50キロ以上の速度を強要されました。 このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。 ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。 そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。 道が狭いので端に寄って譲れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

NG、ダメ、不可。譲るか止まればいいだけ。 もし警官が見ていてもそう言います。

_co1onton__
質問者

お礼

はいはい、わかりましたよ。 簡単な回答でいいですね。 譲るか止まるかの他に違反覚悟でスピード上げて逃げるって選択も有りますよ。 どれを選ぶかは自分の勝手ですね。

その他の回答 (10)

noname#211632
noname#211632
回答No.11

#9さんへの回答で、大きな釣堀だと白状しましたね。 よく連れてますねぇ (^^ゞ どうせ、鋭い所を突いた質問者はブロックしてるんじゃないですか? 私もブロックされちゃうのかな? 卑怯なやり方ですね。 自分の都合のよいように遊んでいる訳ですよね。 どうして、わざわざ「原付二種のカブ」だなんて強調するんだろうね? 単に原付に主で良いし、この場合なら原付でもいい話。 細い路地に回り込んで逃れればおしまい。 ご自分でリンク貼った質問も釣りだと白状しているようなものですよね。 墓穴掘りましたね。 いい加減空想癖は自分の中だけにして、外に出さないでください。 お礼などを読んでも、これは質問で無く、自己主張にしか過ぎません。

_co1onton__
質問者

お礼

これは回答で無く、自己主張にしか過ぎませんね。 回答のフリして自己主張を書き込む。卑怯なヤリカタですね。 ブロックしなくても締め切ればこういうウザい書き込みも出来なくなっていいんじゃないの。

回答No.10

悪いことはいわん 不毛な争いなぞせず警察に直接聞きなされ

_co1onton__
質問者

お礼

交通法的質問には全て 警察に直接聞きなされって回答してたらラクでいいよね。 そんな回答なら俺でも出来るぜ。

回答No.9

回答前に、この話は実体験ですか? それとも知り合いの話? 目撃談? 空想の話? どれですか? いつも回答してから、この質問は○○なのでとか、話をはぐらかされますので前もって確認です。

_co1onton__
質問者

お礼

そんなことをアンタへ答えるスジアイなんて無い。 そんなことを聞かなくても他の回答者は答えている。 だから特にアンタに回答してもらわなくても結構だ。

noname#149057
noname#149057
回答No.8

相当お困りのようですね。 いつも法律やルールを重要視というか、ルール捉われ過ぎて頭がていっぱいで運転しているみたいですね。もっと冷静に考えたらどうですか? 今回の質問は、あなたが経験したことなのですか? それとも偶然このような光景を見た? それとも想像の範疇、もしもの事を心配しての事なのでしょうか? 後で「自分の事ではない」、「もしもの話だ」といった後だしジャンケンは御免ですからねぇ。 面倒なので原付二種を原付とさせていただきます。 相手が見境のない暴力団の鉄砲玉で、原付が巷でいつも恨みをかうような行為をしていて、目を着けられているなら別ですが、人身事故を起こして怪我をさせると、確実に免停になることは誰でも知っています。 原付を脅したり、衝突することで満足したいのかわかりませんが、実際問題、あなたにそんな事をする価値も値もないでしょう。好き好んで弱者に追突するバカ(免停になりたい)は、そう居ませんから安心してください。 当該事例であなたが違反して良い理由にはなりませんし、その道路で速度取締りをやっていたなら、してやったり。測定機や警官の目の前で停止し、相手を訴える格好の機会ではありませんか。 結論としては、「止まれないなら安全な速度で走行する」です。

_co1onton__
質問者

お礼

免停になんてならないんじゃないの。 邪魔なバイクに故意にクルマぶつけても故意という立証出来なければ2点減点で終わりだってさ。 どうやって故意にぶつけたって立証すればいいんだろな。 http://okwave.jp/qa/q6953619.html

回答No.7

どう考えても、速度違反していいわけがないでしょう。 クラクションを鳴らされたのが、邪魔だという訴えに感じたのは、あなたの単なる思いこみです。 これを証明できずに、速度違反をしていいというのは、あなたの方が横暴でしょう。 追突される恐れも、証明する方法があったら、逆に教えてもらいたいものです。 こんなので危険回避だと主張されたら、一時停止違反も、信号無視も、後ろに横暴な(と自分が考える)クルマがいれば、全部okになりますよね。 それこそ暴走族が警察に追われて信号無視しても、「追突されると思ったんで、危険回避です」なんてこともアリ?って話です。 夜道で自分の後ろをずっと着いてくる人がいるので、強盗だと思って刺し殺しても、犯罪じゃないですよね。 この道の先には自分の家しかないので、知らない人が着いてくるのは、強盗としか考えられません。 と言っているのと、ほとんど違いはないです。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですか。わかりましたよ。 折角長文で頑張って回答したのに削除されちゃって残念でしたね。 つまり、あなたのやったことは無駄だったのですよ、わかりましたか。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/co1onton ↑コレに保存してあるので見て喜んで下さい。

