• ベストアンサー

ワードで(横ケイ)線を印刷できる?

英文科の学生です。 レポートで横ケイ線用紙使用との指定があるレポート(英作文など)を作成したいのですが、wordで作成し印刷した時に横ケイ線を印刷することできるのでしょうか。 市販の用紙(どんなのがあるのか知識ないのですが…)とかでもうまく(きっちり文字が線上に)やることはできるのでしょうか。 それともやっぱり手書きで作成しかないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.2

Wordではグリッド線は印刷できないと思います。(こちらはWord2000です) 表示メニュー→ツールバー→図形描画と進んで図形描画ツールバーを表示しておきます。 このバーの図形の調整ボタン→グリッド→位置合わせ→描画オブジェクトをグリッド線にあわせるにチェックを入れてから作業をすると楽です。 グリッド線を表示し、Shiftを押しながら直線を引き、 グリッド線に重ねます。 この1本の直線を、Ctrlを押しながら下にドラッグし、下のグリッド線と重ねます。 こんな風に複数の直線を書いたら図形描画ツールバーから図形の選択ボタンを押して全部の直線を囲み、 Ctrlを押しながら下にドラッグします。 直線がまとめて一気にコピーできます。 他の図形を配置する必要が出てきましたら、横罫線を引き終わったときに 先ほどのグリッド線にあわせるのチェックをはずしてください。 参考になりましたでしょうか。 まだ代替案はあると思いますし、バージョンによっても違うかもしれませんが、ご参考までです。

ko-gi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速流れに沿って、やってみました。 単に文章を作成するのみで文字入力しか使っていなかったのでびっくりです。 大変、参考(というより役に立つ)になりました。

その他の回答 (3)

• pokepotto
回答No.4

アンダーラインボタンを押して、あたかも罫線があるようにみせかけるのが一番楽かと。なにも書いてない部分(つまり罫線だけの部分)はアンダーラインボタンをONにしたままスペースをいれればいいだけですから、かなりてごろです。罫線飲みの部分が多ければ一行コピーしてあとは必要なだけ貼り付ければOKです。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

もう一つ、もっとあとあと面倒でない方法があります。 先ほどのようにして作った横罫線を全部囲み、コピーします。 表示メニュー→ヘッダーとフッターでヘッダーを表示し、コピーした横罫線を貼り付けます。 そのままでは本文の横罫線とずれがあるので、 Ctrlを押しながら矢印キーで位置の微調整をします。 ヘッダーを閉じます。 改めて本文にある横罫線を全部削除し、表示メニューからグリッド線も表示しないように設定します。 これで英文を書いても横罫線がずれたりうっかり消してしまったりする事はありません。

回答No.1

簡単にできると思います。ようするに、英文が打ってあって、そこに線があればいいわけですよね。その場合、まず、英文を先に打ちます。その後、図形(オートシェイプ)で線を加えてください。しかし、通常ですと、線を加える位置に、線が思うように動いてくれないですよね。それで、左下の「図形の調整」~「グリッド」とやり、「描画オブジェクトをグリッド線にあわせる」のチェックをはずします。すると、オートシェイプの線は自在に動くようになります。線は、すべて、「順序」を「テキストの背面」に設定します。それで、英文字はすべて、線上にはっきりと出ます。1ページ分の設定が終わったら、保存し、次に、テキスト(英文)のみ削除します。線だけになった文書を別名で保存します。今後は、その線ファイルを開いて英文を書いていけば、きちんと線上にのっかているはずです。あと、線は、黒でなく、薄めの色に変え、細めに設定してやることで、英文字の邪魔になることなく、残るかと思います。