回答No.5

制限速度超過で違反として取り締まられるのは前方を走行してる車が優先的に取り締まられます。 なので制限速度以内で走っているのであれば、後方に煽ってくる車がいようが無視して制限速度以内で走行するのが免許保持者としてのルールです。 後方の車がぶつかってきた場合、その場で即停止して警察を呼べばOK! > このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。 絶対にダメです! 後ろから大津波や土石流、火砕流が来てるのであればやむを得ませんが。 後ろから来てるのが車であれば、後ろの車も自分と条件は同じ。 道路交通法も同じなんですよ。 追い越しが出来ない道路のようですが、そこはとにかく我慢です。 追い越しが出来る道路に入ったら追い越させて、相手がネズミ捕りに捕まるのを期待しましょう。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

要は詭弁ですよね m(_ _)m >ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。 >そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。 >道が狭いので端に寄って譲れません。 このような事を強要されたら110番して助けを呼べば済むことなので、それを理由にして速度違反をしても見逃してくれることはありません。

_co1onton__
質問者

お礼

110番して警察呼んでいるうちに横暴なクルマは走り去り、通報した自分は妄想のイタズラ通報した扱いされて注意されて終わりってのがミエミエですね。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

緊急避難という法があって、そこに該当すれば、やむを得なかったがOKになるでしょうが、 この例だと、他に実害が無ければ速度違反ぐらいは、と思えます。 しかし、速度違反により何かを傷つけるなど、回避する危険より実害が大きかった場合などは駄目です。 また仮に50Kmで貴方が走り出したと同時にトラックは消え去り、直後に貴方が警察に捕まった場合、 警察がその危険な状況を見てなかったら緊急避難は照明できないのが現実です。 トラック運転手がいたとしても酔っ払いならOKですが、会ってみると普通の人で、追い立てたりはしていないと言い出すと、他に証拠がなければ貴方の正当性が100%とは言えなくなります。 逃げるなら、くれぐれも問題を起こさぬように。

_co1onton__
質問者

お礼

>警察がその危険な状況を見てなかったら緊急避難は照明できないのが現実です。 それならそれでいいのですよ。 危険な状況を見てくれたら立証出来るし、こちらの違反も免罪になるならそれでいいのですよ。 ところでいつのまにか相手のクルマがトラックになっているところの根拠は何なのでしょう。 トラックとは全く書いていないのですが。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

>巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら 普通の乗用車や路地裏に入ってくるようなトラックなら、車幅は2mを越えることはありません。 譲れないはずはありません。 >このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。 たとえば喉元にナイフを突きつけられるような切迫した状況でないと、速度違反:他人に危害をおよぼすような犯罪行為を行う理由には弱いでしょう。 現実的には2m強程度のほんとに狭い住宅地道路はあります、そこでは離合も譲りもできませんが、そういう道でクラウンなどにあおられたら、という条件なら成り立ちますが、そういう道ではそこまで飛ばす馬鹿はいませんので、現実的には譲れもしないという状況は起こりえません。

_co1onton__
質問者

お礼

こちらを避ける気なんて無くて道の真ん中をクラクション鳴らしながら迫ってくるのに端に寄って停まってぶつけられたらどうすんの。 実際にケガするならちょっとスピード上げて逃げてやり過ごしたほうが賢いんじゃないの。 ケガするよりは違反しても逃げるべきだよね。

回答No.1

違反です 最高速度について特記事項はないです 路地等があれば退避する事が賢明です 不必要にクラクションを鳴らすのは違反です 車間距離をつめる俗に言うあおり行為は危険運転になり 違反です、ナンバーを確認し後で通報しましょう

_co1onton__
質問者

お礼

ナンバー確認して通報したところで何も立証が無ければ警察は迷惑がるだけで動いてくれない。 どうやってそのナンバーのクルマが煽ったって立証するのかな。 ぶつけられた実害も無いし単なる妄想や絵空事扱いされて相手にもしてくれないんじゃないの。 http://okwave.jp/qa/q6953619.html

関連するQ&A

  • クラクションで威嚇されたら避ける必要あるのですか。

    原付二種のカブで街の細い路地裏道を走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえクラクションまで鳴らして威嚇してきました。 その道の制限速度は30キロなので自分は30キロで走ってました。 クラクション鳴らして威嚇してきたら自分は避けなければならないのでしょうか。 避けなかったら自分は何かの違反になるのですか。 制限30キロの道を30キロで走っているのだから避ける必要なんか無いし避けなくても何も違反になりませんよね。

  • 滑走で速度違反すると

    郊外の国道をカブ70で走っていたら、たまたまロードスポーツの自転車の練習走行と出くわしました。 下り坂ですが何キロ出ているのか追走したら60キロも出ています。 その国道は50キロ制限です。 私は完全に速度違反になりますが自転車は速度違反にも何にもならないのでしょうか。 カブのエンジン止めてもきつい下りなので滑走だけでも60キロぐらい出そうですが、滑走でもやっぱり違反ですよね。 極端なハナシで、もしカブのエンジン外して登録も抹消して同じ様に滑走して下って60キロ出てもやっぱり違反になるのですか。

  • 制限速度内で車体を振ると何か違反になるのですか

    制限速度が30キロのすれ違いも出来ない細い道を軽自動車で30キロの速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気な横暴なクルマが付いてきて車間を詰めたうえ車体を左右に振って もっと速く走れと速度強要の煽りの挑発行為をされることがあります。 こういう場合、自分は無視してそのままの速度で走り続けることにしているのですが あんまり煽りが酷い時は自分も同じように車体を左右に振って走ることもやります。 このように 制限速度内で車体を振ると何かの違反になるのでしょうか。 後ろのクルマがやったのだから自分もやってもいいですよね。 あるいは速度を上げて違反速度で走らなくてはならない義務は有るのでしょうか。

  • 危険回避で他人の敷地へ退避すると犯罪になりますか。

    自転車で狭い路地裏の道を走ることが有るのですが 後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いするので 危険なので他人の家の駐車スペースなどへ退避することが有るのですが 勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 それとも危険が伴いやむを得ない場合は合法とみてくれるのですか。 退避しないと跳ね飛ばされる恐れが有ります。

  • 原付の制限速度は30キロ・・・納得いかない!

    今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。 ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか?? 30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。 原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。 原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか? ご回答お待ちしてます。

  • 横暴な走りを人に押しつける権利は有るのですか。

    路地裏の細道を軽自動車で走っていると時々馬鹿な運転している奴に出くわします。 路地裏の細道だと100メートル程度の交差点おきに一時停止になっていて制限速度もせいぜい30キロ程度なのにそういう奴は一時停止確認すると次の交差点まで猛ダッシュして次の交差点手前で急ブレーキかけて停まり、また猛ダッシュの繰り返しをします。 自分一人でやってりゃいいのですが自分のクルマの後ろにそういう奴が来ると煽ってこちらにも同じ走りを強要させようとしてきます。 何でこちらもそういう運転に付き合わなきゃならないのでしょう。 勝手で横暴な走りを人に強要させる権利なんて有るのですか。 その道は一方通行のうえ細くて狭いので譲ろうにも譲れません。

  • 狭い道でクルマに煽られたら譲る必要ありますか

    カブ70で制限速度30キロの狭い道を30キロの速度で走っていたら 後ろのクルマに邪魔にされて煽られました。 センターラインなんて無い住宅地の路地の狭い道です。 譲るにしても電柱などあって道の端に急に寄って止まるのは危険です。 譲る必要あるのですか。 譲らなくてもいいのでしょうか。 それともクルマのドライバーが満足するぐらいのスピードを出して速度違反をしたほうがいいですか。

  • 狭い路地裏道で強制停車させることは出来ますか。

    軽自動車に乗って一方通行の狭い路地裏道を走ることがよくあります。 道幅3メートル未満なのでクルマ同士の追い越し行為は出来ません。 それで30キロ程度の速度でゆっくり走っていると時々もっと速く走りたげなクルマが後ろにピッタリ付いたりパッシングしたりクラクションまで鳴らされることも有りますがこちらは無視します。 そういう横暴なクルマがイラついて腹立ったからってこちらを無理に停車させる方法なんて有るでしょうか。 わざと追突してクルマ壊す以外に何か手は有りますか。 何も手が無いなら無視し続けて、黙ってこちらの後を付いて来させればいいんじゃないのでしょうか。 それからこういう横暴なクルマに追い立てられたところでこちらはスピード上げる必要なんて有るのでしょうか。

  • バイクは併走しても違反になりませんか。

    速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

  • 安全運転義務違反!?

    今日、250ccのスクーターで、三車線の右の端を50K超で走行中(制限速度50K) 後方の自動車からクラクションを鳴らされ、あげくの果てには、横に並び幅寄せ!! これって、「安全運転義務違反」じゃないの? ナンバーは、控えています。 対処法を教えてください。